息子と一杯

昨日の土曜日
しょ~ちゃん・りょ~ちゃん一家が、ジュビロ磐田  の試合観戦に行きました。

で俺の役目はいつものと~り、送迎  でありんす。

じぃじもどう? と言われましたが 最近サッカーにも関心薄れて
家族で行ってきな、と送り出しました。

試合終了後、送って行く途中、しょ~ちゃん  は車の中でおねんね 
りょ~ちゃんは起きていました。

んで息子が「家で飲もう」と言われコンビニでビール  と
おつまみ  を買って、息子宅で一杯やりました。 

そんな中、息子が 子供をもって初めて親の大変さが分かった。
じぃじ・ばぁばには感謝している と言われたんですよ

親としては、少しでもそんな気持ちがあれば、こんなに嬉しい事はありません。
きっといつかはしょ~ちゃん達も親に感謝する日が来る事でしょう。


話は元に戻りますが、今回のジュビロ観戦チケット
実は患者さんから頂物で しかも¥4000-の席が2枚も・・・ 

息子は接骨院で働いていますが、これ以外にも患者さんからお土産もらったり
飲みに連れて行ってくれたり、少し前には新品の自転車貰ったりと
いったいなんちゅう~職場なんスか 


それに比べて、土木下請け家業の俺はですよ
お中元やお歳暮・差し入れ等、元請様にみつぐ立場でありますが
それを差し引いても、地元や役所からお礼の言葉は勿論のこと
飴玉一個も貰ったことね~し


貰うのは毎度毎度 小言・文句 ばかりとゆ~ね


んなもの いらんわ!! 


まぁ~この違いは、はっきり言って

患者さんの体の痛みを和らげ、心も体も楽にさせてくれる神様のよ~な仕事
土木と言う自然を壊し、公共事業は税金ドロボーとののしられ
勉強ができない人はこうなるのよ、みたいな人から後ろ指さされ
心も体もボロボロになる仕事
の違いですわな


これはど~考えても同じ土俵で戦ってはイケマセン
瞬殺で軍配は医療関係の仕事に上がりますゎ



もっとも息子が貰ったお土産やらお菓子とか、我家にもお裾分けして頂いております。

患者の皆様、ゴチになっておりやす。 

って俺がお礼言って、ど~~すんじゃい! 


健康診断

昨日、俺の奥様  が健康診断に行きました。

奥様は仕事の関係で、何故か年2回は健康診断に行くんですよ



んで、俺の健康診断の予定はとゆ~とぉ・・・・

実は・・・ワタクシ 

前回健康診断に行ったのが、サラリーマン時代です。 

なので、かれこれ30年近く行っていません。 

ええ、これが俺の自慢です。・・・・って自慢にならんわ! 



周りのみんなから、イケイケと言われますが 正直めんどくさくてねぇ~

まぁ、今のところすこぶる元気  で、今まで入院も大病もしたことなく

それどころか最近は風邪さへひかない人間なので、余計に健康診断に行く気がアリマセン

とは言うものの、歳が歳だけに(現在56歳) やっぱり考えますね



と、ゆ~ことで 決めましたよ はい 一代決心しました。


今年、健康診断に行く!!


かもしれない


だって、バリウム飲むの嫌いなんだもん 

静岡県夏季高校野球

キヨシさん、とりあえずお疲れ様でした。


浜名高校はベスト16まで勝ち進みましたね
もう少しで甲子園でしたが、いやはや 大したものです。

俺としたら決勝は 浜名vs浜商 を望んでいました。

浜名にはキヨシさんが、浜商には我々の業界の人で、その息子さんが野球部(1年)
にいたので、楽しみにしていたのですが、そんなに甘くないですわね


それにしても決勝は 常葉菊川vs袋井 と予想もしない対戦となりました。
が、それだから面白いんですよ、高校野球はね


普通に考えれば菊川でしょうが、いやいや何があるか分かりませんよ
俺としたら袋井に勝ってもらいたいですね
地元の子供達のみで戦っているチームには やはり応援したくなります。


俺も息子が高校生の時、高校野球も高校サッカーもよく応援に行きました。
しょ~ちゃんパパが小~高校時代、サッカーやってたので試合は必ず行ってましたし
試合を見るのがどんなに楽しみだったか分かりません。


また、試合に関わらず部活動の父母会もやっていましたが
とにかく息子が一生懸命やっていたので、そんなのは苦労のくの字も感じた事はなく
どちらかと言えば、俺の楽しみであり 息抜きでもありました。


そんな事もあり、スポーツ大好き人間 でありますが
そんな話も遠い昔話であり、今ではこの体たらく

今年もジュビロの試合どころか、スポーツ観戦一度も行っていない とゆ~ね


この分で行くと、しょ~ちゃん  が スポーツ   やるまで行かないかもしれません。

って、まだまだ先の話だなぁ・・・・
だいたい しょ~ちゃん スポーツやるかどうかもわからないしぃ 


そんなこんなで、最近は息抜きの楽しみも無く 毎日地獄  のよ~に仕事をしています。


なんだかなぁ~~~

孫は俺の命にかえても守る。

神奈川県相模原市で19人が心肺停止、20人が重傷という痛ましい事件が起こりました。
俺が知っている事件の中では、一人の犯行でこれほど大勢の人を殺傷した事件は記憶にありません。



正直、今の世の中 子供だろうが大人だろうが安心して住める場所は無くなってしまったのが現実です。
とりあえず危険から身を守るのは、注意深く周りを見る事が大切だと思います。



それから小さなお子さんの居る家族の方は、


何があっても子供から目を離しちゃダメだ!


これ簡単そうに思えますが、実際は友人たちと話に夢中になり目を話す事が多いです。
川や海などの事故の場合、このパターンが多いです。


俺も孫を公園に連れて行く事がありますが、決して一人にはさせないし、必ずそばに俺が居ます。
それは当然のことですが、いろんな事件見てると それでも危険と隣り合わせだと感じますね


そして・・・・・
ここで、これを書いても良いか分かりません・・・・が あえて書きます。
孫を守るためにも


これは噂ではあります。 あくまでも信憑性はわかりませんが・・・


ある事件を起した当時の少年がこの周辺にいるのでは・・・

・・・・・


実はかなり以前からこの話は聞いたことがありました。

それが本当なら、正直怖いです。 いや本当に怖い。


勿論彼は社会復帰してるし、今は普通の人かもしれません。
しかし事件が事件だけに もしも万が一同様な事件が無いとは言えない。



俺も早朝や夜に散歩しますが、事件に会うなんてこれっぽっちも考えず歩いています。
そんな事考えてたら散歩なんて出来ませんからね


でも、現実は危険と隣り合わせなんでしょう。
小さな危険で言えば、自転車でスマホやってる女性とぶつかった事もあります。
幸い大きな怪我もなかったので、注意だけしましたが。

最近ではポケモンGoの関係で大勢の人がスマホに夢中で歩いています。
っとに気を付けてほしいですね


それでも、俺が不慮の事件や事故に会うのは まだ良いです。
この先、何年生きられるか分からないですからね


しかし俺には二人の孫
3歳のしょ~ちゃん 
0歳のりょ~ちゃん  が居ます。

俺にとってはかけがいのない孫達です。


この孫たちを守るためなら、俺は自分の命なんてどうでもいい。

どんな状況だろうと

孫達だけは絶対に


俺の命に代えても守ってみせる!


あらためて そう思わせる出来事でしたし ここに誓います。

ドクターイエロー

本日、ここ浜松でJR東海の浜松工場「新幹線なるほど発見デー」の催しが開催され

しょ~ちゃん・りょ~ちゃん・ママ・ばぁばの4人で見学に行きました。


んで、俺は送り迎えの運転手  でしたが 工場横の道路際でドクターイエロー 

を見る事が出来ました。

こんな姿をしています。→ ドクターイエローの姿


ドクターイエローは、線路設備を走りながら検査する車両でほとんど走行する姿を見る事が出来ず

運行ダイヤが明らかにされていないことから 会えると幸せになれる。

と言われる 幻の新幹線  なんですよ


動画とかでは見た事ありますが、実物は初めて。

いやいや、luckyでしたゎ 


それにしても子供連れの親子が大勢いましたね

土日で3~5万人とか 


ドクターイエローは昔から走っていますが、最近はネットに情報が溢れているので

上手く行けば駅で見れるそうですが、10年位前までは っとに見れなかったそ~です。


とにかく お父さんお母さん方

暑い中、ごくろ~様でした。

孫達は今頃

しょ~ちゃん達は月曜~水曜まで 東京ディズニーシー  に家族旅行です。

今頃は目一杯遊んでいる頃かな  


息子は一年に一度  で 家族旅行に行きます。

なかなかの家族思いのパパです.

それにしてもあの子達は簡単に東京やら大阪に行きますな


以前、ブログで書きましたが 俺も東京見物行きたいのです。

行こうと思えば ここ浜松から新幹線  に乗れば日帰りで行けるんですがね

なかなかねぇ~~~~~


すでに秋から来年にかけての仕事も入って来ています。

本当に有難う御座います。


と、ゆ~わけで 今年も東京見物行けないかな・・・・


とにかく しょ~ちゃんたち 何事も無く無事帰宅してくださいな

静岡県高校野球選手権

キヨシさん、浜名高校勝利   おめでとう御座います。 

今日は現地立会があって残念ながら応援に行けませんでしたが

次戦も必勝期待しています。


ぜひ甲子園目指して頑張って下さいね  

初盆も終わって

無事初盆も終わり、俺の役目(坊主代理)もつつがなく終了しました。
で、少し不思議な事がふたつほど


一つ目は、迎え火の時 りょ~ちゃん  が 突然泣いた事。
(まぁ~赤ちゃんだから泣くのが当たり前ですがね)

二つ目は、送り火の時 珍しくやたらカラスが集まって来て鳴いた事。
(一羽二羽は時々見かけますので、これも偶然でしょうな)

俺は余りこういう事は気にしませんがね



それから位牌の前で、俺を先頭に皆でお経を読んでいたのです。
般若心経の写し(ふりがな有り)を見ながらね

と、そこにしょ~ちゃん  がやって来て、一緒に読み始めたのです。

勿論しょ~ちゃんは漢字どころかひらがなも読めませんが、みんなの真似して
般若心経見ながら、なにやら一生懸命唱えていました。

いやいや、この行動に驚きましたよ 

しょ~ちゃんは、何でもやりたがる子供でね、好奇心が凄いんですよ


とにかく無事初盆も終わり、また普通の日々に戻りました。

仏、花火の見物客にトラックが突っ込むテロ

世界中で起きているテロ行為。

今回の事件も何も罪のない大勢の市民が犠牲になられた。



もはやテロは他人事ではないのだ

それなのに「安保反対!」「打倒アベ政治!」とか

都政には関係ない事を叫んでいる人達が都知事候補とその応援者達とゆ~ね

政治改革は都政のやる事じゃないだうが!

っとに馬鹿ばっかりだな



それにだ、はっきり言って日本でもいつ何時こうしたテロがあっても不思議ではないのに

危機感もなく、よくそんな事を言ってられるもんだ!



①米国との安保条約廃止
②自衛隊は違憲であるため廃止
③天皇制を廃止する立場



他の事は別にして

これを信念にする人達と共存・協力すると言う事は

それが何を意味するのかお分かりか?


俺は不謹慎ではあるが、日本が一度大規模なテロに襲われた時の事を考える。

その時初めて、自分達を守るためには何が重要で大切か? に気づくと思うが

その時では遅いのだ。


野党はもうちょっとましな議論は出来ないのか?

いつも言うが

反対!反対!ではなく、対案を示し与党と真向勝負しろや 

孫とじぃじの直近状況

しょ~ちゃん  は昨日熱を出しましたが、直ぐ回復し

その後、ウルトラ元気で目いっぱいに遊んでいます。

いや~~~心配したよ

しょ~ちゃんは凄いワンパクですが、その方が安心ですよ、いやホントにね 


でも今日なんて、裸で遊んでいるんだけどさ

服着ないと、また熱出るぞ!! と言い聞かせますが 

本人は知らん顔で遊んでいます。

ま、元気ならいいか



で、りょ~ちゃん  はとゆ~とぉ

最近、寝返りも出来るよ~になり、これまたスクスクと成長しています。

今の所、りょ~ちゃんは、しょ~ちゃんと違って大人しいです。

でも、後一年したら分かりませんがね 



んでもって、私 じぃじの状況ですが・・

ハッキリ言って夏バテ気味です。

体力を使う仕事ではないです。ほとんどPCとにらめっこですからね

でも、頭の中はふる活動しています。


体動かなさいから、体力的に楽だと思われますよね?

ところがさ、常に集中し、考え事をしたり、計算したりはやっぱり疲れます。


それが長時間だと、いやはやあなたね

まだ夏本番ではないのに、すでに夏バテの状態ですゎ


今日も一時期辛かったなぁ・・・・

そうなんです、その一時期を乗り越えると また頑張れるんですが

その瞬間がね 疲れが酷くて

もう どうしようもないんですよ



夏バテと言えば「」ですよね

ここ、浜松では鰻の名産地でありますが、やっぱり値段が値段だけに

とても我々庶民が口にする事も出来なくなってしまいましたが

ま、いつものよ~に、体と気持ちを なんとか誤魔化しながら

なんとか今年も夏を乗り切りたいと思っています。

いつもの事ですが

ストレスが溜まって来まして、イライラの爆発中  でゴザイマス


ストレス解消のために 散歩  して 

帰りに一杯  でもやろ~~~かな・・・・


などと言っていますが

明日も明後日も仕事やらねぇと、月曜日に間に合わないとゆ~ね


くそ、まじで飲み行ったろかいな

選挙と俺の奥様

今回は変なタイトルです。 「選挙と俺の奥様」とゆ~ね
勿論理由があるんですよ

実はね・・

選挙前になると、必ず 奴ら が我々の前に現れます。

ええ、呼んでもいませんし普段付き合いも無いくせに、選挙前になると堂々と現れます。

でね、そいつらは俺の奥様  の所に来るのですが
俺はさ、うちの奥様が偉いな~と思う所はね
そんな人たちでも、俺の奥様、ちゃんと笑ったり話し合いするんですよ
勿論、最後には○○党を宜しくね・・・となるんですが。


昨日もある人が来て、奥様は笑いながら話し合っていました。

こと政治に関しては一本も二本も持っているので 俺に言われたら反論しますが
奥様曰く、そんなの聞くだけでいいしぃ~、どうせ投票は自由なんだから
言わせておけばいいのよ・・・と


いやいやいや、っとに俺の奥様エライわぁ~~~~
う~~~ん、俺より奥様のほ~が一歩も二歩も上ですなゎ



俺ね、その昔、その関係者に騙されそうになったことがあってね
嘘つかれて付いていったら、その集まりでさ
周りを囲まれ、よってたかって入会せよ の一点張り

そういうことを予想して行った訳ではないので 余りに突然の出来事で
正直、困惑しました。

その頃俺も若かったけど、その宗教の事は知っていました。
でも、まさかあんな形で俺によって来る事とは思いもよらなかったわけ

でね
一人集中砲火の中、俺は反論しましたよ

あなたたちの信じる理念が、俺に何を与えてくれるのだ?
それを信じれば、飯を食わせてくれるのか?お金をくれるのか?
人生とは、自分で切り開くもので 信じているだけで前途が切り開けるか?


その人たちはそれを聞いて
あなた、しっかりしてるね・・・と言ったことを今でも記憶しています。



話は戻りますが 一言いっておきます。

選挙活動の際
各自宅に訪問することは公職選挙法に違反する。


第138条
1.何人も、選挙に関し、投票を得若しくは得しめ又は得しめない目的をもつて戸別訪問をすることができない。
2. いかなる方法をもつてするを問わず、選挙運動のため、戸別に、演説会の開催若しくは演説を行うことについて告知 をする行為又は特定の候補者の氏名若しくは政党その他の政治団体の名称を言いあるく行為は、前項に規定する禁止 行為に該当するものとみなす。


だから あなたたちのやってること、選挙違反だって!!!!




自分達がやってるから、信じているからと言って、それを人に押し付けてはいけない。
それは一定の宗教に限らず、どの宗教にも当てはまる事

友達・知り合い・ご近所・仕事関係と色々とお付き合いの場は多いが
どれをとっても同じ。
決して他人の 思想・良心・精神 を侵してはいけません。
俺の言っている事、分かりますか?


先ほども書きましたが、選挙における個別訪問は選挙違反です。
そして、他人に思想を押し付けてもいけません。
これは日本国憲法第19条に記載されているので、これも違反です。

ですからあなた達のやっていることは簡単に言うと「犯罪]なんですよ


自分達でやる分には、決して文句は言いません。
やりたいよ~に、好きなだけやればいいさ

が、人を巻き込むのは絶対止めて下さいませ

なんだかなぁ

昼は溶けそうに暑いですが、夜は夜で暑い浜松でゴザイマス

只今、夜中のこんな時間  ですが

エアコン  をつけながら いつもの  でありんす。


正直、毎回毎回時間的にギリギリでさ

とは言うものの、仕事を少なくすると すぐ経営困難におちいるしぃ

う~~~~~~~ん・・・・・

なんだかなぁ (´・ω・`)ショボーン


やはりある程度、全てに対し余裕が欲しいですが

そんなモノは欠片もないというのが正直な所で。  щ(゚д゚щ) 余裕カモーン


まぁ~長年一人でやってますが、こんな状況が無限ループ続いております。 


いや、ほんとう~~に

なんだかなぁ~ だわ


確かに振り返ってみれば もう28年目ですが

この先、この仕事を続けて行く自信とゆ~か 決意とゆ~かね

そんなモンが全然見当たらなくて

とりあえず目先の事を片付けるのが精いっぱいであります。


最近は何に付け「申し訳ありません。」が口癖になっております。

う~~~~ん・・・

やっぱり なんだかなぁ~~~ だわさ 

プロフィール

しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ

Author:しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ
・・・・・・・・・・・・・・・
ダイエット経過
身長   167cm
開始体重 75.00kg 
標準体重 61.40kg

第1目標 70.00kg 祝達成 
第2目標 68.00kg 祝達成
第3目標 65.00kg 祝達成
第4目標 63.00kg 祝達成
第5目標 59.00kg
第6目標 57.00kg
最終目標 55.00kg

2015/ 4/25 75.00kg
2015/12/19 70.10kg
2016/11/24 72.00kg
2017/ 4/ 1 72.00kg
2017/ 6/ 1 70.00kg
2017/ 7/ 7 68.00kg
2017/ 7/29 65.00kg
2017/ 8/19 63.00kg
2017/ 9/17 61.00kg
2017/ 9/23 60.00kg

久しぶりにダイエット継続中です。

ブログカウンター
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
小鳥たちの鳴き声聞こえるかな

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR