*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

昨日の夜に 二人目の孫 が誕生しました。       


元気な元気な男の子で、名前は「りょ~ちゃん」とのことです。   


母子共に健康で安心しました。

本当におめでとう。

家族末永くお幸せにね


と、ゆ~ことで 俺も56歳にて 二人の孫のじぃじかぁ~

まぁ~とにかく孫のためにね、これからもまだまだ頑張ります。




仕事は相も変わらず暗闇状態ですが、少し気分転換で書きます。


明日からしょ~ちゃん  が少しの間保育園に行きます。

ママさんが、もうすぐ出産の準備に入るため 1カ月程保育園に行くとのこと




最近は週3~4日我家に来ていたのに・・・・


今まで一人になったことなんてないのに・・・・

だ、大丈夫か?


心配だ・・・・

物凄く心配


俺の奥様も我家で預かる、と言っていたのですが
保育園に行かせるから、とパパママが。


無理に行かせなくてもいいのに・・・・

しょ~ちゃんが可哀想でありません。


先ほどパパに電話  して
「なじめないようなら、すぐにじぃじの所に連れて帰ってこい!」と伝えましたが
パパ曰く、あっさりと「大丈夫大丈夫


・・・・


大丈夫じゃないわ!  



明日、そ~っと保育園見に行こうかな・・・

心配だしぃ



え~~~今週は勝負  の週となりました。


マジで勝負です。 いやホントに

って毎週同じ事言ってますがね 



それでも、今回は 本気モード全開ですゎ

仕事の進捗状況が、かなりヤバイ事になっていて

今週~来週早々に3本仕上げなくてはいけません。 



とりあえず 死ぬ気で頑張ってみます。 

まぁ~出来なくても死にはしませんがね  



とりあえず、そのくらい本気だと言う事で・・・ハイ

と、ゆ~ことで メドつくまでブログお休みします。



皆様も健康に気を付けて、頑張って下さいませませ


では  



当初俺は事務所あってのSMAPで、育ててもらった恩を忘れてはいけない。
と言う考えでした。


が、昨夜、番組冒頭の謝罪会見を見て感じた事は「既に心ここにあらず
だと言う事。


正直、もうグループとしては無理でしょう。
今のまま、なんとなく番組やコンサートをやっても落ちぶれていくだけ
そんなのはお金を出して見に来るファンや視聴者に失礼だし、プロのやる事ではない。


なんとなく過ごし、ダラダラやるのは彼らには似合わないし、なによりその才能を
隠してしまうのは本当に惜しいと思う。
勿論、彼らだけの問題ではないのだろうが。


男子たるもの一国一城の主を目指すのは、世が変わった今でも同じ事だと思う。
俺も会社員から、独立してはや27年
まさしく、まさしくその27年は「いばらの道」です。


でも・・・それでも分かっていても、その道を歩かないといけない時がある。

なぜ? 
なぜそんな「いばらの道」に進むのか?

自分で決めた事だし、自分にはこの道しかないし、自分に負けないために


口先だけの独立ならやらない方が良い。

でも目が死んでるような今の状態ならもう一度死ぬ気でやりなさい。


SMAPも、そして同じように悩んでいる皆様方もね

一生懸命やればなんとかなるさ



正直、仕事に対して弱音を吐いた事を反省しています。


実は、とあるブログ仲間の方から
じぃじは正に「他人の土俵」ではなく「己の土俵」で勝負をしている人だから。
と言われ、気が付きました。


そうなんだよ
俺は、誰を頼って仕事してるんじゃなく
自分自身の手で仕事を請け、一人で仕事をこなし
家族を養い税金を払い借金を返しているんです。


己の土俵で勝負してるのだから、勝負する相手も己一人
つまり自分との闘いですよね


余りに忙しい時期が長いため
最近、ついついぼやき・弱音・文句などを書いてしまって反省です。


と、ゆ~ことで 今夜も仕事やりますゎ


ここ浜松では、夜になって久しぶりに雨  が降っています。
北日本の皆様の所は雪かな?


風邪などひかぬよう、注意し
生活に仕事に違いはあれど、互いに頑張りましょうね


では  



明日は朝から、とある山に入ります。

言っておきますが、ハイキングでも登山でもありません。
ましてやスキー  なんぞの遊びではゴザイマセン



仕事ですゎ、仕事仕事

調査内容は 渓流の幅や、竹林の数・太さ、石の大きさ などなど
勿論写真撮影も沢山撮る予定です。


そんなの調べてど~すんの? と思いますよね

実は砂防ダムと言う、山の中腹に土砂を溜めるダムを作る計画のための調査です。

数年前、広島で大雨から土石流が発生して大勢の方々が被害にあいました。
その土石流が発生しても砂防ダムがあれば、くい止める事ができるため
渓流の途中にダムを作るのですが、今回そんな仕事も請けたんです。


まぁなんと言うか、請けたと言うか、忙しくて出来ない・・・と伝えてはあるんですが
こちらの言い分なんてあってないよ~な物ですし

う~~~~~~~~ん・・・大丈夫かいな いやホントに
時間さえあれば、そんな設計も出来ますが、その時間がないんですよね


とりあえず、現場調査に入らないと始まらないので行って来ます。

明日の事考えると、今日はこれ位で仕事終えてゆっくり休みたいのですが
やらなくちゃいけない事ばかりなので、まだ寝れないなぁ・・・

う~~~ん、寝たい 


こんなブログ書いてる暇あったら、仕事しなさい! 
と、怒られちゃいますよね 

へいへい、仕事に戻りやす


では皆様、俺の分まで素敵な終末を楽しんで下さいませ



え~~只今夜中の 

先ほど起きまして、 に入り さてさて、仕事開始しますかね


ここんところ、少しですが毎日胃  が痛みます。

実は かなり精神的に参ってきています。


正直、仕事が全体的に遅れ気味で
頑張ってやってはいるのですが、なんにせよ一人で作業しているもんですから
ひとつやれば、他の仕事は進んでいない状態となってしまいます。


でもそれは俺の言い訳であって、仕事を頼んでいる元請さんには関係ない事。
頼んだ以上、仕事が進んでいるのは当たり前ですし、当然であります。


その辺が非常に難しい状況でしてね
ある程度、余裕を残して仕事するなら良いですが
今現在のように仕事が重なってしまうと、その余裕が全然ありません。
簡単に終わる仕事なら良いのですが、そんな仕事は下請けには来ませんしね


現在、ひとつの仕事が完成する前に、次の仕事が入ってきてしまいます。


正直と言うか、現実的に仕事こなすの もう無理かな・・・と弱音を吐きそうです。
いくら日20時間作業しても、出来ないものは出来ませんし


今後の仕事は、頂く前に「やっぱり無理です。」と断ろうか  とも考えてもいます。


こうしていても、胃が痛い・・・


仕事が無くては当然困りますが
有り過ぎるってのも 精神的にも体力的にも物凄くキツイです。


3月終わりまで、体も心も持つかな・・・・



先日、公園でしょ~ちゃんと少し遊びました。

そこには鉄棒があるので、逆上がりを家族皆でやることになったのですが


ちっちっ、甘い甘い
俺を誰だと思っているんだ、あ~~ん?


小さい頃は「遠州の飛びザル」と呼ばれた男(誰に呼ばれたんだよ!)
鉄棒なんて、得意中の得意であります。


そんなんで、いざ逆上がりに挑戦! 

ははは 楽勝楽勝



ん?・・・・

え?・・・・

はぁ?・・・・


で、できひん

足が鉄棒の途中で止まってしまう。



そんな馬鹿な・・・

もう一度挑戦じゃい!

・・・・

やっぱり出来ない

なんてこった  



小学生の頃は、自分の身長より高い鉄棒でも逆上がり出来たし
いやそれどころか、前回り、後ろ回り、飛行機飛び だって楽勝だったのに
今は胸ぐらいの高さの鉄棒なのに 逆上がり出来ないとは  


次は前回りね、とか息子が言っておるが



前回りなんて

今じゃ怖くてやる気も起らんゎ




あ~~ぁ
気持ちは若いですが
実際はこの有様、この体たらく

歳はとりたくないですねぇ



え~~~どうでも良い話を少々お付き合い下さいませ


ここのところ、某タレント女性とバンドのボーカルが
不倫ということで世間を賑やかせています。
まぁ、俺としたら当人達の問題であって
周りがどうのこうの騒ぐ話でもないよ~な気がしますが。


それはさておき
「不倫」と言うと、「不倫は文化だ」などと訳の分からん事言った御仁がおりましたが
そんな馬鹿はほっといて
何故「不倫はダメ」か知っていますか?


不倫は刑法・民法でも罰せられません。
よって不倫そのものは法律では悪い事ではないと言う事になります。
ま、精神的苦痛とかあるので、裁判とかではそちらが採用されるのですがね。


ではなぜダメか・・・

それは「神に逆らう行為であり、人の道に外れる。」からです。

俺は無宗教ですが
十戒」と言う言葉を聞いたことがあると思います。
モーセが神から与えられたとされる10の戒律のことで、内容は神の意思が記されたもの。

簡単に書くと以下のとおりです。

 1.あなたは、わたしのほかに、何ものをも神としてはならない。
 2.あなたは、自分のために、刻んだ像を作ってはならない。
 3.あなたは、あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。
 4.安息日を覚えて、これを聖とせよ。
 5.あなたの父と母を敬え。
 6.あなたは、殺してはならない。
 7.あなたは、姦淫してはならない。
 8.あなたは、盗んではならない。
 9.あなたは、隣人について、偽証してはならない。
10.あなたは、隣人の家をむさぼってはならない。

この中の10番目の内容ですが
「人の家のものに手を出してはいけない」=「不倫してはいけない」

とゆ~ことで、不倫はダメな行為だ!   と聞いた事があります。



それはともかく、実は俺も神に背いています。

「十戒」の中の「4.安息日を覚えて、これを聖とせよ。」ですが
これを基に1週間の内1日は休日となる日曜日を設けることになったのですが
俺は 休日取っていないので、神に背いています。 
それも半年も取ってね~し・・・


おお神よ・・・許したまえええ   



関係ありませんが、「十戒」を記した二枚の石板を入れた箱の事を
聖櫃」又の名を「アーク」と呼ぶのですが
旧約聖書によると紀元前900年以降突然消えたそ~です。
それで「失われたアーク」と呼ぶそうになったのです。

このアークには神の力が宿り、それでヒトラーも手に入れたかったとか

も、もしかしたら・・・我家の小さな庭の土中に・・・

あるわけね~ゎ!  



正月も終わって、今日から平常運転となりましたが
皆様にはお正月は如何でしたか


俺は相変わらずの状態で
足の状態が良くなったので、散歩  は再開しましたが
それ以外は、外に一歩も出ていない状況となっています。


夜は多少、お酒  も飲みましたが 疲れもあってすぐ寝ちゃうとゆ~ね


それにしても、ここ浜松ではお正月暖かかったです。
昨日の散歩では、汗が出てきました。

途中、神社へ初詣  に立ち寄り色々とお願いしてきました。


さてさて、今年はど~なるのでしょうか

とにかく生きていくため、なんとか、なんとかね お互い頑張りましょう。



「妻が反対するので転職内定を辞退します」

夫の転職や起業が妻の鶴の一声でご破算になる
嫁ブロック」という言葉が浸透しつつあるとのこと


いや気持ちは凄く分かります。
奥様からしたら、今がある程度安定していたら「男のロマン」なんてものは邪魔物で
将来より現実ですからね


俺も自営業になって、もう27年も経ちますが
毎月給料が入る会社員の方がいい!、お金の事考えない生活をしたい!
と、今でも奥様に小言言われます。 

まぁそのと~りなんで頭が上がらないのも事実。


楽して請ける事が出来れば、そんなに良いことはありませんが
そんなこと、あるわけね~し 


そんなこんなで、正月早々 今日も今日とて仕事三昧でございます。



元旦の朝です。

今年は「喪中」ですので、新年の挨拶も控えさせていただきます。



それはさておき

今年一年、お互い頑張って乗り切りましょうね

今年も宜しくです。


しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ

Author:しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ
ダイエット経過
身長   167cm
開始体重 75.00kg 
標準体重 61.40kg

第1目標 70.00kg 祝達成 
第2目標 68.00kg 祝達成
第3目標 65.00kg 祝達成
第4目標 63.00kg
最終目標 61.40kg

H27/ 4/25 75.00kg
H27/12/19 70.10kg
H28/11/24 72.00kg
H29/ 4/ 1 72.00kg
H29/ 6/ 1 70.00kg
H29/ 7/ 7 68.00kg
H29/ 7/29 65.00kg

久しぶりにダイエット継続中です。

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
QR