*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

浜松は7月がお盆なんですが、我家は奥様の両親の初盆となります。

色々あって、我家で初盆を行うのですが
そこでお坊さんに来てもらいお経を唱えてもらいます。
ここまでは、どこにでもある普通の状況ですよね?


んでね、ここからは普通の御家族と違うところでさ

もしかしたら俺のブログを以前から読んでいた方なら
ピン  と来るかもしれません。


そ~なんです。
その坊主の正体は俺なんですゎ。 


まぁ~色々あって、「俺で良ければ・・・」で始まってさ
初七日・四十九日等、今回が5回目かな?


檀家だとそうもいかないけどさ
特に何も無いお宅なら、どこのお坊さん呼んでも同じなわけで
しかも、お坊さん呼んでお経唱えてもらうと、物凄く高いわけ
確か1回で10万円弱なんです。

そんなんで、「俺で良ければ・・・」が始まったわけでして
今回の初盆も俺に依頼が来たのです。


まぁ~ね・・・俺で良ければ・・・です。

修行はしてね~ゎ、酒は飲むゎ、煙草は吸うゎ、女は好きだゎ

はっきり言って

とんでもね~ 生臭坊主 です。 

が、心を込めて一生懸命お経唱えさせて頂きますからね


あ、それから
読経料(お経を読んでもらうに対する謝礼のこと)は勿論頂かないですよ
だって、本物の坊さんじゃぁ ね~し

貰ったらばちが当たるゎ 




先ほど、やっと仕事が完成しました。 
いやはや、疲れましたね 
今月はなんとか無事3件納品となりました。



今年はね、ほとんど休んだことないんですよ
だからご褒美で、2~3週間ほどお休み  取りますね。
羨ましいでしょ? へへへ

・・・・

などと言っていますが
既に次の仕事が遅れています。

やっと綱を渡ったと思ったら、またすぐ綱渡りとゆ~ね
しかも、どんどん綱が細くなって もうね釣糸状態ですゎ 


次は、まず静岡の仕事
んで、並行して湖西市
最後に掛川



貧乏暇なしって言葉ありますが、この言葉


俺のためにあるんじゃね~か? ああ~ん?  


まぁ~馬鹿言ってないで 少しだけ休憩   して

次の仕事  に入ります。



「陸上自衛隊第7師団の90式戦車4両が26日夜、司令部がある東千歳駐屯地から苫小牧西港に向け、公道を走って移動した。うち1両は、出発の約1時間後に国道36号で不具合を起こして走行不能となった。」との事。


「駐屯地近くには、千歳の市民団体「『戦争法』反対アクションinちとせ」などのメンバーら約30人が集まり、横断幕を掲げて抗議した。」と


え? 


戦争法?


そんな法律、日本にあったっけ???


どなたかお馬鹿な俺に、その法律 日本国憲法の第何条にあるか教えて下さいませ。 



え~~本日の夕方から湖西市に行きます。

浜名湖の西側にある市で、湖西市とゆ~ね
そのままであります。


んで、何しに行くかとゆ~とぉ・・・

地元地権者さん方々に集まってもらい、仕事の内容について説明会を行うのです。

そんなんで今夜は俺の大好きな「真田丸」が見れません。

時代劇好きな俺にとってはちょっぴり残念でごわす。 



でも、その前に

明日納品する仕事が未だ出来ていません。 

うぅぅ、どぉ~しよぉぉぉぉ


とにかく夕方から湖西市に向かいますが  

今夜、徹夜かなぁ・・・・ 

実はすでに眠むたいんだけどさ 



イギリスがEU離脱で決定になりました。


う~~~~~ん、そ~~か・・・ 

ところでEUってなんじゃらほい?? 


イギリスって4つの国で構成されているんだね、どことどこだっけ???

ってゆ~かさ、3つの国だと思っていましたよ いやマジでさ  

イングランドとぉ・・・エジンバラとぉ・・・あとひとつ??
と思っていたお馬鹿なワタクシ

エジンバラって、スコットランドの首都だってさ 

まぁ~ いいか 同じよ~なもんだし



そんな事より、今日は疲れました。

一日18時間ぐらい毎日PCとにらめっこしてますが さすがに目が痛くなります。

とりあえず目薬  さして もう少し頑張りますかね

月曜日納品なんですゎ

もう少し余裕が欲しいですねぇ



九州は大地震に加え、今回は豪雨ということで災害の多い年になってしまいましたね
多分こんな事は千年に一度かもしれません。
とにかく九州地方の皆様にはお見舞い申し上げます。


話は変わりますが、災害による土砂崩れや道路の陥没・河川堤防の崩落等
これらは全て土木事業に含まれます。
ですから災害が起ると、我々土木技術者は急いでその復旧にあたらなくてはいけないので
とてつもなく忙しくなります。


しかしながら、我々の業界は昔に比べ人が減っていまして
20~30年前に比べたら1/5~1/10程な状態なんですね
静岡県以外はよく知りませんが、多分同じだと思います。


確かに、ここ十数年でPCの稼働率やCAD(コンピューターを使って設計・デザインするソフト)の性能が著しく、それらが技術者を助けてくれるの、一概に昔と同じような人数がいなくて大丈夫な所はあります。

が、しかし
今回のような災害だと、その件数も膨大でしょうから
九州の土木設計者達は物凄く大変だと思います。
その反面、社長さんたちはニコニコかもしれませんがね


ここ浜松でも、昨日も今日も雨が降っています。
まぁ~そんなに大した事はないので安心していますが
今年は台風が来ていないので、夏一度に上陸されたらたまっったものじゃありません。


とにかく、お手伝いは出来ませんが 土木技術者の皆様
気を落とさずに 頑張りましょうね



今週はブログ休むつもりでしたが、書きたい記事あったので戻って来ました。


タイトルにもあるように「三菱自動車燃費データ偽装関連で初の倒産
社長と従業員4名で負債は約2700万円 との事


正直言いますが、いつもいつも下請けが馬鹿を見る世の中

大手の会社に何かあってもグループ企業が面倒見てくれたり
銀行が債務を放棄したり、へたすりゃ公的資金を投入したりと
やはり大手企業に甘く、中小企業に厳しくと言う状況です。


今回の下請け会社の負債は約2700万円とのことですが、順調に仕事があれば返せない額ではない。
が、今の、そして今後の事を考えると下請けとして最良の決断だと 俺は思います。
だってさ、2700万円なら 家屋敷売ればある程度返せるだろうし、死ぬことも無いだろう。
だけど5000万円の負債となるとね・・・


自動車関連の仕事は景気がいいハズですが
実際いいのは元請だけで、下請けはどこも苦しいと聞きます。
俺の所に来る銀行屋さんが言うぐらいだから間違いないのでしょうね


ま、今回の件
俺にとっても他人事ではありません。

俺は自動車関連の仕事ではありませんが、一人で営んでいる個人事業主であり下請け企業
職種は違えど、大変さはよ~~~~く分かります。
そしてひとつ間違えれば、俺も同じ運命です。



この会社も「続けられるのなら続けたい。」が本音だとは思いますが
よく判断したと思います。
正直、止めるのも難しいですからね


願わくば、三菱の他の下請けさんに なんとか別の仕事の受注が増える事を願わんばかりです。



仕事が忙しいので、今週はブログ休みます。

またお会いしましょう。 



本日は今年初の猛暑日とゆ~ことで

ここ浜松でも うだるよ~な暑さ  となっています。

エアコン  フル回転で仕事していやすが それでも暑い。


こんな日は やっぱ  ですね 

でも飲むとすぐ  で、仕事できなしぃ

う~~~ん・・・ど~しよう・・・


とかなんとか言いながら、結局飲むとゆ~ね 


とにかく皆様、水分  だけはこまめに摂取し

熱中症にはくれぐれもご注意下さいませ。 



皆様、おはよ~ございます。 

と、ゆ~わけで まだ日も出ていない時間に今日も起きているじぃじで御座います。
年取るとね、朝が早くてさ・・・・ って事にしておきましょう。


舛添東京都知事、やっと辞めましたね 当然ですゎ
税金を我物のよ~に使っていたなんて、そりゃ怒れますよ

しかしこの人は、以前次期総理の最有力候補だったのですが
自民党を批判し出ていった頃から転落の一歩を踏み出し
棚から牡丹餅状態で東京都知事になれたのに、この有様。
誠実な人間ならば、間違いなく総理大臣になれたでしょうに

やはり頭が良いだけではダメですね、人間性が最低ですから。


そうそう、もう一人、人間性が最低な奴がいるんですよ

それは静岡県の川勝知事
何回か見受けた事がありますが、こいつ舛添知事に劣らぬ最低の奴です。

昨日も「静岡県の知事が海外出張で県がホテル代を支出した七十二泊のうち
75%に当たる五十四泊が県条例で定められた規定額の上限を超えていたことを明らかにした。」
と記事がありました。

つまり「決められた金額以上のホテルにいつも泊まって贅沢してる。」って事です。

どうです?舛添氏と同じ穴のムジナでしょ? 

しかもこいつ、我々庶民には決して頭を下げません。
そういう人間が 我が静岡県の知事とゆ~ね  


二日前に今年の市県民税の納付通知が来ました。 

一生懸命働いても、正直余裕の余の字もない俺が
なんとか収めた市県民税がこんなことに使われるなら

っとに払いたくないですゎ


お前も辞任せいや、川勝知事!!! 



本日は午後から掛川市に行きます。 


掛川市は全国的には余り有名ではないと思いますが

多分聞いたことがあると言えば、その昔

かぐや姫と吉田拓郎がコンサート行った「つま恋」ぐらいかな・・


そうそう、ここの掛川城も結構立派です。

それに比べ浜松城の情けない事と言ったら   まぁ~それは置いといて。


仕事の内容は「交差点改良」なんです。

歩行者が安全に渡れて、車両もスムーズに走れる そんな交差点を検討しています。



俺の場合、仕事の範囲は広いと思います。

例えば、①道路・②河川・③水路・④山・⑤砂防等々の設計を行っています。

が、範囲は広いですが 底が浅い

つまり「手広く仕事出来るが物凄く詳しくはない」 とゆ~ね 


でも逆のパターンの人もいます。

専門分野は物凄く知っているけど、ひとつ離れると素人同様」 みたいなね


どっちが良いのか分かりませんが

とにかく仕事やる以上プロでなくてはいけない と考えてはいるんですけどね

難しいですゎ



え~~~本日、日曜日 田植えを手伝いに行きます。

それもかなり遠方の場所に・・・・

実は私、田植えは生涯初めてでありまして どれだけ役に立つか分かりません。


何で田植えの手伝いを行うようになったか?

詳しくは書けませんが、簡単にゆ~と

仕事のからみであります。 俺は下請けなので・・・

これで大体の事は察して頂けるかな?


とにかく朝7時に自宅を出発  しないと集合時間に間に合わないからねぇ

そんなんで本日は一日終わってしまいそうなので

こんな時間  に起き、仕事開始でアリマス

いつもの事ですが、月曜日までにやらなくてはいけない物件があって

自分の事で精一杯なんですが、まぁ、しょ~がないですね


とにかく人生最初で最後の田植え・・・かな?



仕事は相も変わらず ピンチ の連続です。 

今日も今日とて 朝のこんな時間  に仕事中

う~~~~~~~ん・・・

これで儲かるなら良いのですが、ただの下請けですからねぇ 



一人で仕事してるので、仕事があればあったで すぐ手一杯

仕事が無ければ無いで 首吊り  

こんな事を27年間もやっています。



たまには思い切って旅行に出もいこ~かな?

な~~んて、いけるハズもなく

いや行きたい所はあるんですよ

それは 東京の浅草・泉岳寺・靖国神社


実はネットで検索すると、浜松から朝一番の新幹線で行けば AM9時位には

この場所に着いてしまうんですね

だから行こうと思えば日帰りでも十分に東京見物出来るんですが

ひとつ困った事がありまして、それは・・・


地下鉄の乗り方分からへん


とゆ~大きな問題があります。

東京に行けば絶対迷子ですゎ、迷子


それを奥様に言ったらさ

私が一緒に行ってあげる、と・・・・


え? 

私が?

私が??

私が???

 と一緒に  ? 

迷子のほ~がええゎ



などと馬鹿な事言ってないで 仕事しやす   

そうそう、本日は仕事で山に入ります。

今後ブログ更新なかったら 遭難したと思ってくださいませ


皆様 素敵な週末をお過ごしくださいませ。 



只今、朝の  を過ぎたところ

仕事が忙しくなると、毎度毎度このパターンですが

実は会社を退職し、一人で仕事始めて今月で28年目に突入しました。 



独立した当初なんて、特に目標も無く「なんとなく始めた。」程度でした。

が、ここまで仕事を続けられたのは

ひとえに各元請会社様のおかげである事は間違いありません。



振り返ってみれば27年ですが、そんなものを振り返っても全く意味は無く

今をどう生きるか、今の仕事をどうこなすか」ばかり考えてきた27年間でしたね。


まぁ~、正直 この先どうなるか分かりませんが

とりあえずまだまだ頑張ってみようかな、と考えています。



え~~今朝までに仕上げないといけない物件がありましたが

なんとか無事納品 


ふ~~~~~っ 一息ですな   


しか~し、実は明日の午後までに仕上げる仕事もあるとゆ~ね 

下請けはツライですよ、いやほんと


ほんの少しだけ休憩して、次の仕事にとりかかりますかね 



昨日は1週間ぶりにしょ~ちゃん  りょ~ちゃん  達がやってきました。

1週間会わないと寂しいモンですゎ


で、ひとしきり遊んだあと 俺の奥様は夜から仕事(スパーの品出し)に行くので
しょ~ちゃん達は夕方に帰るのですが
昨日はしょ~ちゃんが泣き叫び、なかなか帰りません。

づっと ばぁばの所に居る。と泣いて  いました。


まぁこれは眠たいのもあって、いつもの事なんですね


で、余りに泣くので 俺がしょ~ちゃん家の車を運転し、りょ~ちゃんはベビーシートに
しょ~ちゃんはママの膝の上に乗せて帰ったのです。 


息子たちの家は、車で10分程度の近い所ですが
その間もしょ~ちゃんはママの膝の上で ばぁばばぁば と泣きっぱなし。


結局、家についても泣き止まず、最後は俺がだっこして子守歌を歌いながら
あやしていたら、俺の腕の中で スヤスヤ  と 

まぁ本当に可愛いモンです。


で、その後
俺はとぼとぼと 散歩  して帰ったのですが

あの ばぁば  のどこが良いんだ・・・と思いにふけながら

途中  を飲んで帰宅しましたゎ 



とりあえず、良かった良かった。  

よく頑張ったねぇ お腹空いただろうに

俺も心配してたよ、いやマジでさ


この後、徐々に経路が明らかになるだろうけど

とりあえず親には、きつ~~~~~~いお仕置きしてくれや!!   




北海道七飯町の山林に北斗市の小学2年の男児が置き去りにされ
行方不明になってから5日経ちますが、未だ何の手がかりも見つかりません。


男児のおばあちゃんが心配で毎日現場に来ていますが、気持ちは凄く分かります。

もし俺だったら発狂してると思う、いやマジで。 


しかし、この事故っていうか事件っていうか 謎ばかりです。

親の言う事が正しいとして
子供が道路上に放置されて、その直後に自分から薮や枝や葉っぱに覆われた山の中に
入って行くものでしょうか?


もし山中で迷子になれば、あれだけの広大で木々が覆い茂ったな山では見つけるのは相当困難だと思います。


それにしても 子供を置き去りにする なんてのはしつけでも教育でもありません。
今の言葉で言うところの児童虐待もいいところ

「置いてくよ!」と言ったとしても、本気で置き去りにするなんて馬鹿がどこにいる!
仮にたった5分でも1分でもあってもだ。


子供は良い悪いの判断なんて当然出来ません。
それを親が良い方向に指導してやるのが親としての役割なんです。


大人は子供に対し、偉そうな事ばかり言いますが
そんなものは自分の都合の良い事ばかりで、いい加減なものです。
ええ、大人なんて ろくでもない人間ばかりですよ


今回の件に限らず、子供を殺したり、捨てたり
また仲間でキャンプ等に行って、親同士の話に夢中で子供をほったらかしにし流されたり・・
全く心が痛む事件が多いです。


俺も孫を持つようになり、子供の事件・事故は余計に可哀想でなりません。

なんとか無事に見つかって欲しいと願うばかりです。



しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ

Author:しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ
ダイエット経過
身長   167cm
開始体重 75.00kg 
標準体重 61.40kg

第1目標 70.00kg 祝達成 
第2目標 68.00kg 祝達成
第3目標 65.00kg 祝達成
第4目標 63.00kg
最終目標 61.40kg

H27/ 4/25 75.00kg
H27/12/19 70.10kg
H28/11/24 72.00kg
H29/ 4/ 1 72.00kg
H29/ 6/ 1 70.00kg
H29/ 7/ 7 68.00kg
H29/ 7/29 65.00kg

久しぶりにダイエット継続中です。

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QR