*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

はい、昨日の講習会 無事終了しました。
出席した皆様はお疲れ様です。
またキヨシさんには帰り家まで送って頂き、誠に有難う御座いました。 


今回の講習会は、ど~しても出席しなくてはいけなかったので
参加出来てほっとしております。
が・・・・

会場に到着する地点で既に足に違和感を覚えておりました。

帰宅後、いつものよ~に
患部に低周波治療器+シップ+氷で冷やしたりもしたのですが
今朝起きたら・・・・


   ⊂⌒/ヽ-、__
 /⊂_/____ /


   ∧∧    
  (*・ω・) < いててて・・・痛みがぶり返えして来た。
  _| ⊃/(___    
/ └-(____/   



やはり無理があったよ~です。
実は杖ついて、それなりに歩けるよ~になったの二日前からですので
当然かもしれませんね
激痛と言うほどでは無いのがせめてもの救いですゎ


でね・・・今夜、仕事関係の飲み会があります。
場所は、浜松から西に行った舞阪と言う町ですが
ここも電車  で行きます。


飲む  のは何も問題ありませんが
そこに行くまでと帰りが辛いです。

実は昨日も、浜松駅送迎場所からプラットフォームに着くまでで
ひぃこらの状態でして、その時点で既に足に違和感を覚えておりました。


・・・・行けるか?

いや、行けても帰宅後、また痛みがぶり返さないか?
今、自問自答しております。



で、問題はそれだけではありません。
今度の日曜日、町内の堤防草刈 があります。

  _,._
 ( ・ω・)
 ○={=}〇,
  |:::\,',´
、、、し、、(((@)wwww


毎年俺が出ています。

俺の奥様  曰く
日光に当たるとシミになるとかで出た事ありません。 


・・・・い、行けるか?


とにかく足を痛めてから辛い毎日を送っています。 




明日29日は、静岡市で講習会です。


大分足の具合も良くなったので、ゆっくり歩けば電車で行けるでしょう。 
駅の階段が辛いかな・・・・


会場で、杖を付いて歩いている坊主頭の50代後半の男性
を見たら声を掛けてくださいませ。


それが私です。 


まぁ~同業者で、俺のHP・ブログなんて読んでいる人なんて

居ないでしょうから、声を掛けられる事も無いでしょうがね

とゆ~わけで、明日行ってきやす。  



メタボリック症候群の診断基準


おへその高さの腹囲が男性で85cm以上、女性で90cm以上の場合、

この条件に下の3つの症状のうち2つ以上該当した場合
メタボリック症候群と診断されます。

  ① 中性脂肪150mg/dl以上、HDLコレステロール40mg/dl未満の
   いずれかまたは両方

  ② 血圧が上で130mmHg以上、下で85mmHg以上のいずれか
   または両方


  ③ 空腹時血糖が110mg/dl以上

※日本肥満学会、日本糖尿病学会、日本動脈硬化学会など8学会が合同で公表した
「メタボリック症候群の診断基準」より抜粋



やべ~~~~ 俺、全部当てはまってる 

まじで痩せますゎ、ハイ




今更ですが、先日質問のあった「ワード・エクセル2007以降の圧縮方法」について記載します。



「Lhaplus」という圧縮、解凍ソフトにおいて
Office2007以降で採用されている新しい形式のファイルを圧縮しようとしてドラッグすると・・・





なぜかこんな形で、圧縮されずに いろいろなファイルに展開されてしまいます。
実は、この新しいOfficeのファイル形式と、Lhaplusの動作に原因があるようで
インストール時に何も指定しないと、解凍アイコンのみがデスクトップに
作成されて圧縮が出来ません。






で、「Lhaplus」画面より「詳細設定」をクリックすると以下の画面となります。


lhaplus4.png




この画面より
デスクトップ(圧縮)と、デスクトップ(解凍)アイコンの両方に
チェックを入れる



lhaplus5.png


こんな感じで、2つアイコンがデスクトップに表示されます。
これで「Lhaplus圧縮」アイコンにOfficeのファイルをドラッグすると
きちんと圧縮されます。





ここからは俺の感想ですが、
デスクトップに、圧縮・解凍2つアイコンが増えてしまいますが
これは勿論ショートカットアイコンで、本体はPC内部に保存されています。


ですが、デスクトップにショートカットが有るだけでメモリーを消費しますので
PCの動作に少なからずも影響します。
出来たらデスクトップ上には
なるべくフォルダー・ショートカットを置かない方が賢明です。



結論から言えば、俺はこの二つの圧縮・解凍アイコンは削除します。
で、圧縮したい場合はフォルダーを右クリックして圧縮させます。


俺はWIN8.1を使っていますが「右クリック→送る→圧縮」が一番早いですね
これらはWINのバージョンによって違うと思われますが
「右クリックで圧縮」が基本です。



もしOffice2007以降で圧縮に困っていたら参考にして下さいませ。 




足を痛める理由には色々とあると思います。
例えるなら以下の理由が考えられます。


  ①姿勢(歩き方)が悪い。
  ②足の形が悪い。
  ③靴が合わない。
  ④歩きすぎ。
  ⑤体重が重すぎ。


この中で、⑤体重が重すぎ は、かなりのウエートを占めるかもしれません。

現在の体重は70キロであります。
標準体重が61キロでありますので、かなりのオデブであります。


ですから、久しぶりに痩せる努力をしたいと思っているんですよ
実は足を痛める前の2カ月間は毎日ウォーキングしていまして
その間、2キロ痩せまして70キロになったのです。


やはり体重が有り過ぎるのは足腰に負担が来るのは間違いないです。
それで、少しでも良いのでダイエット再開したいと思います。


目標は、-1キロ/月に設定します。
まぁ~あくまでもですが・・・
正直、痩せるとゆ~のは これまた大変でね

なんと言っても、今まで何回もダイエットやって途中で止めてしまう
軟弱野郎すからねぇ



今回は短期間ではなく、長期間で少しづつ体重を減らしたいと考えています。
が、ど~なることやら・・・


でも今の体重減らさないと、いつまでたっても怪我から逃れられないと思いますので
真剣に向き合いたいですね


1年後には-10キロか、何も変わっていないか、はたまた+10キロか

まぁ~自分でも楽しみにしています。



小林麻央さんが亡くなわれました。幼い子を残して旅立つのはさぞ無念だと思います。
心より冥福お祈りいたします。


さて、そんな俺も57歳
右足踵以外は至って元気であります。 
が、いつどうなるかは分かりません。


俺は「サラリーマン」を6年程しかやった事がありません。
その後、29年程はずっと自営業です。


確かにサラリーマン時代を含め、この「土木業界」に身を置くと言う事は
働き詰めの日々であり、またそれが当り前の世界であります。
元請だろうが下請けだろうが、この業界に居れば同じだと思います。


もう30年前になりますが、その頃から週休二日制は有りました。
ですが、それはほんの一部の企業で、当時週休1日で
かつ残業ばかりの俺たちは羨ましく思いました。
夏休みも二日とかね  もぉ~  ですゎ


年月が経つに連れ、各企業に休みが増えた事は事実です。
が、もう自営始めていたので、そんな事微塵も思ったこと無く
とにかく毎日が毎月が必死で、今日ここまで来たのです。


思えば、週休二日制とかの人達と比べれば、労働時間だけを言えば
俺は彼らの2倍も3倍も働いて来たでしょう。
それは間違いないと思います。

でもそれで収入の方が2倍も3倍もなるかと言えば
そうならないのが世の常でして、ハイ


正直、自分でも良く働いて来たと思います。
これだけは俺の誇りですかね
まぁ~当たり前と言えば当たり前ですがね


でね・・・
その面だけを言えば、俺はもういつ逝っても悔いは無いです。
その時々を一生懸命やって来たので
ある意味、これで逝くなら楽になれるな・・・との思いもあります。

また孫の顔を見れた事もあります。
人生と言う大河の中で、結婚し子供が出来き、そして孫の顔を見れた。
正直、自分の人生像なんて全く見えなかった若い頃からすれば
満足してる一面もあります。


でも現実的には・・・・
住宅ローンやら事業ローン、はたまた車ローンなど まだまだ残っております。
俺が「逝く」と言う事は住宅ローンは消えても、他のローンは残りますからね
やっぱり 残った家族に迷惑は掛けれない の思いは強いです。


そう思うと・・・・やっぱり・・・逝けないかな ・・・・ 


俺ね、今のこの仕事はまだまだやります。
が、この仕事だけじゃなく、他の仕事もやってみたい気あるんですよ
このままじゃ終われない、みたいなね

勿論、具体的な事や内容を話す所まで全然至っていませんが
何か違う事で「儲け」を出したいと考えてはいます。

だけど新事業の失敗は、本業の失敗に繋がるので
そう簡単な事ではないし、慎重に考えてからが基本です。


とにかく、生きている間は、まだまだ頑張るしかないです。

人生は大変ですが、お互い頑張りましょうね 




昨日、医者の診断結果は「アキレス腱の炎症」と言われました。


が、実は痛い箇所はもう少し下なんですね
で、自分でネットで調べると「アキレス腱滑液包炎」ではないかと思います。


やはり外科より整形外科に受信した方が良かったかもしれません。
が、整形外科って年寄りがいっぱい居て混んでいるから、待ち時間が長くて長くて
2時間待ちとかね、もう嫌じゃぃ 

あ、俺もその年寄りのうちの一人だと言えば、そのと~りですがね 


ただ、調べてみると、この手の治療の方法はやはり同じなんですよ
とにかくシップと冷やすしか無いとの事で、ハイ
最悪、手術も有るらしいですが・・・・


昨夜も、痛みで何回も起きてしまいました。
今も鋭い痛みがズキンズキンとね 


風邪とかウィルス性の病気は、抗生剤飲んで数日寝ていれば治るけど
関節等の炎症は長期間治らないのが辛いですゎ


とにかく今週は、患部を冷やす・シップを貼る・鎮痛剤を飲む
これを繰り返してみようと思います。


でもひとつだけ不幸中の幸いは、仕事が暇な時で良かった。
これにつきます。



先ほど外科に行って来ました。


診断の結果 アキレス腱の炎症 だそ~です。
とりあえず三日間は安静しなさいと

薬は案の定、痛止めの飲み薬と、シップ・塗り薬だけとゆ~ね
あと患部を氷で冷やす事と言われました。

まぁ安静も何も、動けない・歩けない状態だからねぇ

ちなみに車の運転は奥様  にお願いして行って来ました。

今の俺の動作は
トイレも着替えるのも歩くのも普通の5倍位かかるので遅いのですが
なかなか家から俺が出てこないので、奥様まだかまだかと・・・

痛くて動けね~~んだゎ! 

で、病院に着けば さっさっと行っちまうしぃ・・・


はぁ~~
体も心も辛い今日この頃ですゎ 



只今、夜中の  を過ぎたところ・・・


先ほど右足踵(かかと)の痛みで目が覚めてしまい
ブログやメールの返事を書いています。


一度痛めると、毎回こうですゎ
トイレや (-。-)y-゜゜゜ のために数歩歩くのも痛みで辛いのです。
杖ついても、どうしても踵に体重が乗りますからね
車の運転やPCの作業はまだ大丈夫ですが、足首の角度で痛みも走ります。


実は、今週末位に新しい仕事の現場調査・写真撮影に入る予定でした。
が、とてもじゃないけど無理です。 
歩けないもん


昨年も同じ箇所を痛めております。
いや、実はここ10数年、毎回同じ箇所を痛めるんですゎ
原因は、必ず歩いた後です。


ですが、いつも歩けば痛める・・・と言う訳でもなく
何故か歩いても何事も無い日もあるし、痛める時もあります。
ここ数年は、年1~2回程この繰り返しですね


確かにここ2カ月は毎日1時間程度のウォーキングしていました。
その間は大丈夫だったんですが、ここに来てです。


それにしても、29日の静岡市での講習会、気がかりです。
車の運転  は大丈夫かな?と思いますが、駐車場から会場までの距離がね
新幹線  も同じです。 駅から会場までがね


歩けないとゆ~のは、色んな所に障害をきたすモノですゎ
ったくもぉ~~~ 


朝、整形外科に行ってこよ~かな・・・
行っても、塗り薬と電気治療位で
早期治癒の期待は出来ないのは分かっているのですがね 


とりあえず、今週は一歩も外に出ません。
ってゆ~か、この状態じゃ出られませんゎ 

 

最近は余り仕事も忙しくなく、ここ2箇月程 ウォーキング再開していました。 


早朝に毎日1時間ほど歩くのですが、いつも気にはなっていたのです。

そう、俺には右足踵  に爆弾を抱えているんです。

そこを痛めると数週間は治りません。


で、昨日ですが、なんとなく右足踵に違和感が・・・

う、う、まずい これってもしかして・・・

はい、昨日夕方になって 爆弾が破裂  

あ”~~~~~~やっちまっただよ 


今朝からは、自力で歩けず、トイレ行くにも杖  のお世話になっておりやす

一度やると数週間はこの状態なんですが

困った事に、今月29日、静岡市で講習会に参加

次の30日に元請会社様と慰労会があるんです。

この状態で行けるんだろうか・・・・

いや、はってでも行かんとイケマセン
資格更新しないと失ってしまうからねぇ


それにしても、何故同じ所ばかり痛めるんじゃろ?

1週間で治らないかなぁ・・・



はい、アイコスの交換品が届きました。
やっと電子タバコが (-。-)y-゜゜゜ ます。
紙巻タバコとは ここでお別れです。 


今回のアイコスは3代目となります。
初代・2代目とも、4ヶ月位でお亡くなりになっているとゆ~ね 


で、この3代目のアイコス
まさかの新製品が届きました。
そうなんです、アイコスは只今モデルチェンジ中でしてね
交換だから旧製品を送って来ると思っていたら
新製品が来るとはラッキー  です。


でね、何が変わったかとゆ~とぉ・・・

  ①充電時間の短縮
    旧製品は1本吸うと6分充電しないと次の煙草が吸えませんでした。
    新製品では4分に短縮されました。
  ②バイブ機能
    スイッチオンの時と煙草が吸い終わる前にバイブで教えてくれる。


まぁ~こんなところですかね、大して変わってはいませんゎ


で、実際使った感想ですが・・・
なんかまた壊れそうな感じがするんだよね、これ
そんな気が満々ですよ、今度は何カ月もつでしょうか・・・・


そうそう、新製品はまだコンビニ等では購入できません。
東京とか大阪とかの大都市の専門店しか手に入らない、しかも予約だそ~です。



電子タバコ アイコスが再び壊れました。


最近、調子が悪く やべぇ~な・・・と思っていたのですが
先ほど充電が不可能となり、完全にお亡くなりとゆ~ね


アイコス、いつもこんなんばっかりです。
高い金額出して買っているんだから、もう少しまともに作れや! 


