東北地方台風直撃

え~~~相変わらずストレス爆発中  の状態で仕事  しています。

でも少し落ち着いて仕事出来る状態になってきましたので、とりあえずやれやれです。


こうストレスが多いと、ついつい  が多くなってしまいます。
が、しかし そこはなんと言っても アイコス ですからね
1本吸うと充電完了までの約6分 次の煙草が吸えないとゆ~ね


普通の煙草なら2・3本連続で吸ってしまい
気がつきゃ日に20~25本は吸っていますが
連ちゃん吸いが出来ないアイコスに変えてから、日に15本位かな・・・


でも回数増やせば同じ事なんですがね  


それはそうと 台風10号  東北地方を直撃の模様 

普段なら東北地方に台風が行く場合は、本州の縦断した形で行くので
衰えた状態で接近しますが、今回は直撃ということで
なるべく外出しないほ~が賢明かと思います。

東北大地震の傷も癒えていない状態なのに、この台風による被害も心配です。


それから多分、大雨による河川の氾濫・道路の陥没等、自然災害が発生するかと思いますが
とにかく、慌てない事・危険個所に近づかない事が大事です。


また東北地方の土木測量設計の方々には、なんと言ったらいいか・・
運が悪かったねぇ・・・

災害関連事業はとにかく時間との闘い。 
年内は休みが無いかもしれませんが、気落ちせず頑張って下さいませ。

俺もここ1年はほとんど休んでいませんし、来年の4月までは休めないでしょから
同じですよん



そうそう、仮に浜松に台風が直撃して災害の仕事が出ても
俺は出来ませんので 先に言っておきますねぇ~~


と ゆ~ことで、今年は  急ぎの仕事はやりません。

の予定デス


心労

仕事で心が折れそうです。
長い間、下請けの仕事していますが こんなに参ったのはなかったかもしれません。


正直書きますが・・・
〇〇日までに、あれとこれを検討して仕上げて欲しい。と、その都度言われます。
が、その日までに仕上げる事が出来ませんので
申し訳ありません。もう少し待って下さい。を繰り返し言います。


何故出来ないかと言えば、その検討そのものにも時間がかかりますし
また、他の仕事もやっていて、そちらも待ったなしの状態。


俺は一人で、数社仕事を受注していますが
当たり前だけど、頼む方からすればその仕事だけしか見えてないので簡単言いますが
俺からすれば あれもやらんといけない、これもやらないといけない 状態となります。


それでも 今まではなんとかして来ましたが 今回はどうにもなりません。
とりあえず、検討図面を月曜日の朝までに完成させなくてはいけないのですが
もがけばもがくほど上手く行かないと言うか、泥沼状態と言うか・・・


心が落ち着いていればもう少し冷静で対処出来るかもしれませんが
焦るばかりで、何をどう手を付けたら良いのかも判断出来ない時があります。
一種の錯乱状態かもしれません。


来週後半には静岡の仕事も完成し、それからその他の仕事も同時進行の予定ですが
そちらは まぁなんとか・・・・


が、あるひとつの仕事がどうにもなりません。
どうすれば良いかも分かりません。


俺は下請けです。
仕事があると言う事は本当に有難い事です。
また請けた以上、元請に迷惑が掛からないようにしなくてはいけないし
休日なんてのは無くて当たり前と思って頑張って来ました。


が、こうなってしまうと話は別で
 ・もう少し余裕を持って仕事量をセーブする。
 ・断る事も必要
と言う事を実感しています。


先ほど、信頼ある仕事仲間の友人の一人に電話で相談しました。

・・・・

うん、今後仕事無くなっても良いのでそうするよ
もう・・・無理だわさ
頭おかしくなるよりいいわね
いや、もうおかしくなってるけどさ


今後は・・・・考えて仕事受注します。
ダボハゼみたいに何でも飛びついてはイケマセン

だけど取らないと生活出来ないってのも事実で、そこが難しい所なんですがね


ここ数年、頑張りすぎちゃたかな・・・・

アイコス(iQOS)

思いもよらず、コンビニで「アイコス」を購入することが出来ました。

と言う事で、本日から煙草  を
ヒートスティック型タバコ「アイコス」に変えました。

このタバコの最大の特徴は
 ・火を使わないからタール・ニコチンの発生量が少ない。
 ・煙ではなく水蒸気を吸う。
と言う事です。


んで、肝心の吸った感想は・・・(-。-)y-゜゜゜
ほとんど煙草と同じですが、美味さで言えば やはり通常のタバコに軍配が上がります。


煙草は その味自体に深さがあります。
が、アイコスはメンソール味とか香り付けはありますが、煙自体に深さが無く
ただ吸っているだけ・・・って感じです。
まぁニコチンとかタールが口の中に入って来ませんので、その分軽くなるのでしょう。


それからアイコスは続けて吸えません。
1本吸うと、次のを吸うまで6分程充電が必要です。
またアイコスは20本入りで¥460- と通常の煙草より高いです。


まぁ健康の事を考えるとアイコスでしょうが
味や価格、健康を気にしない人には 間違いなく普通の煙草ですゎ


それよりも煙草止める事が一番なのは間違いありませんがね 

車のメンテナンス

昨日、車  のメンテナンスに行きましたが

調べてもらったら、ブレーキランプの他 左前のウインカーランプも切れている、との事

しらんかった・・

結局、電球  類は3箇所交換

ついでにエンジンオイル+エレメンス交換と、エンジンシャンプーしてもらいました。

それからオートマチックオイルも汚れているので交換が必要とのことで、それも交換

ここまでで、費用 なんと¥17,000-程度なり 


実は奥様から修理代+ガソリン代で¥15,000-預かって来ました。

残りはお小遣いにしてい~よ と言われて ルンルン気分  で行ったのですが


足りね~ゎ  


お、俺の少ない小遣いがさらに少なくなったとゆ~ 一日でしたゎ  ○| ̄|_

今日も平常運転

昨日の夜、俺の奥様  が車  の運転中

急に左側のウインカーの点滅が異常に速くなって驚いた、と言って来ました。

で、調べた所 ブレーキランプが切れていました。しかも両側とも。


両側とも一度に電球が切れる事なんてあるんかいな????

不思議ですが、切れている事は確かで。


ま、とにかく今日修理に出します。自分でやれば良いのですが めんどくさいので

車屋さんにお願いしやす。ついでにオイル交換もやっておきましょうか



治すと言えば 実はここ数箇月、俺の右目  に「目ヤニ]が付いてしかたありません。

なんとなく目を閉じたり開いたりするのに違和感もありますので

とりあえず目薬  さしています。

まぁ~パソコン  と毎日16時間以上にらめっこしていれば悪い所も出てきますわな



そうそう、以前のブログで東京の泉岳寺・靖国神社に行きたいと書きましたが

俺の奥様、すっかり一緒に行く気満々です。 

・・・・

言わねば良かったゎ 

感動を有難う。

男子400メートルリレー決勝で日本チームは銀メダル  を獲得しました。

いやいや、っとに感動しました。 正直、夢のよ~です。


個々の記録では他の国の選手に敵わないの百も承知ですが
それがチームとなると1+1が3にも4にもなると言う
見事な戦いでした。


今回のオリンピックは   色んな競技で感動を与えてくれていますが
個々で劣っても、頑張れば夢が叶う と言う意味で
俺的には、この「男子400メートルリレー」が最高の場面でした。


少しブログをお休みする予定でしたが、余りの感動に書かずにいられませんでした。
んでね、感動と勇気をもらったので 俺も頑張らないといかんわ


とにかく、日本男子短距離チーム
おめでとう。そして感動を有難う。

皆々様方へ

少しブログはお休みしますが

皆様のブログにはお邪魔させて頂きます。


愚痴と弱気

少し愚痴と弱気が出ているじぃじです。


これじゃぁ~イカン、と自分でも分かっているのですが
精神と気持ちが一致せず、悩んでいます。


本当はそんな事言っている場合じゃないんですよ
どんどん仕事進めないといけないのですが
そう思えばそう思うほど、泥沼にハマる感じで・・・


今日も、朝4時に起きてPCに向かっています。
とりあえず、仕事やっています。
やっていますが順調ではありません。

そのへんから心の葛藤やら弱さが出てしまいます。

まぁ~上手く行かない時は いつもの事なんですがね


サラリーマンなら休んでも、他の誰かがなんとかするでしょうが
自営の俺はスランプや心の葛藤を自分で解決するしかないです。

実は、ここの所が難しくてね
やっぱり人間って、いつまでたっても弱い生き物で
同じような壁に何回もぶち当たります。


それに
人には「頑張らないで・・・」とは言います。
ええ、「頑張れ」と言う言葉はフレッシャーになりますからね


だけど人には言えますが、自分には言えません。
やはり「自分には厳しく」が俺の基本ですから。


とにかく仕事は進めます。

が・・・

なんだかなぁ・・・・・

ダメだ!

最近、仕事でのストレスが激しいです。
順調に仕事が進んでいればこんなにストレスを感じる事もないのですが・・・


これはね・・・他人では分からないですよね、やっぱり
自分だから、解る事で・・はい

上手く行かない時って、っとうに上手く行きません。
作業的にも精神的にもね


だからと言って、それを外で大声出すのも出来無し
いや、本当は思いっきり出したいのですよ。


あ”あ”あ”~~~~~~~~~ 

ってね


実は、一年の内 最低一度はこんな時期が来ます。
もう個人事業始めて28年もやっていますが 順調にやってるなんて只の一度もアリマセンゎ


今ね、正直 色々悩んでいます。 勿論仕事の事で


例えば・・・
もうダメかな・・・と思ったりもします。

そのダメと言うのは、経営で言うところの金銭問題も多少ありますが
それよりも 仕事が手に付かない・・と言った 精神的な事にあります。


これを見て頂いてる方々には、何を言ってるのかさっぱり・・・でしょう。

でも これでも っとうに悩んでいると言うか困っていると言うか ジタバタしてるとゆ~か


何というか、少し時間が欲しいです。
が、そんな時間はありません。


いつもの事ですが、自分で解決するしかないのですが
56歳、28年も自営していますが 未だに悩んでだり葛藤したりで 何の進歩もありません。


昨日も実姉と会って、俺さ東京見物(泉岳寺・靖国神社)に行きたいんだよ、と話しました。
行こうと思えば、ここ浜松から2時間で行けるんですが、なかなか実行できません。


グダグダ言ってるなら、行ってこい!


ですわな

ええ、そのと~りですが・・・ね


確かに、少しゆっくり出来る時間も大切です。


お盆中?

休んでいるよ~で休んでないし
仕事してるよ~で、仕事してないです。


ああああああああ、だめだ

当分

え~~~お盆休みも終盤に入りましたが、皆さま ど~お過ごしでしょうか


俺はと言えば、昨年から今年の7月位までの激務がせいか 体調・精神的にともに優れず
ここ1か月余りは少し休憩しながら仕事  してきました。


が、ここにきて 完全回復したのと 仕事が忙しくなって来ましたので
いつもの事ですが、夜中のこんな時間  から仕事開始です。


大変だなぁ~と思われるかもしれませんが こんなことを長くやってるし
個人の下請けですので、間に合わせて当たり前ですから、もう慣れっこでね
大変と言うより、仕事進めなくちゃ のほうが強いです。


それにね、忙しくなってくると、目覚まし時計  が鳴らなくても
夜中でも起きることが出来ます。
そ~言う体になっているんでしょうね


んで この18時間労働体制(ほとんど座りっぱなしのとにらめっこ状態)
は当分続くと思います。
既に来年の1月までは数本仕事入っていますし、忙しくなるのはこれからが本番だしね


今のところ年内はこんな調子かな・・・


まぁ~それぞれ事情は違えど 子供のため、孫のため、家族のため、そして生活のため

皆さま、とりあえず頑張りましょうね。  

スポーツ三昧

只今、オリンピック  に甲子園  と スポーツ好きな人にとっては
たまらない時期となっています。


ええ、そ~ゆう俺も スポーツ観戦大好き人間でして
勝っても負けても、その頑張る姿が好きなんですよ


確かに他人がやってる事で、勝った負けたと言っても、俺に何の利益があるわけでもありません。

でもね、彼ら彼女らの姿見てると 俺も仕事頑張らないといけないな・・・とゆ~気持ちになります。


正直、ついつい気持ちが緩んだり ダラダラする場合もありますが
もう一度初心に戻る という気持ちになるのはアマチュアスポーツを見て
感動した時が多いです。


今、甲子園をラジオ聞きながら仕事しています。
甲子園の時期になるとラジオ聞くんですよ、他は聞きません。

聞くと言っても、内容は聞いていませんので、状況とか どっちが勝ったとか
そういうことには興味が無く、甲子園の雰囲気とか、この暑いのに選手はよく頑張ってるな
みたいな事を感じる事で それを自分への励みにしてる、って感じかな


まぁ~とにかくオリンピックに甲子園、はたまたプロ野球にJリーグ

っとに面白いです。

選手の皆さん、頑張って下さい。


・・・・

最後に、人に言われる前に 自分に突っ込んでおきます


お、お前も頑張れよ



お後がよろしいよ~で  

夏休み

毎日暑い中、仕事に家事にと 皆様ごくろ~様です。

さて皆様の夏休みの予定は如何でしょうか・・・


我々の業界は昔から夏休みが少ないですが、ここ最近は以前より増えたと思います。
なんせ俺がサラリーマン時代(28年前)は、休日は日曜祭日のみ
夏休みは2日程度でしたからね 

それに昔から、土木業界の人間は馬車馬のよ~に働け が基本で
残業も当たり前でしたからね


その頃でも週休2日の企業はありましたし、17:00に終わってその後時間に
趣味とか習い事とかしたり、凄く羨ましいかった事を覚えています。


話は戻りますが
皆様の夏休みはいつからでしょうか?
今年は11日が山の日で休日となりましたので 11~15日位かな・・・

職種によって異なるので多少は前後すると思いますが、基本そんな所でしょう。


んで、俺の夏休みは
今年は暑いので、本日から8月終わりまで休みます。
だって今年、ほとんど休んでね~し

・・・・

と、言いたいですが 貧乏暇なしを絵に描いたよ~な私
1日だけ実家のお墓参り  に行きますが 後は仕事しております。


相変わらず多忙でして、元請様には感謝申し上げます。


先ほど、土木業界は休みが少ない、と書きましたが

独立して28年たった今、俺的にはさらに休日が減ったとゆ~ね



この業界の方で、独立を考えている そこのあなた

あなたですよ、ア・ナ・タ


自営でも会社でも良いので独立してみませんか?

今ならもれなく


地獄の経験が出来ますよ。  


お待ちしています。 

夏の日の水遊び

しょ~ちゃん・りょ~ちゃん一家で水遊びです。





しょ~ちゃんは水着着ず、いつもハダカでプールに入ります。 
IMGP7667.jpg



パパ・しょ~ちゃん・りょ~ちゃんの男三人揃い踏み
IMGP7672.jpg




ママが沢山写真を撮っています。ママさんは綺麗で可愛いです。
IMGP7673.jpg




しょ~ちゃんはカメラに向かってピースしています。
IMGP7675.jpg




こうしてみると兄弟余り似ていないかな?寝顔はそっくりなんですが
IMGP7676.jpg





しょ~ちゃん達、最近は毎日のよ~にプールやりに来ます。

しょ~ちゃんはいたずら大好きで 水鉄砲を我々に向けて発射  するので
周りのみんなはキャーキャー大騒ぎ

しょ~ちゃんはそれが楽しくて、我々が逃げても後を追って水鉄砲を発射します。

おかげでみんなずぶ濡れですゎ

ま、めいっぱい遊んで下さいな。

プロフィール

しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ

Author:しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ
ダイエット経過
標準体重 61.00kg
開始体重 75.00kg 

第1目標 70.00kg 祝達成 
第2目標 69.00kg
第3目標 65.00kg
第4目標 63.00kg
最終目標 61.00kg

H27/ 4/25 75.00kg
H27/12/19 70.10kg
H28/11/24 72.00kg

全然痩せへん
ダイエット、さぼり中ですゎ

ブログカウンター
最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR