プー太郎

5月に完成予定の3物件

全て完成し、既に2件は納品完了
で、本日残り1件を この後納品してきます。

いや~~~疲れました。
特に砂防設計は概略ではありますが、自分のミスもあり
手直しに時間かかりましたからね

来月はこれらの仕事の検査がありますが、まぁ大丈夫でしょう。
これが終われば無事仕事完了です。やれやれです。


が、しかし・・・・
実は6月、直ぐに入れる仕事がありません。
仕事の予定はありますが、測量図面待ちとか色々でね


と、ゆ~事で現在俺は 無職のプー太郎状態 です。 

勿論、何か所の元請様に声を掛けさせて頂いたのですが
異口同音に うちも無くてね と


そうなんです、我々の業界はこの時期 暇なんですよ
元請様にないんだから下請けなんてあるわけないっしょ


この4年位、お陰様で忙しい日々を送っていましたが
ついにその時がやって来ました。


この状態がいつまで続くか、ちょっと分かりません。

が、あまり長く続くと・・・・


   ∥   ⊂⊃
   ∥   ∧ ∧
   ∥   ( ⌒ヽ
  ∧∥ヘ   ∪  ノ
 ( ⌒ヽ 彡 V
  ∪  ノ   フワーリ
  ∪∪


の可能性  ですゎ、いや本当にさ

アルバイトでも行こ~かな・・・・


ジャガイモ堀り

え~~~本日の午後から、しょ~ちゃん・りょ~ちゃん・ママと俺の4人で
ジャガイモ掘りに行ってきます。


先日、俺の実姉から電話有り  
ジャガイモ堀りに孫連れて来ない? との事

で、しょ~ちゃん  に聞いたら いくいく! との返事が来たので
では行きましょう、となったのです。
まぁ、これも孫達にとっては良い体験になるかな・・・


姉さん、俺より8歳上で、浜松から車で50分位の菊川市と言う田舎に住んでいて
非常に多趣味の方です。


実は姉さん、今日の午前中に「浜松アリーナ」に来るとの事で
その用事が済み次第、我々と合流し、一緒に車で姉宅に向かいます。 

浜松アリーナは広い体育館で
プロバスケット  や、プロフットサル  の試合も頻繁に行われています。


で、姉に「そんな会場に何しに来るの?」と聞いたら
太極拳の競技に出る!と・・・・


た、た、 太極拳!? 


今、浜松市体育協会のHP見たら
確かに「浜松市武術太極拳競技大会」と出ています。


でも相手と対戦する組手ではなく、演武だそうですが

いやはや、なんとも・・・・
元気すぎて開いた口がふさがりませんゎ


姉さん、怖いし、口五月蠅いしで 会う度に緊張します。

出来れば・・・会いたくねぇ~~~~ 

感激!

はい、民放初出演の「歌のお兄さん」を見ました。


いや~~~~良かった。 っとに良かったです。 

爽やかで伸びのある声と上手な歌 
これ聞くと、アイドルの歌なんて聞けたもんじゃね~ゎ


NHK卒業して良かったんじゃないかなぁ
もっと色んな放送局に出て、本物の歌を聞かせて欲しいです。


今後、全国をツアーで回るとの事ですが
浜松にも来ないかな?
見に行きたい・行きたい・行きたい!

珍しく楽しみが出来ましたよ


今日は朝からとても良い気分になりました。

ありがとぉ~ だいすけお兄さん! 

金曜日の朝は楽しみが

え~~、ミスした仕事の図面修正は終わりまして
只今、最終報告書を仕上げています。


実は、この報告書の内容で
組合せと言うか、順番と言うか その仕上げ方に少し悩んでいます。

成果品は提出すれば良いと言う物ではなく、あくまでも商品ですので
やはり、見やすい・解りやすい を心掛けてはいるのです。

が、その構成にね 少しばかり悩んでいます。
まぁ最終的には差ほど変わらないかもしれませんがね


そうそう、今週の金曜日の朝
3月末で卒業した「歌のお兄さん」が「スッキリ」に生出演されるとのこと 
しかも生歌  まで披露してくれるとゆ~ことで
隠れ歌のお兄さん・お姉さんファンの俺としたら嬉しい限りです。
楽しみだゎ~~~


歌って欲しい曲は、「ぼよよん行進曲」・「子供がいっぱい笑ってる」です。
特に「子供がいっぱい笑ってる」は、素朴な歌詞にメロディでとても良い曲で
今は亡き村下孝蔵さんの曲なんですよ。


昨年卒業した歌のお姉さんとのコンビは
「お母さんといっしょ」の歴代一位だと思います。
それくらい二人とも、歌も演技もコンサートも上手でした。


ちなみにですが、このお兄さんの名前
しょ~ちゃん・りょ~ちゃんパパと同姓同名です。 
最初聞いた時、ええ?! ほんと?? みたいなね (笑)


さてさて、只今夜の  を過ぎました。
夜も更けて来ましたね。

先ほど一旦  ので 仕事の続きやりますか


では皆さん、もうひと踏ん張りしましょうね 

やっちまったよ

夕方、仕事の計算ミスに気が付きました。

図面は完成し、書類を作成している時気が付いたのです。

納品前に気が付いて良かったですが・・・・ショック過ぎます。

何やってんだよ、自分!!!!!


朝までに修正・・・・とても無理です。

もう、夜の  近くになりますが食事も取らずに
図面修正しています。

今夜と明日は寝れそうにありません。 (ノД`)・゜・。 

立ち直れないよ、マジでさ

掃除やりすぎて

ここ二日半ほど雑草取りや掃除  に明け暮れて
庭・家周辺・家の中まで、すっかり綺麗になりました。 


ところがやり過ぎたせいか、今朝から
手が痛い・手が震えてキーボードを上手く打てない、とゆ~ね 

ちょっと頑張り過ぎてしまいましたゎ


昔からですが、草取りとか 一度やりだすと徹底的にやる方でして、はい
ま、やらないと全然やらないのですがね



さてさて今週も始まりましたね

砂防ダムの仕事は今週で完成させる予定ですが・・・
ま、とにかく頑張ってみます。


皆様も健康に気を付けて、今出来る事を出来る範囲でやってみて下さいませ

とにかく無理しないよ~に


ではまた 

草取りに引き続き

はい、今日は予想通り ここ浜松は雨模様  で御座います。


昨日の草取りの続きは明日に持ち越しですが
綺麗になった庭は気持ち良いですねぇ

もう少しすると芝が伸びて来ますので
芝刈りを行うのですが、それはもう少し先です。


さてさて、本日は雨ですので 朝から気になっていた場所の掃除を行いました。
掃除した場所は、台所・洗面所・お風呂の排水溝とトイレの換気扇×2箇所です。
こちらも俺の担当です。


実は1年近くやってなかったから、づうっと気になっていたんですが
どうしても仕事が忙しくて、そうなると仕事が最優先ですからね
で、今日久しぶりにやったんですよ

そしたら・・・・


お風呂の排水溝の 詰まり・汚れ が酷いもんじゃありません。
もうね、ビックリ  ですゎ

これ程汚れが酷いのは初めてじゃないかな・・・

とにかくお風呂の排水溝を分解し、それらを取り除いて
綺麗にバスマジックリンで洗った後、今度は水が流れる所に
パイプクリーナーを流しこみます。


俺の場合、パイプクリーナーは、液状・錠剤・粒状の3種類を使います。

液状・錠剤は約1時間放置してからお湯で流します。
粒状は最低5時間位置きますね
ですから排水溝の掃除やる時は、最低3回パイプクリーナーを行うんですよ
そうすれば、流れはバッチリです。
そうそう、何でお湯で流すかと言うと、お湯で流した後、次の粒状クリーナー
を入れると効き目も大きい書いてあったからです。


とにかく、今日は気になっていた掃除が出来て良かった良かった。

後は窓拭きとか、まだ他にも掃除したい箇所ありますが、それは来月かな・・・

しかし、排水溝とかね、水回りはある程度頻繁に掃除やらないといけませんね

草取り

仕事の方は、まずまず順調ですので、今日は午後3時から庭の草取りをしました。

本当は凄く気になっていたのですが
自営業の俺はどうしても仕事優先でして、はい。


我家の庭は芝生が張ってあるので、その中に雑草が生えます。
これを取るのですが
何しろ、芝生の根と雑草の根が絡んでいますので、っとにめんどくさいです。


雑草取りの道具を使って、夕方暗くなる6時までやったのですが
座りながらとは言え、疲れるし、特に腰が痛くてね   イタタタ

もうね、3時間が限界ですゎ これ以上無理! 

結局、今日は全て終わらず、明日は雨ですので日曜日に続きですわな

庭の道路際と、家周りに雑草がうようよと生えています。 
これを取らなければイケマセン

う~~~ん

誰か手伝っておくれ 

え?俺の奥様?

奥様、日が当たる所  は嫌だと言って家から出てきません。

そんな訳で毎年俺が草取りやる訳ですが
仕事も俺、草取りも俺、ついでに食器洗いも毎回では無いですが俺がやります。

誰か・・・誰か褒めてください  

皆さんの旦那はど~なんでしょうか?


でもね、これぐらいやって初めて夫婦とゆ~かさ
やっぱり互いに協力しないと、長く続きませんよね


あ~、腰痛て~ゎ 

付けが回って来た。

GW中に孫と遊んだり、発泡酒と言う銘柄のビールやチュウーハイ飲んだりして

半分程しか仕事しませんでした。

そしたら、早々とその付けが回って来て

今夜は徹夜  の作業となりました。 


明日までに約束の書類を完成させないといけないのですが・・・

よし、魔法かけたるゎ!



今日だけ48時間にな〜れ

 ∧_∧ 
(。・ω・。)つ━☆・*。
⊂   ノ    ・゜+.
 しーJ   °。+ *´¨)
         .· ´¸.·*´¨) ¸.·*¨)
          (¸.·´ (¸.·'* ☆



お馬鹿な事やったないで、仕事しろや、自分! 

GWも終わって

GWも終わりましたが、皆様は如何でしたでしょうか・・・

有意義な連休となりましたか?

ずっと休みなら嬉しいですが
人生を歩んでいる以上、働く事は仕方ないですね
何もせずお金  が入ってくればこんなに苦労もしないのですが
そんな事はありえんしぃ・・・やっぱり働きますかね


俺のGWは、仕事と孫と遊ぶ事 で終わってしまいました。

仕事が予定より少し遅れているんは気になりますが、先日

 「お仕事はご自身ががんばればなんとかなると思いますが
  お孫さんのこの日は人生に一度ですからね~。アリだと思いますよ!
  私が娘なら父にそうして欲しいと思うので嬉しいです。」


と言うコメントを頂きました。


そうなんですよ、正にそのと~りでして
仕事だけやっていれば良いかと言えば、そうでもないんですよね

勿論仕事は大切ですが、それに人生に全てを捧げるのも間違いだと思います。



それから数日前に、仕事仲間で親友の方から電話頂きました。
その方も連休明けに仕事を提出しなければならないので
GW中だが出社してる、との事

う~~~ん、俺と同じですわな
元請だろうが下請けだろうが、我々の仕事はこんなのばっかりだから
お互い辛いねぇ・・・・ ・゚・(つД`)・゚・



ま、とにかくGWも終わったし

皆様、気を引き締めて頑張りましょう。


浜松祭り

今日から5日まで、浜松祭り です。


昼間は浜辺で各町内対抗凧揚げ合戦、夜は豪華絢爛御殿屋台の引き回しとね



で、急遽ですが、今日 この後


凧揚げ合戦 を見に行く事にしました。

俺の所から、会場まで車で30分程 歩いて2時間位ですが 

俺は運動不足を補うため、当然  で行きます。


実は、しょ~ちゃん  達が、祭りに参加するので

それを見たい・写真を撮りたいのが目的で、凧揚げ合戦はど~でも良いとゆ~ね



ところで

おいおい、仕事は大丈夫なのかよ!!! と思う方がおられるかもしれませんが

何?仕事って? 食い物か?


もうね、開き直って遊んだるゎ! 


ゴールデンウイーク

GW突入となりましたが、皆様のご予定は如何でしょうか・・・


俺の予定は当初と変更になりまして、仕事三昧となりました。 


実は先週末、3件の仕事の協議を行いまして
そのうち2件がGW明けに欲しいとの事。

特に砂防ダムの資料作成がね、う~~~~~ん・・・・


どちらにしてもGW中は仕事やる予定でしたが
これほど忙しくなるとは思わなかったので
ボチボチやれば良いかな・・・と


休み前に打合せして、休み後に提出と言うのはよくある話なんですが
やはり下請けと言う弱者の辛い所ですねぇ


GW中の仕事は

正直、嬉しいような悲しいような

そんな気持ちです。


まぁ~気を取り直して 頑張るしかないですね


とにかく皆様

素敵なゴールデンウイークを楽しんで下さいませ。   

プロフィール

しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ

Author:しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ
ダイエット経過
標準体重 61.00kg
開始体重 75.00kg 

第1目標 70.00kg 祝達成 
第2目標 69.00kg
第3目標 65.00kg
第4目標 63.00kg
最終目標 61.00kg

H27/ 4/25 75.00kg
H27/12/19 70.10kg
H28/11/24 72.00kg

全然痩せへん
ダイエット、さぼり中ですゎ

ブログカウンター
最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR