GWの予定

え~~~明日からGW突入となりますが、皆様の予定は如何でしょうか


俺の予定はねぇ・・・

5月3日~5日は浜松祭りがありまして

昼間は凧上げ、夜は御殿屋台引き回しと賑やかとなります。

そんな訳で孫のしょ~ちゃん  を 凧揚げ場に見せに連れて行きますので

3日~5日のうち、1~2日はお休みする予定です。


りょ~ちゃんは まだ  なのでママ・パパとお留守番です。

夜は家族全員で屋台見にいきますかね



それ以外は特に変わらず仕事三昧ですが、夜はヤリマセン

だって  が俺を待っていますからねぇ 


皆様、充実したGWを楽しんで下さいね


よく歩き、よく撮影

え~~~~本日は早朝散歩に加え、現場を往復4km程歩きました。

結果、合計7km位歩いたかな・・・ 

はい、いい運動でしたね。


それから現場で写真撮影  も行いまして

なんとなんと撮影枚数220枚とゆ~ね 


印刷は、その内の半分ぐらいですが それは元請さんにお願いします。 


それにしても、こんだけ歩いても 少しも痩せません。

いや痩せるどころか、少しずつ太ってきていますゎ


その原因はズバリ・・・

 ですゎ


最近ね、 の量が多くてさ ハイ、毎晩でゴザイマス

日本酒  は好きではないので飲まないけど

発泡酒と言う銘柄のビールとぉ 缶チューハイを毎晩飲んで すぐ  と

とたんに こんなお腹に 


確かダイエットとの途中だった気がしますが、そんなのもすっかり忘れて

毎晩飲んでイマス


今日はよく歩いたから、さぞかし美味しいでしょうね 


って、ダイエットはど~した? ダイエットは?


ん~~~~

ど~したんでしょうねぇ 

後悔

昨日、日曜日 いつもの早朝散歩  していたのですが
ビジネスホテルの前の歩道で、遠征に来ていた高校野球部と遭遇。

野球部は監督からの言葉を聞いていた所で、確かに歩道を占拠する形になっていました。


と、そこへ歩いてきたのが一人のじじいで、俺はたまたまその後にいました。

野球部の指導者が路肩を歩いて下さいと、手招きしていましたが
じじいは、歩道が歩けない事に腹を立て、いきなり


どけ馬鹿野郎!! と大声を出したのです。


俺は、すぐ後ろにいたので「まぁまぁ・・・」と言いましたところ
「何がまぁまぁだ!」と俺に向かって言い返して来ました。


俺は大勢の前で揉めるのも嫌だったので、ゆっくりと歩を進め
歩道にいる野球部をかき分け「気にすることはない、気にすることはない」
と声を掛けつつ、散歩を続けたのです。

少し前進してから振り向くと 引率の女性教師だと思いますが盛んに謝罪し
頭を下げていました。


そんな訳で、昨日からづぅ~~~と気分が悪いです。
それから、あの時「何がまぁまぁだ!」と俺に向かって言い返えされた時
何で一言反論しなかったか、今更後悔の嵐です。
っとに後悔しています。

普通なら、絶対に言い返すし、それが出来ない俺ではない。


何故反論しなかったのか・・・・

後悔と言うか、情けないゎ自分



それから、じじいはそうやって生きてきたのだろうが
周りは腫れもの扱いで、さぞかし迷惑だろう。

生きているだけで十分迷惑なわけだから、一刻も早くこの世から消えなさい。
それがあなたが出来る唯一の罪滅ぼしでしょう。


願わくば、この記事が そのじじいの目に入る事を祈る。

問題解決

やっと、やっと、やぁ~~~~っと問題が解決出来ました。 


今回のPCとPCを結ぶネットワークにおいて共有するのに
互いの各ドライブを共有設定・変更しなくてはいけない と言う事ですな


こうして書くと簡単な事ですが、ここまで行くのに苦労しましたよ、いや本当にね
なんせ、片方のPCばかりに目が行ってまして、全然進まなかったからねぇ


少し前にも書きましたが、PCは分かると簡単ですが、解らんとさっぱり解りません。


俺はPCに関してズブな素人ですが、自分一人で仕事してるため
仕事が捗るようPCに問題があった場合、納得いくまで中身を探ります。

ですからコントロールパネル等、PCの心臓部を触る事もあります。

ま、その分 何回か壊したこともありますが
その経験が今に生きている事は間違いありません。


とりあえず 喉に刺さった骨が取れてスッキリしました。 


そんなこんなで、次の仕事に入りますかね   

やめた!

いくら考えても、設定しても上手く行かないからやめた!


実はパソコン同士を結ぶ「ネットワーク」の事なんですがね
メインPCからノートPCには書き込み・読み込みはOK
その逆のノートPCからメインPCになると
読み込みは出来るけど、書き込み・移動が「アクセス拒否」となって出来ません。


やり方、ネットでかなり探したんですが・・・・上手く行かず

こ~ゆうの、性格的に凄く気になるんですよ

でも、ど~しても分からん どぉぉぉぉぉ~~しても  ○| ̄|_ 

なんで・なんで・なんで ?????


まぁメインのPCから読み込めば問題ないのですが
スッキリしないなぁ・・・


素人はこれだからねぇ

今日の予定

本日は朝から掛川に行きます。


え~~と、浜松から言うと
ジュビロスタジアムがある磐田市、エコパスタジアムがある袋井市
で、その向こうが掛川市です。


今回の仕事は交差点改良
簡単に言えば、交差点内を危険のないよう車両や歩行者を通行させることです。


俺の場合は仕事内容の範囲が広いです。
道路だったり河川だったり急傾斜や水路、はたまた農業土木も少々


下請けですので、「これしか出来ない」だと仕事の依頼が
ど~しても固まってしまいますからね


正直、生き残るために あれもこれも・・・って感じですゎ 

収集ごみから現金2300万円

え~~~とぉ、京都で収集ごみから現金2300万円が見つかったと・・・


何やら訳有りの  でしょうが、何もゴミの中に捨てなくてもねぇ

捨てた人から見れば、この金見つかったらど~しよう・・・ってことですな

我家なんて、明日の生活ど~しよう・・・なのに この違いは何なん? 



ここで一言いっておきますが・・・・


お金捨てるなら我家の目の前に捨ててくれや


頼むよぉぉ

ネットワーク

パソコン3台    をネットワークで繋ぐ作業をしています。


メインPCとノートパソコンは完了しましたが、XPと繋がっていません。
実はRANケーブルとハブを購入しないと繋がらないのです。


ですがXPは、それほど使わないので急いで繋ぐ必要もないかな・・・
と考えていますが、今やらないと ずぅ~~~とやらない気がするので
やりますかね


それにしてもPCの設定と言うものは、解れば簡単ですが
解らないと、っとうにさっぱり解りません。


俺みたいなズブな素人が、なんとか設定していますが
その苦労たるものの 人には言えませんよ 


さてさて
午後からでもPC屋さんに買いに行きますかね 

地震について思う

まずは、熊本で亡くなられた方々にご冥福を心からお祈りする   とともに
被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。


ここ十数年、大地震が日本各地を襲っています。
何故こんなに地震が多いのでしょうか・・・


私が住んでいる静岡県は富士山を含めた四国沖から駿河湾にいたる長大な海底断層
(プレート境界断層)があり
昔から次の大地震が来るのは静岡県だと言われて来ました。
それは、静岡県以外に住んでいる方々も同じ事考え、そして安心していたかもしれません。

我々の所は大丈夫だ・・・・と


しかしながら実際には
阪神・淡路大震災・十勝沖地震・新潟県中越地震・東日本大震災、そして今回の熊本地震と
各地で大地震が起きております。


結論から言いますと、日本に住んでいる以上地震が来ない所はない。


若い頃、地震に対し興味があって少しだけ地震工学を学んだ事があります。

現在ではそのメカニズムや前兆・予知など、かなり進歩しました。
またGPSを使って地盤のひずみや断層の移動など、かなり解明はされていますが
はっきり言って

次はどこで地震が起るかなんて、誰も分からない のが実情です。


地震が地震を誘発するのも考えれれますので、熊本以外の方々も決して安心しないで下さい。


ここのところ大地震が5~7年周期で来ています。

念のため、非常食や水、懐中電灯・電池・オムツなど用意だけはしておいた方が良いかと思います。

パソコンで思う事

購入したノートパソコンの設定は全て完了し、現在フル稼働しています。
と言っても仕事しているのは俺ではなく、バイトさんにやってもらっているのですがね
相変わらず忙しくて、やることばかりの日々でございます。


今回はノートパソコンと言う事で、無線ランによるInternetや
ネットワークプリンターに接続しなくてはいけません。
その辺の接続にね、少し苦労しましたがまぁ~なんとか完了です。


ネットで購入するパソコンは余り詳しい説明書がありません。
ですからPCに余り詳しく無い方は、電気店で購入する方が良いと思います。
分からない事があれば購入した店で聞けば教えてくれるからね


私がメインで使っているデスクトップ型PCは、メーカー物では無く
オリジナルの製品です。
つまり、各製品を組合せた物なんですよ
ですから全体の説明書なんてあるハズありませんよね


昔からPCについてはトラブルやら増設やらをやってきたので
多少の事は分かります。

が、少しするとすぐ忘れちゃいますがね  


今回購入したノートパソコンのCPUはi3、メモリーは4Gですので
まぁまぁそこそこなんですが
タスクマネージャーを見ると、メモリーの50%を消費しています。


その辺を考えるとメモリーは8G搭載の方が作業的に安定するでしょうね
もう少ししたら増設も考えようかな・・・と。


それからウィルス対策ソフトで、マカフィーが一年間無料で付いているのですが
実は私、この マカフィーが大嫌い です。

理由は簡単、マカフィーは非常に重いしメモリーも食うから


なるべく早くアンインストールして、別のウィルス対策ソフトを入れたいと思っています。

ノートパソコン

久しぶりにノートパソコン  を購入することにしました。

但し、今回のOSはウィンドウズ7
なんでわざわざ古いOSにするの? と思いますよね

実は・・・


XPで使用している積算のソフトですが
以前から、なんかしらんけど調子が悪く、使用中に時々固まってしまいます。
そうなるとデータ保存も出来なくて、強制終了しかありません。
ですから、そのソフトを使用する場合は頻繁にデータ保存しなくてはいけなくて
不便でもあり、それがストレスにもなります。

俺の所にあるソフトはウィンドウズ7まで対応しているので、それで7に決めたのです。


ただね、そのソフトを使う仕事は年5回程度なんですよ
そんな事もあり、当初は中古をネットやお店で探しました。

勿論中古も沢山あります。
安い物なら¥2万~からありますが、やはり安物は安物の条件があります。

例えば、CD-ROMが使えない・無線RANが付いてない。 
また再インストールの場合のリカバリーCDは、中古の場合ほとんど付属していません。

多少のキズや汚れには目をつぶっても、やはりそれらがなく仕事出来ないでは意味ないからね


それとMicrosoft Office(ワード・エクセル)はやはり欲しいです。
無料のオフィスソフトもありますが
私はエクセルでかなりの関数を使用して独自のソフトを作っているので
安心したソフトを使いたいです。

そんなこんなで、CPU・メモリーもそこそこの物を考えると
中古であっても¥5~6万円程度となります。

では新品だと どの位の値段か?


家電店で売っているPCは、余分なソフトが一杯付属しています。
はっきり言ってそんなのはいりません。邪魔になるだけです。

ですので、欲しい物だけを選べるタイプとしたところ 割引もあって
¥7万円程度で購入出来ます。

結果的に、中古も新品も余り変わらないとゆ~ね
ならば当然新品を選びますゎ

その昔、20年位前かな・・・一番最初買ったノートパソコン¥30万でした。 
容量もメモリーも段違いに少なかったけど、当時は高かったなぁ

今回のノートパソコンは3代目になるかな?
このブログを書いているメインのデスクトップ型PCは4代目
俺一人で7台パソコン購入しているんだわさ

当分は良いと思うけど、数年たてばやっぱりソフトやセキュリティの関係で
新しいPCに変えないといけない時期が来るんでしょうね


実は、その積算ソフトを使って作業する仕事が現時点で3件入っています。
っと~に有難う御座います。 

特にその中の1件は建築・電気工事を含んでいるため大量に明細書があり
完成するにはかなりの日数が必要です。


新しいPCが来たら頑張って完成させる予定です。

花見の後は・・・

ここ浜松でも、桜  が見どころとなりました。


私の住んでいる近くの公園でも、土日は大勢の花見客で賑やか  となりましたが

客のマナーの悪さに怒れます。


花見した後、食べ残し・割りばし・タバコが散乱し

ゴミ袋そのまま置いて行っている客もいやがる。

中にはビールの缶までおいて帰る奴も


自分の食べた物や飲み物ぐらい、ど~して片付けできないんだろうか

桜はとても綺麗ですが、それを見に来る一部の人間はとても汚い

それでも桜は文句を言わず、毎年人間を楽しませてくれます。

エライわ、桜さん


俺が桜だったら・・・

満開になる前に、一夜で花びらを散らし 来年は花を咲かせない行動 にでますね


ま、とにかく桜さんは喋れないので、俺が代弁しますが・・・


ゴミも片付け出来ないんなら、花見来るなや




プロフィール

しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ

Author:しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ
ダイエット経過
標準体重 61.00kg
開始体重 75.00kg 

第1目標 70.00kg 祝達成 
第2目標 69.00kg
第3目標 65.00kg
第4目標 63.00kg
最終目標 61.00kg

H27/ 4/25 75.00kg
H27/12/19 70.10kg
H28/11/24 72.00kg

全然痩せへん
ダイエット、さぼり中ですゎ

ブログカウンター
最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR