本日も仕事です。

なんとかノートパソコン  での作業終わりやした。


疲れた・・・

疲れた・・・

疲れちまったよぉぉぉぉ!


そ~言えば今日は日曜日、多くの方々がお休みです。

だって、モーセの十戒(モーセが神から与えられたとされる10の戒律のこと。)の中に

「安息日を守ること」があり、それで日曜日(休日)が出来たので

お休みは皆の権利なんですよ。



が・・・・・

神様ごめんなさい、俺、安息日を守ってね~ゎ 

許して  



実は今年に入って、まだ休みがアリマセン

いや、そんな事、ど~でもいいわさ

下々の者は働くしかありませんから。


ピラミッドで言えば、大会社や公務員が頂点だとすると
俺なんて、その枠に入るどころか
土台の下に埋もれてる 石ころ ですからねぇ、いや本当にそう思います。


まぁ、そんな石ころでも一生懸命努力だけは負けないんですがね


と、ゆ~わけで、疲れていますが午後からは別の仕事に入りやす。

別の仕事も当然遅れていますゎ・・・ って威張ってど~すんじゃい! 


では皆さん、素敵な日曜日を楽しんで下さいませ 



今週は・・・

先ほど起きて仕事していますが、もうこんな時間  かいな・・・


昨日~今週末まで、ノートパソコン  で仕事をします。


今はメインPCのデスクトップ型パソコン(WIN8.1)で、このブログを書いています。

実は、ノートPCでは「FC2ブログ」の設定がしてありません。
ですからこのようにブログを書く事は勿論、FC2にログインする事も出来ませんので
皆様のブログがどこにあるかも分からない状態なんですよ


普段はメインPCばかり使っているので、簡単にFC2にログインし
ブログ書いたり、コメントの返事書いたり出来ますが
とある仕事をする時はノートPCを使うので、ブログ関係は少し縁遠くなりますね


と言っても、同じ事務所内で
メインPCの反対側の机の上で、ノートPC使って仕事しているだけなので
すぐメインPCも使える状態なんですがね


そのうち、事務所内の写真も載せたいと思うけど
色々と整理整頓されていないので、やばいかな・・・

報告書

え~~と、只今 Wordにて仮設計画の報告書を作成しています。


今回の仮設計画、A3図面で22枚 作成しました。  

で、その報告書を取りまとめている最中ですが
お馬鹿な俺は、文章を書く・まとめるのが苦手とゆ~か
はっきり言うと能力が無いので、大そうな物は出来ません。
それじゃ~いかんのですがね


っとに頭に良い人は尊敬します。


って、お馬鹿な事言ってね~で、自分、早く仕事しろや!! 

へ~~~ぃ 仕事に戻りやす 

 

耳鳴り

皆さま、おはよ~ございます。


只今、朝の  を過ぎたところ

さてさて、新聞配達のアルバイトでも行きましょうか・・・
って、そんなバイトやってね~ゎ

でも、新聞配達・牛乳屋さん・パン屋さん等々 皆さん早起きですからね
勿論、主婦の方々も早起きです。

とゆ~ことで、はい、俺も負けてられませんのでね


昨日のコメントの中に
耳鳴りがありませんか? と尋ねられて、正直驚いています。 

実は耳鳴りとは、もう20年弱、お付き合いしています。
左耳だけなんですがね


最初は、物凄く気になって病院も何件か行きました。
で、そんな中
ある耳鼻科で診療受けたとき、普通の薬では効き目無かったので
強い薬を処方してもらって飲んだのです。
正し、先生曰く「この薬は強いから副作用もある。」と・・・


でも俺にとっては藁にもすがる思いでそれを飲んだのです。
そしたら直ぐ耳鳴りは消えたのです。見事にね


で、気分良くして、1週間経過した夜中
急に胸の真ん中が苦しくなり、布団の中でもがき苦しみました。
それで、さすがにその薬は止めたのですが
普通の薬では効かないので、うまく耳鳴りと付き合うしかないな・・・
と言うことに考え直したんですね
そうして諦めたら意外に、気にならなくなったんです。


ところが、3年ぐらい前から、また耳鳴りが気になりだしてね
やはり同じ耳鼻科に行きましたが、やっぱりいくら薬飲んでも改善されず
やっぱり上手く付き合うしかない と言う結果で、現在に至ります。


振り返ってみると、お蔭様でこの3~4年は、28年間仕事やっている中で
一番忙しいように思えます。
実際に、ここ1年半位はまともに休みも取れない状況でもあります。
本当に元請け会社様には感謝していますが
考えてみると

忙しい時期=耳鳴りが出る。 のは間違いないです。

ですから、昨日のコメントで 正直ドキっとしました。
なんか確信を突かれた気がしましたね


結果から言えば
  ①睡眠不足
  ②ストレスが溜まる
  ③煙草を吸う
これが全ての原因だと思います。


ま、煙草は減らすことは出来ますが
睡眠不足とストレス解消は、今の仕事をやっている限り無理です。


結果、耳鳴りは気にはなりますが
気にしないように上手く付き合って行くしかないかな・・・
っと諦めています。

やばい

はい、仕事もやばいですが、体調の方も少々やばい状況です。


ここんとこ、毎日「吐き気」と「頭痛」を感じます。
酷くではなく、ほんの少々なので全く心配はないです。


それに理由も分かっています。
その理由も至って簡単で、いつもの如く 疲れとストレス とゆ~ね


で、それを解決するのに、色々と試すのですが
これがまた中々の強敵な相手でねぇ 


いつも 返り討ち ですゎ 


ま、勝てないなら、上手に付き合えば良いのだけど
そ~ゆう付き合い方が下手でねぇ~~



最近は  の本数も増えて来ちゃいましたよ 

「じぃじ」と「おじぃちゃん」

しょ~ちゃん  は、次々と色んな言葉を覚えている時期です。


そんな中で、最近俺たちの事を
じぃじ から おじぃちゃん
ばぁば から おばぁちゃん と呼ぶようになって来ました。


勿論、「じぃじ」と「おじぃちゃん」は同意語です。

が、「じぃじ」と呼ばれるのはなんとも思いませんが
「おじぃちゃん」と呼ばれると
ちょっと 寂しいと言うか、なじめないと言うか


俺も子供の頃、祖父を「おじぃちゃん」と呼んでいました。
でも、それはかなり高齢で、仕事もリタイヤし
毎日を縁側で過ごしているような感じでしたので
当たり前と言えば当たり前なんです。


そんな事もあってか、「おじぃちゃん」って言えば
かなりの高齢で、よぼよぼのじいさん ってイメージなんですよ


で、しょ~ちゃんに「おじぃちゃん」って呼ばれれば「ハイハイ」と答えますが

現在57歳で、現役バリバリの俺は
どうしても「おじぃちゃん」って言葉がなじめません。



まぁ~、こ~言うのも、そのうち慣れてくるんだろ~けどね


どっちにせよ、ジジイである事は間違いありませんから同じですがね 

旧友と親友

本日は、久しぶりに旧友が会いに来てくれました。


彼とは高校3年間、共に学んだ中で仲ですが
特別仲が良い悪い等はありませんでした。
彼は高校卒業後、コンクリートメーカーに
そして俺は4年間の空白を得て土木測量設計に入社しました。


その後、互いに交流は無かったのですが、40代中頃、再開したのです。
その頃、彼は現場から営業になったと、言っていました。

それから、何回か俺の事務所に来てくれたのですが
今から7年前、病気となり疎遠になっていたのです。


が、今日浜松に来る、との事で、久しぶりに彼と再会しました。
正直、思っていたより良くて何よりです。
確かに全てが自由に動くわけではないけど
それでもそれだけ元気で歩けるなら、また喋れるなら、病気の事考えると十分だと思います。

とにかく、無理せずリハビリは続けて下さいね


それから、今しがた 親友に電話しました。
親友と言うのは、少し失礼かもしれません。仕事先の方ですからね


1か月位前、仕事が大変だと聞いていたので 心配して電話させて頂きました。
勿論、俺も大変で人の事心配してる場合じゃないんですがね

で、彼と話しても、やっぱり俺と同じ何ですよ。
基本、この業界で実務に携わっている人は、みんな大変です。
いや、俺たちはこの業界しか知らないので、分からないだけであって
他の皆も、それぞれ大変なんでしょうね


で、最後は「お互い頑張ろう」で電話を切ったのですが
その言葉しかないんです。ええ、お互いにね


正直、生きると言う事は辛い事ばかりです。
投げ出してしまいたい気持ちになる事さえあります。
泣きたい事もあります。
自分の運命を嘆く事もあります。



ですが・・・・これが逃れられない人生そのものです。

仕方ないですね、自分の選んだ道ですから
今、その道を閉ざす訳にはいきませんから。


最後に・・・
なんとか頑張りましょう。 キヨシさん。

また、ラーメン  でも食べに行きましょうね

仕事も色々

え~~~、只今 夜中の  です。
実は、今 帰宅したんですよ、ええ こんな時間にね


まぁ~、なんと言いましょうか・・・
付き合いも仕事の内です。

社長に、飲みに付き合え、と言われれば それも仕事なんですよ
仕事だけをやっていれば言い訳ではなく、時として飲むのも仕事です。

で、結果 この時間です。

普段なら、逆にこの時間は起きる頃なんですが
今日は寝る時間となりました。

お馬鹿な事言えないほど眠たいです。

と、ゆ~事で 寝ますゎ 

連休は・・・

今日は「建国記念日」で休日
んで、明日は日曜日で これまた休日とゆ~ことで2連休となりますね


皆様の御主人は、休日何してるのでしょ~か・・・
せっかくの2連休ですので
御主人と買い物・ドライブ等、お出かけになったら如何ですか?

んで、帰りの途中の公園かなんかで 


あはははは 
遠い遠い昔の事ですわな
今じゃ、考えれれないモンよ
ってゆ~かさ、考えたくもないゎ(笑)

ま、とにかく、皆様いつまでも 仲良しこよし でいて下さいね



そうそう、俺の2連休は・・・・
PCと にらめっこ です。 ええ、ずっとね

既に仕事がやばくなって来ておりやす。
毎度毎度、綱渡り状態ですが
今回も、その綱が蜘蛛の糸のよ~に細く、切れそ~ですゎ

無事、渡り切れるかな・・・・・・

と、ゆ~ことで 煙草吸ってから仕事に戻りますゎ  (-。-)y-゜゜゜

では皆様、素敵な休日をお楽しみくださいませ  

カレー鍋

え~~~ 今夜は 俺の奥様  は仕事でいません。

束の間のひと時だわさ。

と、ゆ~ことで、今しがた 食器洗いが終わり乾燥機に入れてやれやれですゎ 


でね、俺は昔から苦手な洗い物がありまして
それは、急須とカレー(シチュー)鍋


急須は、お茶葉を受け止めるメッシュの金属に
ふやけたお茶葉が挟まって、中々取れない場合がありますよね?
それ取るのに、こんちくしょ~~~めんどくせぇ~~、みたいなね

それはまだいいとして、問題は カレー(シチュー)鍋ですゎ


カレー(シチュー)って、次に日も食べれるので、少し多く作りますよね
でね、それを片付けるのに、残ったカレーをお皿とかに入れて、鍋を洗うのですが
カレーがさ、鍋にこびり付いて、落ちないのですゎ


こびり付くって、もしかして 浜松弁?
え~~と、鍋に付着して離れない、って意味です。


俺の場合は、カレー鍋に水を溜めて、少し時間をおいてから
手で鍋を洗う。


手で?・・・と思うでしょ?


だってさ、最初から洗剤かけたスポンジで洗うと
スポンジ1回でダメになりません?


だから、最初に手のひらや指で鍋に付いたカレーを少し落とした所で
洗剤入りのスポンジでゴシゴシ洗っています。


勿論、手は石鹸で洗い直しますので、カレーの汚れも匂いも付いていませんよ

こんな洗い方、間違ってるかなぁ・・・


皆様、カレー(シチュー)鍋、ど~やって洗ってます?

教えて下さいませ 

本格復帰

実は2月に入ってから、少し休憩  していました。


でも、仕事を全くやっていないのでは決してありません。
焦らず仕事をやる、ぼちぼち仕事する、が正解かな


とにかく12月~1月がとんでもなく忙しく、心身ともに疲れ果ててしまったので
その休養も兼ねて、ここ1週間はのんびりと仕事していたのです。


が、そんな 優雅で夢のよ~な日々 も昨日で終わりにします。

今日から、いつものよ~に地獄へ戻りますよ、ええ地獄にね 


俺は、仕事を始めれば、普段16~20時間位やります。
そのほとんどがPCとにらめっこで、当然休みなんかありません。
自営業で下請けの俺は、いつもこんな感じです。


こんなに仕事しても、各種ローンやら生活費
また仕事をやればやるだけ、税金(市県民税に加え事業税)に
また、とんでもない額の国民保険が肩に重くのしかかり
いつまで経ってもビンボ~で御座います。
嫌になってしまいますねぇ~、っとに


気休めは、こうしてブログを書いたり ブログ仲間の所に訪問させて頂く程度で
後は、寝る前に  を少々。
飲み過ぎると起きれないので そこは適度に飲んでいます。


既に仕事の進捗状況が遅れているので とにかく、いつものよ~に頑張らんとね


と、ゆ~ことで 同業者も、また自営業の方も皆大変だとは思いますが

お互い頑張りましょうね。 

鬼、降臨

節分の夜、我家に可愛い鬼がやってきました。
しょ~ちゃん鬼と、りょ~ちゃん鬼です。






しょ~ちゃんは鬼を楽しんでいましたよ。
IMGP8347.jpg





今回はこの2枚だけです。
実は、写真撮影 全てがピンボケだったり画像が暗くなってしまい
失敗だらけで載せる事が出来ません。
なんとか載せる事が出来たのはこの2枚だけです。
自分、何やってんだ・・・ 


しょ~ちゃん、今年は鬼のお面見ても泣きませんでした。
それどころか、仮面かぶって皆に、わぉ~わぉ~と驚かせていました。
周りがそれに反応して
いや~~・怖いぃぃぃ~~・助けてぇぇぇ~~ と騒ぐので
余計に調子こいていましたね 


節分の夜は大笑いでした。幸せなひと時を有難う。


今日は節分

はい、今日2月3日は節分で御座います。

我家でも毎年やりますが、今年も既に しょ~ちゃん  がやる気満々です。
昨日の時点で、豆まき豆まき、と騒いでいましたからね

しょ~ちゃん、思い切り豆をまいて、いやまくとゆ~より散らかしてママに怒られそ~です。 
なんせ、散らかすの大得意ですもんよ


そんなしょ~ちゃんですが
昨年までは 鬼のお面  が怖くて大泣きしていたんですよ

俺が鬼のお面かぶって、秋田の「なまはげ」の如く


悪い子いね~だか!
言う事聞かね~子は いね~だか!!


ってやると、しょ~ちゃん大泣きなんです。 

はははは、可愛いいったらありゃしない。

今年はど~かな?泣くかな?


でね、鬼のお面かぶるの俺の役目なんですが、俺より俺の奥様のほ~が適任です。

だってそんなお面かぶらんでも、  そのものだもんさ 

俺が豆まいて、思い切りあててやりて~ゎ  

俺の視力検査

     見えませ~ん
∥    |   ∨
∥現実 ∧_∧    .ヘ∧
∥ \ ( ・∀・)  (゚A●)
|| ̄ ̄⊂   )  ( と)
凵   し`J   U U



 ___ 読めませ~ん
∥    |   ∨
∥空気 ∧_∧    .ヘ∧
∥ \ ( ・∀・)  (゚A●)
|| ̄ ̄⊂   )  ( と)
凵   し`J   U U



 ___ 知りませ~ん
∥    |   ∨
∥常識 ∧_∧    .ヘ∧
∥ \ ( ・∀・)  (゚A●)
|| ̄ ̄⊂   )  ( と)
凵   し`J   U U



 ___ ありませ~ん
∥    |   ∨
∥未来 ∧_∧     .ヘ∧
∥ \ ( ・∀・)  (゚A●)
|| ̄ ̄⊂   )  ( と)
凵   し`J   U U



ぎゃはははは

でも、ふざけてね~し、本当の事だわさ 

りょ~ちゃん1歳誕生会

お陰様で、りょ~ちゃん1歳になりました。
すくすく育ってくれて感無量のじぃじです。


りょ~ちゃんとパパの2ショットです。




りょ~ちゃん、喜んでくれてありがと~
IMGP8205.jpg




りょ~ちゃんは大人しく、皆のアイドルです。
IMGP8203.jpg




はい、ここで出てきました。ひょうきんもののしょ~ちゃんです。
見て下さい、この変顔

IMGP8199.jpg




息子一家 仲良し家族デス
IMGP8200.jpg




ギャハハハ、っとにしょ~ちゃんは変顔が好きな奴ですゎIMGP8197.jpg




し、しょ~ちゃん、頼むから笑わせんといてくれや 
IMGP8198.jpg





りょ~ちゃんの初めてのお誕生会を催す事が出来ました。

とにかく皆元気で、スクスク育ってくれる事を願うばかりです。



そうそう、いつもなら最後に俺の生写真を載せるのですが、今回はアリマセン
この頃、体調が最悪でね、孫のそばに近寄れなかったんですよ


と、ゆ~事で、俺の写真は近々載せますから、期待して待ってて下さいませ

では、また 


プロフィール

しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ

Author:しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ
ダイエット経過
標準体重 61.00kg
開始体重 75.00kg 

第1目標 70.00kg 祝達成 
第2目標 69.00kg
第3目標 65.00kg
第4目標 63.00kg
最終目標 61.00kg

H27/ 4/25 75.00kg
H27/12/19 70.10kg
H28/11/24 72.00kg

全然痩せへん
ダイエット、さぼり中ですゎ

ブログカウンター
最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR