*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

仕事で使う新しい「複合機(コピー+FAX+プリンター+スキャナー)」がやって来ました。
で、全ての設定も終わり、既に使い始めました。


本当は換える気無かったんですよ、古い奴でも、なんとか使えていたからね
でも、最近故障は勿論、その部品が無かったり
メインPCのWINDOWS8.1と互換性が無かったりで、何かと不便な所はありました。


そんなこんなで、新しい複合機を導入することになりましたが
当然、新たなリース契約を結ぶこととなったんです。


今まで使っていた古い複合機は、既にリース満了となっていたため
さほどお金  はかからなくなっていたんですが
これで、また一からですゎ


っとにお金がかかる事ばかりで、嫌になってしまいます。
でも、複合機が無いと仕事にならないのも事実なんですよ


なんて言うか・・・・
ボーと座っているだけで、お金が確実に入って来る夢のよ~な仕事 知りませんか?

知ってたら、是非教えて下さいませ




はい、今 食器洗いが終わりました。

やれやれですゎ

でね、ブログ仲間のおばたんが言うように
確かに洗っている最中の姿勢が、前かがみになっていて、それが腰痛の原因だと分かりました。
だから途中途中、背骨の伸ばしていたら割かし楽でしたね

でもさ、ど~しても水道蛇口の前で、お皿・お茶碗を洗うので
前かがみになってしまいますよね
だからやっぱり食器洗い物は、腰に負担が掛ります。

こ~ゆうのって、経験をしないと分からないですが
普段、当たり前のよ~のやってる奥様方も大変ですよ


俺なんぞ、週1~3回程度しかやっていませんので、偉そ~に言えませんが
たまには皆様の御主人にやってもらったらど~でしょう?
大変さが分かりますよ、いや本当にさ
たかが食器洗いと馬鹿にされるなかれ、ですゎ


さてさて、食器洗いが終わり、只今乾燥機の中で乾燥中ですが
それが終わる前に、俺は眠たくなってきやした。 


乾燥機終わるまで、待ってられません。

と、ゆ~ことで、少し寝ますゎ

おやすみなさい。 



今月、なんとか大小合わせて3件の物件を完成する事が出来ました。 


12月~1月は、 っと~~に仕事頑張りました。
加えて風邪を3回もひいてしまい、最悪な体調の中で
よくここまで心も体も折れずに来れたと思います。


でも・・・実はね
恥ずかしい話ですが、余りの体調の悪さと仕事疲れで
夜中に声を出して泣いてしまいました。 
仕事の疲れだけならまだしも、風邪の中で休めず仕事するのは本当にこたえました。

まぁ~とにかく、この後多少の修正はありますが、ここまで来たら御の字でゴザイマス


んでね、これから少しの間、1~2週間はお休みして
心も体も癒したい・療養したい と考えております。


が・・・現実はそんなに甘くなく、次の仕事が既に待ち構えているので
休憩する暇も無く、新規の物件に入ります。
自分でも、ほんまかよ  と正直思いますがね


ただ、今日はこの後、事務所を少し片付けします。
実は明日から、新しい複合機(コピー+FAX+プリンター+スキャナー)が入ります。
古い複合機でも使えない事はないのですが
故障やら部品が無かったり、新しいWindowsに対応してなかったりで、交換する事に決めたのです。
勿論、リースですが、またまた借金が増えたとゆ~ね 

働いても働いても、お金  は出てくだけですゎ


そうそう、それから片付けが終わった後
奥様の税務関係の書類を作り、午後に銀行・市役所に行ってきやす。
明日は用事があるので、今日中にやってしまわないとね


う~~~~~~ん・・・

やっぱり、休む暇アリマセンゎ 



おばたんの所で読みましたが
このFC2ブログではキーワードでやばい奴が入っているとコメント入らないんですよ
ちょっとした事でも入りません。
それが冗談であっても入らないんです。
他のブログは分かりませんが。


その辺が、まさしくニュアンスの難しい所でね
本気でも冗談でも、ブログ事態は文字で受け入れるので
面白可笑しく書いても弾かれる場合があります。

でね、それはコメントを入れる人だけじゃなく
我々、ブログ主も同じでね
やばい言葉は弾かれてしまうため御法度なんです。


こうゆうのは、現代を写してる鏡でしょうね
昔なら、どんな事を書いても良かったと思うけど
最近は難しいですゎ
言葉の暴力とか、言葉によるいじめとか・・・
ブログやってる連中は、ほとんど方々がそんな事考えてないんですがね


自分のブログだから自分の思うままに、自分の思う事をそのままに・・・
が当たり前と思いますが、実際にはそ~はいかないんですよ

言論の自由も無くなってきたかもしれません。




やっと体調も回復して来ました。
あともう少しかな・・・


奥様は今夜仕事(スーパーの品出し)です。
とゆ~ことで、先ほど食器洗いが完了し
後は乾燥機から出すだけです。

ふ~~~~~~やれやれです。

いつも思うけど、食器洗いって大変です。
家族が多ければ なおさらね


でね、食器洗いって、結構腰に来ませんか?
昨年末に、洗い終わってちょと横を向いたら腰痛くしてね
治るまでに暫くかかったなぁ

まぁ直接の原因はそれかもしれないけど
それ以外に、椅子に座り過ぎや、年齢もあるかもしれないけどね 

自動食器洗機があれば楽なんだけど、我家にはないからねぇ


それでもお湯が出るから良いけど、昔の人は無かったから大変だわさ
いや、今でも出ない家はあると思うけど、とにかく皆様御苦労さまです。


さてさて、少し休憩して もう少し仕事しますかね



今日は、少し真面目なお話です。


お茶と言えば、静岡を思う浮かべる方々が多いかと思います。
が、そんなお茶の産地である我が静岡県も、お茶産業は瀕死の状態となっています。

お茶畑を栽培している農家にとって、一番儲かるのは新茶です。
新茶の後は、2~3回刈る事が出来ますが、このお茶葉はほとんど儲けは出ません。

新茶は毎年4月後半~5月初旬に採れる、冬を越した新芽の事を指しますが
新芽ですから味も良く、柔らかいため加工しても、渋みが有る美味しいお茶になるんです。

で、この新芽は、日と共に固くなって行きますので
なるべく早く摘んで、出荷した方が高価で引き取ってくれます。

しかしながら、この新茶さえも最近は年々単価が落ち込み、農家は悲鳴を上げています。
ですから、農家では稼ぎが少なく後を継ぐ若い人が居ないのが現状です。

では、何故これほど お茶葉単価が安くなったか・・・

その原因は簡単です。
お茶を飲む人が少なくなった、これにつきます。

特に20代前後の方は、ペットボトルのお茶は飲みますが、急須に入れて飲む事はしません。
つまり、お茶葉が売れず、在庫を抱えている状況なんですね。


実は俺、農家の出身で、家業はお茶製造業でした。
ですから数年前は5月のゴールデンウイークには、毎年お茶刈りの手伝いに実家に行っていました。
所が、余りに値が下がって来て、やっていけなくなり廃業となったわけです。


今、静岡県のお茶産業を支えているのは、50~70代の方々ばかり
もう、俺の代で廃業する、と言った声ばかり聞こえてきます。
俺の小さい頃からの友達も、同じ事言ってました。


静岡県には広大なお茶畑が広がります。
が、この先 後10年もしたらこの畑ど~なるんでしょうか・・・

前年ながら、半分位になるでしょうが、それでも市場は困らないんです。
だって、この先、若い方が30代になっても余り飲まないでしょうし
また外国からも安くお茶が入って来ていますからね


農家出身の俺としたら、なんとかならないのか?と思いますが
なんと言っても消費量が少ないのが現実で、例えば他の商品の一部に使っても
生産量>>>>>>>消費量ですから、問題の解決に至らないわけなんです。


俺が農家継いでいても、止めたかもしれません。いや、これが今の現実ですよ (悲)



皆様、寒い時や疲れた時には、熱つ熱つの静岡茶を飲んで下さいな

きっと、心も体も癒されるでしょう。


    (⌒)
  ∧__∧ (~)
 (。・ω・。)( )
 { ̄ ̄ ̄ ̄}
 {~ ̄お__}
 {~ ̄茶__}
 {____}
  ┗━━┛


静岡県民からのPRでした。 

・・・・

って、今回ブログじゃね~ゎ 



風邪は大分良くなりました。
まだ完治していませんが、いつものよ~に仕事しながら治しております。


話変わりますが・・・

風邪ひいてから、ここ数日、やたらとおしっこ  に行く回数が多いです。
え~~と、大体1~2時間に1回行っております。

何で、こんなに回数が多いの???


寒い   から?

風邪薬  のせい?

歳  だから? (まだ57歳じゃい!  )

奥様が怖いから?


う~~~ん・・・多分全部当てはまりそ~ですゎ 


とにかく、おしっこ我慢すると 膀胱炎 になりやすいですから

皆様、我慢せずに行きましょうね 



仕事・奥様に加え、またまた風邪  もひいちゃいました。 

ええ、これが正に トリプルパンチ  で御座います。

正直、ずっと無理していたからねぇ・・・・


実は先ほどまでしんどくて寝て  いたのですが、今は起きて仕事しています。

昨日までに2件終わったのですが、もう1件来週中に仕上げないとイケマセン

とゆ~ことで、風邪に負けず、奥様  にも負けず 仕事しています。

エライでしょ?(笑)


下請けはトリプルパンチでも休めません。

弱音を吐くつもりはありませんが、辛い職業ですね、最近本当にそ~思います。

でも、みんな、みんなね 頑張っているんですよ
色んな職業の方が頑張っています。ですから俺も愚痴言わないで頑張りますかね



仕事で、疲れ切っています。


数日前、提出した物件(報告書500枚以上のやつ)が
未だに手直し食らっております。


体の疲れは、寝たり   横になって休憩  すれば
1日もあれば回復出来ますが

心  の疲れは、なかなか回復出来ません。
それくらい この物件に参ってしまいました。


もう少しで修正も完了するので 心も体も誤魔化しながら やってはいますが
なんとなく、頭が痛いよ~な・・・
それから、心が折れそ~な・・・


いかんいかん
ここで、立ち止まる分けには いかんですとよ
早く終わらせて、次の仕事も仕上げねばなりませんからね


そうそう、奥様 元気になりました。 朝から  が 復活ですゎ


仕事と奥様のダブルパンチ  でダウン寸前です。 

このまま テンカウント 聞きたいゎ




ここ浜松では、昨日からほんの少し雪化粧となっておりますが
生活には支障のない程度なので、いささか安堵しておりやす。

俺なんぞは煙草  を吸いに外に出ただけで、寒さに凍えそうな軟弱野郎でして
事務所では暖房エアコンを着け、それに加え厚着して
また足元には小さなホットカーペット+膝掛けとゆ~状態で仕事しています。

なんて寒がりな奴でしょ~か 


さてさて、月曜日となりました。 はい、また今日から仕事が始めりました。
皆様の仕事進捗状況はいかがでしょうか?


俺の方は、例の最悪物件も ひと段落したのですが
少し手直しがあり、それを修正しております。
まぁ~最後の方は時間が無い中作った奴なので、これくらいは仕方ないですゎ
それ以外の仕事は、順調ではないですが、そこそこですかね


いつもそうですが、もう少し時間に余裕が有れば良いのですが
綱渡りの状況は、一向に改善されません。

なんせ、仕事にとりかかった時
既に蜘蛛の糸のよ~に細いロープを渡ると言う、この地獄  のよ~な状況

う~~~~ん、参った・・・

貧乏暇なし とは、っとに良く言ったモノです。
正に俺のためにある言葉ですな


本心言えば、少し心も体も休めたいのですが
そんな事言ってる状況ではアリマセンので、今週もなんとか頑張りますかね


まだまだ寒い日が続きます。
外で仕事なさる皆様には、十分防寒対策をして下さいませ。




え~~~、本日は非常に寒い日となりました。

ここ浜松市街地でも、ちらほら雪が舞っております。 

浜松市内で、雪が降るのは年1~3回程度で、積もる事はほとんどありませんが
この寒波の影響で今夜あたりは、もしかしたら・・・かな

同じ浜松でも山間地の方は、10~20cm積もるのですがね
と言っても、そこはもう長野県に近い所ですので、当たり前と言えば当たり前です。


孫のしょ~ちゃん達   は、まだ雪が積もった所も
いや雪さえ余り見たこと無いので喜んでいるかもしれませんね。


そうそう、俺の奥様  が
インフルエンザにかかり、数日前からダウン中です。 

奥様は余り風邪をひかない方ですが、
珍しく昨年末も2回、そして年初めの今回もひいてしまいました。

そう言う俺も、最近は以前より風邪ひく回数が多くなっているような気がします。


まあ~生きているんだから、こればかりは しょ~がないさ
年齢と共に、抵抗力も落ちているだろ~し・・・いや本当にそう思います。

とにかく安静にして、早く治って欲しいですね
治れば治ったで、また五月蠅いですがね


ここで外を見たら、かなりの雪が降って来ました。
本当に積もるかも・・・・


今日はセンター試験と言う事で、皆無事試験会場に着いたのかな・・・
よく訪問させて頂いてるブログ主様の息子さんも、今日が試験とのこと
是非頑張って下さいね
浜松より、祈っています。



なんとか・・・なんとか完成しました。
予定より少し遅れましたが、精一杯やった結果だし仕方ないですゎ

でね、今回の仕事の報告書枚数は、なんと・・・

530枚 でした。 

コピー用紙を買いに行くと、5cm位の厚さで紙に包んで売ってるやつ → これね

500枚入りなんですが
それをまるまる使ってもまだ足りないくらい報告書を作るとゆ~ね

そりゃぁ~寝る暇もないですゎ


しかも仕事はこれだけでは無いからねぇ~
他の仕事も進めないといけね~しで・・・っとに苦労しています。


そんなこんなで、これだけ忙しければ、少しは痩せたかな・・・と思うでしょ?

所が少しも

痩せてねぇ~~~~~!!!  


PC  の前に ずうっと座ってにらめっこ
趣味の散歩にも全く行かず。
結果、どんなに忙しくても、少しづつ太っているとゆ~ね 


仕事が忙しいと、精神的に参って寝不足で、しかも太って
んで、今後入るであろう  は、悲しい事に
借金から何やらで 右から左へ流れてしまい
俺の財布  に入る前に消えてしまいます。


神様  こんな楽しい人生を有難う。 



え~~~、本日もこんな時間となってしまいやした。 

が、只今 報告書の作成に悪戦苦闘中 で御座います。

明日の、いや、今日の昼に納品する物件なんですが
これがまた とんでもなくめんどくさい仕事でして、はい。


正直、こ~ゆう仕事は下請けがやってはいけません、っとに。
下請けは、あっちもこっちもやって、なんとか経営してるわけで
ひとつの仕事で壁にぶつかると どうしようもないんですよ


そう言う面でこの業務は、時間に余裕がある、会社の方がやらないと無理です。


ところがね、現実的に言うと、みんなこの仕事めんどくさいの分かっているから
俺みたいな下請けに、あちらこちらの元請様から話があるのですよ。
実は、昨年、同じ仕事の話を静岡市にある会社から頂いたのですが
今思えば受注しなくて っとに良かったと思っています。
手を出しちゃうと、後で出来ませんでした。は言えないからねぇ


と、ゆ~ことで、今回の反省を基に言える事は・・・・

2度と、この業務関係はやりません。

っとに今回ばかりは懲り懲りですゎ


それにしても・・・少し疲れましたね



只今、夜中の  を過ぎたところ

きっと皆様は ぐっすりと  でしょう。

寝てる時ぐらい、いい夢    みて下さいな

まぁ~起きてても、夢いたいな事言ってる人もおりますがね 


さてさて、とりあえず俺も横になりますか 

今週~来週は超忙しいので、こんな日が続きそ~です。
って、毎日そんなモンですがね


では少しだけ寝ます。

I'm going to bed now. Good night. 



昨夜から始まりました大河ドラマ「おんな城主 直虎」

ここ浜松が舞台だけに、地元の人間としたら、ど~しても気になるところでして
第1回目の放送から見たわけですが
感想はとゆ~と・・・・正直 微妙 です。

なんとゆ~か、ワクワク感が感じられないです。
確かに、主人公がまだ幼少期時代の話から入っていて これからなんですが
それを割り引いても、つまらない感がいっぱいです。


それに昨夜の放送で、主人公の女の子が滝に飛び込むシーンが有りましたが

井伊谷には、あんな大きな滝ありませんゎ

それから龍潭寺で、多くの修行僧が武道の稽古していましたが
これも聞いた事ね~し
かなり作っていますな

さらに出演者達も、な~んか寂しい面々

前作の「真田丸」が余りにも面白かったため、その反動もあるかもしれませんが
これって、もしかしたら俺の心配している

大コケ の予感がビシバシと・・・・ 

民放なら数話で打ち切りレベル?
せめて浜松の人達は見てやってくだされ

とりあえず、次回以降、期待してみますゎ



歩いて  10分ぐらいの所にある、近くにある神社で初詣を済ませましたが

そこでおみくじを引いたところ、なんと
しょ~ちゃん・ママ・俺の奥様の姉 3人が大吉でした。  すげ~~ 
俺の奥様も中吉で、これもまた良いクジ運でしたね


でね、俺はとゆ~とぉ・・・

実は俺、おみくじ引きません。 ええ、毎年引きません。
そのわけは・・・


そもそも、運なんて自分でつかみ取るものだし、待って立って来やしない。
努力なくして、凶も大吉も無い



現実的な事を言えば

大吉であろうとなかろうと借金が減る訳でも、生活が楽になるわけでもなく
それらを成し遂げるためには、まず努力するしかなく、そのためには自分の力だけが頼り。


が理由です。


その点から言えば、俺は言いよって来る特定の宗教が大嫌いです。
若い頃ですが、とある宗教者達と喧嘩した事があります。

夢みたいな事言ってんじゃね~よ・・・みたいな感じでね


そんな考えだから、俺がおみくじ引かないと、奥様は「この人は頭が固いから・・」と一言。

ふん!
ほっといてちょ!!


でも 神頼み はしますよ、ええ、しっかりとね

神様  さすがに怒るわな

これっぽちしかお賽銭入れないのに
いくつも頼みやがって  ・・・みたいなね 



恥ずかしながら、今日年賀状  を書き、出しました。
いや、正確に言えば「書いた」ではなく「PCで作った」が正解ですがね


実は昨年末から、ずっと気になっていました。
年賀状、作らねば作らねば・・・とね
今までなら、遅くとも大晦日前までには出したのですが・・・


でね、それがすっごく負担になっていたんです。
正直、仕事の進捗状況が悪く、年賀状共に焦っていたんです。
言い訳のようですが、その件で物にも当たってしまいました。
ええ、バケツをぶっけって壊してしまったのです。


恥ずかしい話ですね、っとうに・・・
でも本当の事なんです。
こんなささいな事でも、もの凄くフレッシャがありました。
多分、普通にお休みを取っていっらしゃる方には解らないと思います。


それでもやっと今日、年賀状出しました。
遅くはなりましたが、1~3日で着くでしょう。


まっいいか・・・
人目とか、そんなのどうでも良いです。
自分の事で精一杯ですもん



明けましておめでとうございます。

只今、除夜の鐘を聞きながら、ゆく年くる年を見ながら
そして仕事しながらこのブログを書いています。


今年はどうなるのでしょうか

この仕事を続けて行けるのか・・・
この地に住んでいられるのか・・・
大病をしないだろうか・・・
首を吊らないだろうか・・・


せめて、せめて家族には、なんとか飯を食わせてあげたい。
人並みとは言わないけど、少しでも幸せにさせてあげたい。
俺が苦労を背負うのは仕方ないけど、家族には苦労をさせたくない。

毎年そう思いながら新年を迎えています。


ここ浜松に来て、もう何回目のお正月でしょうか・・・
正月が来る度に、なんとか年を越せた感謝と今後の人生を悲観する自分がいます。


道を切り開くのも、道を閉ざすのも 自分次第

だから・・・・頑張ります。頑張るしかないですね

こんな人生を送っていますから、人の倍は働いていますから
正直、いつまで生きられるか分かりません。


でも立ち止まる余裕なんてないので、今年も同じように走り続けたいと思います。


皆様にとって良い年になりますように・・・



しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ

Author:しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ
ダイエット経過
身長   167cm
開始体重 75.00kg 
標準体重 61.40kg

第1目標 70.00kg 祝達成 
第2目標 68.00kg 祝達成
第3目標 65.00kg 祝達成
第4目標 63.00kg
最終目標 61.40kg

H27/ 4/25 75.00kg
H27/12/19 70.10kg
H28/11/24 72.00kg
H29/ 4/ 1 72.00kg
H29/ 6/ 1 70.00kg
H29/ 7/ 7 68.00kg
H29/ 7/29 65.00kg

久しぶりにダイエット継続中です。

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QR