で、HPより交換を申し込んだら、何故かエラー画面になって
「時間を空けてもう一度アクセスして下さい。」となるしぃ
んっとに、踏んだり蹴ったりですゎ


とりあえず、数日間はアイコス吸えません。
ま、別に良いけどね
普通の煙草  吸いますから 



さて、本日もなんとか洗い物が片付きました。


最近、飲んで酔っぱらった後、食器洗いするのですが
もうね、ふらふらしながら、なんとかやっております。

あ、でも酔っぱらっていても、綺麗に洗って水で注ぐので大丈夫 


ここで、俺の食器洗いのやり方を教えマス

  ①まずは全部をお湯で綺麗に流します。
  ②次に、コップ・箸・しゃもじを洗剤をスポンジに付けて丁寧に洗い
   その後、水洗い → 乾燥機の順
  ③次は、お皿類、以下同
  ④その後、お茶碗・器 以下同
  ⑤で、お鍋、以下同
  ⑥最後に急須を洗って終了~~~、お疲れ様でした。

とゆ~流れです。


俺も毎日ではありませんが、食器洗いは結構疲れますよね

奥様方は、毎日ごくろ~様です。 
ここは世の中の御主人になり変わり、俺がお礼を言っておきますね


「たまには片付けぐらいやってよ!」とぶつぶつ言ってる、そこの貴女
あなたですよ、あ・な・た!!

少しは気持ちが晴れましたか? 


ま、とにかく
食器洗い終わったので、もう寝ますゎ 

おやすみなさい。 フワァァ(/ 0 ̄)~゚



そうそう
今日は彼女の夢でも見ながら寝ますゎ
あ、彼女おらんかったゎ・・・

って、黙ってはよ寝ろや!! 



え~~、俺は「しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ」と名乗っていますが
実は、「しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ」は二人居ます。


ええ!?と思いでしょうが
それはママのお父さんなんです。
はい、彼も同じ「しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ」なんです。
まぁ、当たり前ですよね


でね、そのじぃじさんは、お弁当屋さんをやっています。
しかも神戸でね


勿論、浜松の方ですが、もう4年前になるかな?
ある企業を辞めて独立したんですね
で、始めたのが、とある有名なお弁当屋さんチェーン店です。
例えばコンビニで言う所のセブンイレブンみたいなね


俺の息子とその方の娘さんが結婚となった時、挨拶に行ったのですが
その時から独立の事を言っていました。


もうね、二人の結婚より独立の夢を語っていまして
娘は娘、俺は俺! みたいなね
とにかくその話題で盛り上がりました。


で、何で神戸でお弁当屋さんを始めたかは分かりませんが
今でも頑張っています。


でも、最近は近くにスーパーとか出来たとかで、大変らしいです。
なんとかね、頑張って欲しいです。


出来たら2号店は浜松にお願いします。
そしたら、俺この職業辞めて、お弁当屋さんになりますゎ、いやまじでさ
こんないつ仕事があるか、あっても儲からない・苦労ばかりの仕事より
お弁当屋さんのほ~が遥かに良く思えます。

と言っても、その苦労を俺が知らないだけでしょうけどね
皆苦労していますからねぇ



そうそう、話変わるけど
その方の奥様は、確かまだ50歳になっていないかと・・・
しょ~ちゃんが生まれた時は40代半ばでしたから
しかももの凄く細く綺麗な方なんですよ
しかも体重は40kgとの事 


実は、俺の奥様の奥様も 57歳にして40kg

でも、いつも  だから とてもじゃないけど細く見えませんゎ
性格、ずぶといしぃ~


同じ40kgでも、ど~~~~~してこうも違うのかいな

お父さんの奥様、羨ましぃ~~~~~



しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ

Author:しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ
ダイエット経過
身長   167cm
開始体重 75.00kg 
標準体重 61.40kg

第1目標 70.00kg 祝達成 
第2目標 68.00kg 祝達成
第3目標 65.00kg 祝達成
第4目標 63.00kg
最終目標 61.40kg

H27/ 4/25 75.00kg
H27/12/19 70.10kg
H28/11/24 72.00kg
H29/ 4/ 1 72.00kg
H29/ 6/ 1 70.00kg
H29/ 7/ 7 68.00kg
H29/ 7/29 65.00kg

久しぶりにダイエット継続中です。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QR