しょ~ちゃんのお誕生会

しょ~ちゃん、3歳になりました。   


これは我家でお誕生会いした時の写真





で、こちらはしょ~ちゃん家での誕生会
おやおや、しょ~ちゃん おすまししてますね
IMGP0439.jpg




しょ~ちゃん、あっと言う間に3歳になりましたね
これからも元気にスクスク育ってほしいです。


っとに孫は可愛いです。

じぃじもばぁばも、しょ~ちゃん・りょ~ちゃんの顏を見ている時が一番幸せだよ。
 


緊急告知、Windows 10へのアップグレードについて

パソコンを使っている方へ、緊急告知します。
とても重要な事ですので、ぜひ覚えて下さい。


昨年夏以降より、Windows 7/8.1に表示するWindows 10アップグレード通知画面
が勝手に出てしまう現象になりました。
以前なら「右上✖ボタン」を押せば良かったです。


がしかし、今年の5月13日からさらにそれが強化され、日時と時間が勝手に入って
しまい、「右上✖ボタン」を押しただけではキャンセルにならず
自動的にダウンロードが始まってしまいます。


実は知り合いのノッポさんより情報を頂いて、やはり勝手にWindows 10アップグレードしたと。
で、使っていたらかなり不安定だと聞きました。


そんな事もあり、ネットで色々調べた結果
Windows 7/8.1から10にすると、起動・終了・ブルーエラー・バク等、動作が不安定になる。
と言う結論に至りました。
それもかなり頻繁に起るとの事。 


特に我々のようにPCを使って仕事している方々は、作業途中で画面が固まってしまうと
データ保存が出来ませんので、最悪中の最悪となります。 


で、問題となる「強化されたWindows 10アップグレード通知画面」
が出たら、「ここをクリックすると、アップグレードスケジュールを変更、またはアップグレードの予定をキャンセルできます」というメッセージが出てきますので、その中の「ここ」の部分をクリックして設定を変更・予約を解除して下さい。


参考ページはこちら → Windows 10へのアップグレード通知画面



この他にも対応策はありますが、「レジストリ編集」は素人は止めた方が良いです。
PCそのものが動かなくなる可能性があります。


勿論、PCによっては問題なく使える物もあるでしょう。
が、基本的に「マザーボードやデバイスが対応していない」等が考えられますので
アップデードしない方が確実と言えるでしょう。


そう言う私も、PCを使っていて勝手にWindows 10にアップグレードするんじゃないかと不安はありますが。 



以前にも書きましたが

毎回毎回 マイクロソフト社に振り回されています。

今回はユーザーの判断でキャンセル出来ないという、なんて暴挙なんだ。

もうさ、呆れるにもほどがあるゎ

このようなマイクロソフトによる問題、今回で何回目だ!、あ~~~ん!?

っとに俺は怒れます。


いい加減にしろや!マイクロソフト! 


ここを訪れる皆様方へ

先週、少しショックな事がありました。


我家を訪れる、とある企業の若手営業マンなんですが
ここのところ顏を見せなくなり、急に変わりの担当者が来るようになったのです。
が、普通なら「新しい担当者に変わります。」等の挨拶があるのですが、それもなくて。

その営業マンは若く、凄い真面目な好青年です。
だから俺も奥様も心配していたのです。
何かあったのかな・・・ 病気でもしたのかな・・・と


先月、新しい担当者に聞くと、「またお話します。」の一言
で、今月に入ってこちらから その企業に用事があって尋ね、彼の事を聞いたところ
「転勤しました。」と・・・
でも、何かおかしいと奥様と話していました。

その時点では、まさかこの後 衝撃の事実 を聞く事とは夢にも思ってなかった。


先週末、新しい担当者が来て再度聞いたのです。「転勤したんだって?」
担当者> 実は・・・
飲酒運転で事故を起こし、現行犯逮捕されました。
お客様方にはご迷惑かけ申し訳ありません。


絶句!!!・・・・

あんなに好青年で真面目な彼が、何故?


まさに信じられない言葉でした。
しかも彼にはまだ1歳ぐらいの子供もいます。
よく、その子供の話をしていました。
また奥さんも場所こそ違えど、同じ企業で働いています。

そんな彼がどうしてそのような事件を招いてしまったのか・・・


魔が刺したのかもしれない。
ストレスがあったのかもしれない。
悩み事があったのかもしれない。

だが、それとこれとは別問題だ。


やってはいけない事と、やって良い事の分別ぐらい、当然分かっているとは思うし
会社からの指導も当然あっただろうに


正直、積み重ねた物も、苦労してせっかく入った良い会社も
幸せな家庭も一瞬で失ってしまう、そんな事を何故やったんだ!


俺は新しい担当者にこう言いました。
もし彼になんだかの方法で伝える事が出来るのであれば、人生はまだまだ先が長い。
立ち直って、また1から頑張ってほしい。


担当者>了解しました。



ここで、俺のブログに訪問して頂いている皆様方へ俺からのお願いです。


飲酒運転は絶対ダメだ。 

一瞬で全てを失います。家族も不幸にします。


このブログを見ているご本人だけではなく、
あなたの家族や周りの人にも もう一度強く伝えて下さい。

お願いします。 


本日の予定

え~~~と、本日は夕方から とある元請会社に行こうかと考えています。


要件は・・・

面接

27年ぶりのサラリーマン復帰

ははは、残念ながら違いますよん 


特に用事があるわけではないですが、なんていうのかな

陣中見舞い」って言う事ですかね


まぁサラリーマンやっている以上、人が集まる会社ですので色々とありますわな

俺も会社に勤めた頃は そりゃぁ大変でしたからね

給料もらっているので、会社のために働くのは当然でありますが

個々で責任を負うはめになるのは間違いです。



とにかく「俺で良ければ聞くよ」・・・みたいな感じで・・・ハイ

差し入れは・・・缶  にします。 ええ、まじで

仕事終わったら飲めるでしょ?   

だから夕方から行くんですゎ


まぁ~飲んでストレス発散しましょう。

スランプ脱出といつもの光景

実はGW終わった後から、心も体も運もスランプ  でした。



なんと言うか・・・

やる気が起きない」 っていう状態でね

足の状態も思わしくなく、散歩も出来ないのもあったと思う。


なんとなく「もしかして更年期障害?」という言葉を考えたり

このままじゃぁいかん!」と思ったりもしたのですが

なかなか回復しなくてね


でも一番の原因は「自分の甘え

ほんの少し時間的に余裕ができ、「今すぐやらなくても・・・」

と言う考えがあったことは確かです。

すぐに忙しくなることは分かっていたので、その時にやっておけば

この後、少しでも楽になるのは当然なのにねぇ・・・


でも、今週に入ってからそんなスランプ状態から抜け出すことが出来ました。 


いや抜け出すとゆ~か、正直

仕事が忙しくなってしまい、ぼ~としてられない が正解ですわな



と、ゆ~ことで いつもの光景です。

ええ、毎度毎度ですが 仕事三昧の日常に戻りやす。

自営業なので仕事がないと困るし、頂いて大変有り難いのですが

今は余り嬉しく思いません。

そんな心境を考えてるって事は やっぱり完全脱出にはもう少し時間がかかるのかな?


困ったもんです。自分  

子供の日

しょ~ちゃん・りょ~ちゃん一家です。
りょ~ちゃんはブログ初登場!(^◇^)






見てください、しょ~ちゃんのこの変顔
いたずら大好きなしょ~ちゃんは、わざとこんな顔をして笑わせます。

IMGP7320.jpg





しょ~ちゃんとりょ~ちゃんの2ショット
りょ~ちゃんは、まだ顔がまん丸です。

IMGP7324.jpg





おやおや、りょ~ちゃんが泣いてしまいましたね。
IMGP7325.jpg





しょ~ちゃんはお祭りが大好き!
家の中ではしゃいでいます。
IMGP7326.jpg





庭で一家勢ぞろい。
しょ~ちゃん達が万歳していますが、浜松祭りは激練りの最後に万歳するんですよ。

IMGP7338.jpg





と、ゆ~ことで最後はしょ~ちゃんとじぃじの2ショットです。
全員で浜松駅前に御殿屋台を見に行きました。

IMGP7342.jpg





何はともあれ、孫たちが元気ですくすく育ってくれているので本当に有り難いです。

いつまでも孫たちが元気でいてくれることを願うばかりです。




いつもの

またまたやっちまった。 


GW期間中に、よく散歩したせいか

いつもの 右足踵痛 になってしまいまして、今週は散歩も出来ない状態です。


散歩は俺のライフワークと言うか、気分転換なんですね


以前は数年に1回、右足のかかとを痛めていたのですが、最近では2カ月間隔で痛めます。

それにしても 何で毎回同じ所痛めるのでしょうか?

やっぱり歩き方が悪いんでしょうね



最近は歩く前に、右足首を回してストレッチしてから歩いていたのですが

結局同じこととゆ~ね



体重が有り過ぎるのも原因のひとつでしょう。

最近は毎夜   ですので痩せるわけありませんゎ



踵は一度痛めると、数週間は治りません。

最初の1週間なんて、トイレでもどこでも杖ついて歩きますからね



そうそう、杖は百均で買ったものですが、これが便利な物でさ

体重を杖が支えてくれるので、踵の痛みが和らぎます。



現在はもう杖無くても歩けますが、やはり少し痛む状態なんです。


散歩はもう少し我慢ですゎ

同じ下請けとして

三菱自動車の燃費偽装問題に絡み、同社が1991年以降に国内で発売した
ほぼ全ての車種で、違法な燃費データ測定をしていたことがわかった、と


はっきり言って、自動車のカタログに記載されている燃費数値なんて
どこのメーカーもありえない数字である。

例えば軽自動車で燃費35km/リッターなんて書いてあるが、そんなに走る訳がない!
信号もなく、ほぼ直線の田舎道で走れば30kmは走るかもしれないが
一般的にそんな道がどこにある?

俺なんぞ浜松の中心部に住んでいるため、軽自動車(スズキ・セルボターボ)であっても
10kmしか走らないとゆ~ね
っとに馬鹿だわさ



まぁ~それはとにかく・・・・

自動車の仕事と言うのは元請の下に、下請け・孫請け・ひ孫請け・・・と続いています。



三菱自動車は2500億程度の余力があると聞きました。
が、今回の件でそんなのはふっとんでしまうでしょう。

だが系列の同グループがなんとか助けてくれるし
また日本が車国家である以上、経済損失を考えて下手すりゃ我々の税金投入も考えられる。



だが問題は下請けだ。

下請けはそ~でなくても苦しいのに
三菱自動車は今回の違法行為で一部の車種が操業停止となり下請けに波及しています。



職種は違えど俺も同じ下請けとして、なんと言いますか・・・
可哀想の一言では言い表せません。


はっきり言って仕事が無かったら、下請けなんて何カ月持つか・・・・
それは職種こそ違えど、下請け・自営業等 全て同じです。


例えば三菱がダメならホンダやスズキで部品を作らさせて頂ければ良いけど
そこには今までの納品会社もあるだろうし、そんなに簡単な事ではないでしょう。


俺の住む浜松には自動車関係の下請けが、っとに多くありますので
そんな方々に聞くと「他人事ではない!」と言ってました。



俺なんぞが余り偉そうな事も言えませんが、下請け会社の社長さん達



とりあえず・・・・



死ぬな!



道はまだまだある。



こんな俺でもなんとか頑張ってるからさ

GWも終わって

さてさて、皆様のGWは如何でしたでしょうか



俺はですねぇ

お祭り見に行ったり、高校の吹奏楽  を聞いたり

庭の草取り、家周りの掃除・片付けをやったり、散歩  したりと

なかなか有意義なGWでした。

しかも毎晩  とゆ~ね



しかしですよ、肝心の仕事が思ったより進んでいないと言うのがね

こりゃぁ やばいっす 


と、ゆ~ことで

本日から気を引き締め、仕事モード全開に入ります。


仕事関係の皆様も、お互い頑張りましょうね 

言葉は悪いが・・・

姥捨て山


今日、いや今夜の話だけど
息子が仕事終わって、しょ~ちゃん達が我家にいたので来たのだけど
息子が俺にちょっと来てと、外に連れ出したのだわさ
そしたら・・・


外に訳の分からなくなった老婦人が居てね
いわゆるボケが入っているんです。


色々聞いても分からなくて身分証明とか電話番号とかも持っていないと・・・
名前も分かるようなわからにような返事で。


で、警察を呼んで聞いてもらったけど、やっぱり分からない。
俺はとりあえず聞いた御主人の名前でネットで検索してもヒットなし


分かったのは近くのスーパーに買い物に来たこと
確かに買い物袋には商品が一杯入っていました。
そしてポケットから、その商品を買うための大きな文字で書いた紙が一枚。
たまごとか書いてありました。


お財布は持っていたけど手掛かりになるものはなくてね


結局、警察がなんとか息子さんの名前を聞き出して
免許証から電話番号を割り出して一件落着になったんだけど。


だけど
普通なら、そ~ゆう状態なら 身内が電話番号なり住所なり分かる物 を持たせるだろ?
それにどうやらこうなったのも1回や2回ではないようですし


それに、その人の息子が迎えに来るなら我家の前まで来て、普通なら「お世話になりました。」
の一言もあるだろうが、何故か隣町まで来るから・・との事。
結局、警察がその場所に連れて行きましたが・・・


今回は人の良い俺の息子がたまたま見つけたから難を逃れたけど
場所が場所なら、そのままだろう。


言葉は悪いですが「姥捨て山」
家族はそれで良いと思っているんでしょう。
というか、もう面倒見切れないのかもしれませんが。


まぁ~とにかく何事も無く良かったですが
それにしてもひとつ 不思議な事 がありまして

俺の息子の「しょ~ちゃん・りょ~ちゃんパパ」は、何故かやたらと、そ~ゆう場面に出会います。


見知らぬ人を助けた事も数回、しかも血だらけの人とかもね
しかも息子の奥さんもその場に居て、いやそれよりも
何故か俺もその場に居る時が多いです。


人の血を帰り浴びて、必死に止血するなんて俺には出来ませんが
そこはやはり接骨院に務めているせいか、冷静に処置しています。


はっきり言って助けた人から 有難う の一言もあるわけでもなく
そんなものを期待している訳でもありませんし
それよりも血の付いた洋服は捨てなくてはいけないしで、ろくな役回りではないかもしれません。


それでも、何故かそう言う場面に出くわすってのは
やはり医療の現場にいるからこそなのかもしれませんし
人を助けるのが彼の役目なのでしょう。


まぁ・・・人に親切にしてれば、きっとそのうち良い事あるさ!

プロフィール

しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ

Author:しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ
・・・・・・・・・・・・・・・
ダイエット経過
身長   167cm
開始体重 75.00kg 
標準体重 61.40kg

第1目標 70.00kg 祝達成 
第2目標 68.00kg 祝達成
第3目標 65.00kg 祝達成
第4目標 63.00kg 祝達成
第5目標 59.00kg
第6目標 57.00kg
最終目標 55.00kg

2015/ 4/25 75.00kg
2015/12/19 70.10kg
2016/11/24 72.00kg
2017/ 4/ 1 72.00kg
2017/ 6/ 1 70.00kg
2017/ 7/ 7 68.00kg
2017/ 7/29 65.00kg
2017/ 8/19 63.00kg
2017/ 9/17 61.00kg
2017/ 9/23 60.00kg

久しぶりにダイエット継続中です。

ブログカウンター
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
小鳥たちの鳴き声聞こえるかな

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR