*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

もう10月の終わりですが、今月は仕事の進捗状況が悪いです。


やっては直し、やっては直し みたいな感じです。 

頑張ってやってはいるんですがね



この分で行くとぉ 11月は 仕事量的に言うと最悪の月になりそ~です。

最近は、日15時間労働でしたが 今日から20時間労働突入かな・・・



とりあえず、やるだけやってみます。

寒くなって来たので、健康に気を付けて頑張りますね。



皆様も風邪などひかぬよ~にして下さいませ




今日は、午前・午後ともに袋井に行きます。

行先は同じ建物なのですが、一緒に行く会社が違います。



最初は午前の打合せが終わったら一旦帰宅して、また午後から向かう。

と思ったのですが、午前中の協議に時間がかかりそうなので

帰って来てもとんぼ返りで、また袋井に向かわなくてはいけません。

と、ゆ~ことで そのまま現地に残り、午後の協議に出席する事にしました。



まぁその間、多分2時間程は空きますが

お昼  食べたり、散歩  して過ごそうかなと。

丁度良い運動タイムですね


では、もう少ししたら出発します。   



二日前の事ですが・・・・



毎日忙しく仕事やっていますが、上手く進まない事も多分にありまして

イライラしていました。



そんな中、しょ~ちゃん  が遊びに来たんですが、その日の夕方

仕事していたら、しょ~ちゃんがパソコンのスイッチを押してしまい

電源が切れてしまいました。



ちょうどデータは保存してあったので、大事には至らなかったですが

イライラしていたこともあって



何で事務所に入れたんだ!!

入れるなって言っただろ!!



と、大声で叫んでしまいました。 


しょ~ちゃんママも、俺の奥様も ひたすら謝っていましたが・・・・



言っちゃたからもう遅いですが

今更物凄く後悔しています。

言わなければ良かった・・・・・ ○| ̄|_


その日からしょ~ちゃん達は 未だ遊びに来ていません。・・・・ 



え~~本日は私の誕生日でして56歳となりました。 



この歳とかになると、ちっともおめでたくないです。 いやホント

出来れば、もう誕生日無いほ~がいいぐらいです。



それにしても56歳かぁ・・・・

相も変わらず 仕事にお金に余裕の無い人生を送っています。

この歳になって、これほど忙しく働かなくてはいけない ってのは

嬉しくもあり、悲しくもあり が正直な気持ちです。



ま、働かなくても良い、なんて人はほんの一部で

ほとんどの人は、いくつになっても働かんといけませんよね

その苦労が多いか小さいかの違いはありますが。



それにしても 独立して27年かな?

自分でもよく続いていると思います。

自営は忙しくて「やっと人並み」ですからね

やっぱり忙しく働く事に感謝・感謝です。



誕生日だからって、別に何も変わりません。普段と同じ日々

そんな訳で、今朝も早くから仕事しています。



では皆様、今週も頑張りましょうね   



本日、朝から近くの公園のグラウンドで野球をする人々の声が聞こえて来ました。



その時俺が思ったことは、平日なのに朝から野球とは珍しいな・・・と

んで、その後奥様が一言

今日は土曜日なのでゆっくりしよ


へ?

ど、土曜日? 今日?



ぐわ~~~~ん  


完全に勘違いしていました。

てっきり金曜日だと思いこんでいましたよ、今の今までね



いやね、余裕がある方は、別に驚かないんだろうけど

俺の場合、時間の余裕がなくてさ

今回もいつもの如く、月曜日の朝までに仕上げないといけない物件があるんだわさ



まぁ土日あればなんとか・・・・なるかな?

そんなわけで、誕生日前に もうひと踏ん張りですゎ



では皆様、素敵な終末をお過ごし下さいませ



最近、私のHPに訪問していただいてる方々が少し増えたようです。



まぁ~増えたと言っても、そこは土木設計のHPでありますので

日に20数人程度来ていただければ多い方でありますが、特に宣伝しているわけでもなく

こんな名も無き個人のホームページに来ていただき

重ね重ね感謝申し上げます。 



本当は、中身を見直したり、修正・追加しなくてはいけないのですが

毎度毎度、やるやる詐欺状態でスイマセン



ずうっと前から「暇になったら更新します。」的な事を言っていますが

その暇が無くてね・・・・


とゆ~わけで、作った当初からほとんど変わっていません。  



実は土木関係の規則やらマニュアルやら調べるのに

あっちにこれがあり、こっちにこれがあり、みたいな感じで

どんどんお気に入りが増えてしまったので、それならば・・・と作ってみたのが

私のHPなんですが、作り出すと「あれもこれも」と考えて入れたのですが

やらなくなると、なぁ~~~もしないと言う悪い癖が出てしまい

そのままの状態であります。



んで、3ケ月程更新しないと、お借りしているFC2から「更新してね~ぞ!」

みたいなお小言言われ、ま、topページだけでも内容変わらずに更新する・・と。



この「しょ~ちゃんじぃじ」のブログも、HPの中のひとつなんですが

ブログ書く暇あったら、HP更新しろ!

と怒られそ~ですよね

いや本当にそのと~りなんですが

最近はHPよりブログが主体となりつつありますゎ



いかんなぁ~

そのうち必ず見直します。

多分ですが  



ってゆ~か・・・

HPの作り方、忘れちゃいましたわ  



只今、舗装の検討を行っているのですが



う~~~~~~~~~~~~ん・・・・

上手く行きません。

短い区間なのにCBR値がバラバラとゆ~ね



ここ数年、沢山の舗装検討をやって来ましたが

こんな現場は初めてです。 


ど~したら良いか判断がつきません。

勿論、路床改良又は置換えすれば問題は解決しますが

地下埋設物が多く、また浅い位置にあるので それも可能かどうか・・・

しかも交通量が凄い現場なので、早く解放したいし


悩んでいるうちに ああ~~今日もこんな時間に  


何やってんだか・・・



え~~~~ 清水エスパルス  がJ2に降格となりました。


まずは、応援してくれたファンの皆さんには お疲れさまと言いたいです。



俺としたら、ショックも何も無いです。

むしろ当然の結果でしょう。

昨年から、この話題は何回か書いていますが

プレーの内容が悪すぎて、とてもじゃないけどJ1レベルではありません。

J2でも厳しいんじゃないか、と思っていましたからね



それにしても、弱いのは分かっていても

ファンの皆さんはスタジアムに よく来てくれましたね

頭が下がる思いです。



ま、降格するのは当然のことだとは思いますが、危ぐするのは

サッカーの街、藤枝周辺で サッカー熱が下がる事が心配です。


サッカー王国静岡、なんてのは とうの昔に死語となりましたが

それでも静岡市中心に、サッカーに取り組んでいる子供達は多いです。

また良い指導者も選手もいることは確かなんですが

今の現状を見て、サッカー熱が下がると当然観客やファンも減るでしょう。

すると、市民球団であるエスパルスは途端に経営が苦しくなり

「消滅」の危機となる。



いや実は、長谷川健太や沢登がいた全盛時代に 経営難から消滅の危機がありました。

その時は募金とか なんとかやりくりして脱出して乗り越えましたが

もしJ2で大した成績も残さないと、それこそ現実になるのではないか?


そうなると、益々地区全体の熱が下がり、ファンも選手も減って行く

と言う、まさに悪循環・負の連鎖を心配しています。



俺は浜松なので、ジュビロ磐田  が近く昔はよく見に行きましたが

やはりライバルの存在があってこそ、地元も盛り上がるのは確かです。



ジュビロとエスパルスのファンは、お互い物凄く仲が悪いですが

おまえら、そんな事言ってる場合じゃね~よ っとに




仕事関係の皆様には、日頃お世話になり有難う御座います。


また、最近全国の土木設計業界の方々から仕事依頼を頂きまして

併せて御礼申し上げます。



私としては、せっかくお話を頂いたのにお断りするのは、心苦しく

まさに断腸の思いではあります。


本当に申し訳ありません。 



しかしながら、知ってのとおり この業界の人手不足は年々増すばかりで

その分 私のような個人下請けでも沢山の仕事が舞い込んでくるのが実情であります。



私も、その仕事量と工期に間に合わすため 昼も夜も休日もなく仕事をやっていますが

何分、一人でやっているため、皆様全員の要求を満たす事が出来ません。


勿論、やりたいのは やまやまですが、今の仕事状況からすると

請けたはいいが工期に間に合わない。ごめんなさい。」となるのが目に見えています。



そんなわけで、わざわざHPから御訪問して頂き、お話を頂いているのですが

その思いに答える事が出来ず、大変申し訳ありません。



とりあえず、感謝と御礼の気持ちが、皆様に伝わってくれたら幸いです。




え~~~

某コンクリート会社さんが創立90周年とゆ~ことで

おめでとうございます。  


私の所にも、その記念品として

梟(ふくろう)の置物を頂きまして感謝感謝です。 



その置物に記載されていた言葉なんですが

ふくろう」には「不苦労」の意味もあるとか・・・



なるほどねぇ~~~~ いい言葉やねぇ


正直、俺は仕事・生活・金銭と、人生の半分が苦労ばっかりだからね

だからこの 梟の置物 が凄く気に入っているんですよ

またこの置物が小さくて、場所を取らないのも またgoodですゎ



生きているうちは修業中なので苦労ばかり、と言うことを聞いたことがありますが

それでもいつか、少しでも「不苦労」となる日が来ると良いんですが。




今日・明日は全国的に 秋祭り の最盛期だと思います。



浜松周辺でも屋台の練回しがあって まぁ~賑やかいことと言ったらアリマセン

子供達は楽しみだよね、お祭りは



本来、秋祭りはさ

この時期、お米が取れて それを神様に感謝したり

五穀豊穣(穀物が豊かに実ること)を祈願する事が目的なんだけどね



文句を言うわけではないけど、ここ浜松の一部の町内でやってる秋祭りは

五月に行う「浜松祭り」となんら変わりのない お祭り風景なわけ



だから「浜松祭り」を年2回やると同じこと

浜松祭りは 子供の誕生と成長を祝う お祭りなんですよ。

秋にも同じお祭り風景って・・・意味あるの? 

いつもそう思うよ、俺はね



昨夜も散歩  の途中、祭り連中と遭遇したんだけどね

太鼓や笛がやかましくてね



田舎の収穫に対するお祭りは 当たり前だけど年1回

それに対して、練はないにしろ、やってる事は同じ浜松祭りを2回やるこの地域



う~~~ん・・・・

祭り好きやねぇ 


まぁ~どうでも良い話ですが。



今朝から、首から肩にかけて痛みがあります。


寝違えたのか、疲れなのかは分かりませんが。


毎日、パソコン  と向かい合って仕事していますが

平均18時間/日は にらめっこしてるからなぁ~  

そりゃあ 目も 首も 肩も痛くなりますわな


しかも、右人差し指  は クリック  のしすぎで 慢性的な痛みだしぃ・・・


職業病 ですわな、やっぱりこれ  



少し休みを取りたいですが・・・・う~~~ん・・・・


首が痛いのは辛いですゎ 



先ほど、鉄塔関連の仕事(全8箇所)が完成し、送信しました。 



最終工期が明日だったので、ほっとしています。

但し、多少の追加とか修正はあると思います。



今回の仕事は、民間の工事でしたが

実は俺は、民間の工事設計をやった事がありません。



だから、請負先の方が どのような設計図面で、どのような数量計算書が必要か?

と言うのが分からず、手探り状態で作成しました。


そんな事もあり、成果品は出しましたが多少の修正や追加は 当然あると考えています。



まぁ、民間と言えど 積算や工事のやり方は同じですので

極端に間違っているとは思えませんが、ど~~かな?


とにかく一度提出する事が重要ですので、指示があれば おいおい直して行きますゎ



今回のこの仕事は、予定していた仕事ではなく、まさに飛び込み仕事でした。

簡単な仕事があるけど、どう? と言われ請け負ったのですが

やってみると、なかなかどうして 8箇所もあると そんなに簡単に終わらないですよね



今後、同じような鉄塔関連の仕事が 沢山出るらしいとのこと

ですが、他の仕事との兼ね合いもあって、請け負うかどうかは、今の所なんとも言えないです。



やはり、どうしても他の仕事と重なってしまいますので

その分、無理して仕事と仕事の合間に入れるのですが

体力的にも精神的にも、いっぱいいっぱいの中でやるので 正直きついです。


4~6月の暇な時期なら、喜んでやらせて頂きますが・・・ど~かな?




とにかく、これで ひと段落

と、ゆ~事で 今度こそ待望の休暇 を・・・・



などと言っている場合じゃ~アリマセン

次は、法面工事と、御前崎の仕事 に今日から入ります。

この二つを、今月中に片付けなくては いけないんですよ



それに、これ以外の仕事も2件進めないと・・・・



まだまだ 超多忙な日々は続きます。




またもや仕事ピンチで御座います。



月曜日の朝までに図面出来るかな・・・・



しかし、毎回こんなのばっかりです。

決して遊んでいる訳でもなく、さぼっている訳でもありません。



いや、そりゃ少しは休憩するし    寝もしますわな 

それしないと死んじまいますもんよ  

ここんとこ疲れ切っているからねぇ



やっぱり仕事の進捗が遅いとゆ~事は、能力の差ってところでしょうか・・・

それは自分でも認めますね、やること遅いから。 



毎日が工期みたいなもんですよ、最近は  



やっとこの題目について書く事ができます。

安全保障法案の反対者方々に、少しでも心に届く事を切に願います。



皆さんはスイスと言う国に対し、どんな印象を持っていますか?


スイスはご存知のとおり「永久中立国」です。

その印象から

アルプスの山々に囲まれ、牧畜を主とし、人々は争いを嫌い

のんびりとした人が多い、いわいる平和を絵に書いたような国=スイス


このような印象ありませんか?

実は私もそう思っていました。安保理法案を勉強する前までは。



実はスイスは・・・

武装独立と国民皆兵制を国防戦略の基本に据えている国です。

簡単に言うと、男子は皆年齢が来ると部隊に入らなければならない。

つまり「徴兵制」です。



そして、この国の凄いところは

自宅に核シェルターが完備をされている。
スイスのパンは不味いことで有名だが、なぜスイスのパンは不味いのか。
スイスでは、その年に獲れた小麦は、すぐには使わず、備蓄に回し
古い小麦から使うという政策を実施しているので、スイスのパンは不味いとの事。

さらにスイス国内の道路・橋・橋梁・堤防などの公共施設は
有事には破壊して障害化できるように細工がされ、民間の飛行場も軍用に転換できる。

農地も機関銃の陣地や、対戦車陣地がいつでも造れるような形になっている。
個人の住宅も、腰から下の壁は小銃弾の貫通に耐えることができるくらい強度の強い壁になっており
家を建てる方向も、向きも、それぞれ有事の際に監視ができるように
陣地的な形でスイスの住宅は計画的に造られている。

またスイスの牧歌的な風景をよく見ると
岩山や野原、街道沿いの納屋などに機関銃座や砲台が隠されている。


スイスは永久中立国ではあるが、その実態は「武装中立国」 なんです。



ではなぜ、あんな山奥で観光で賑わうスイスがこれほど武装するのか?

スイスはヨーロッパのほぼ中央に位置して、周囲をオーストリア・ドイツ・フランス・イタリア
に囲まれ、九州の面積と同じ程度の領土に人口は約700万人

小さな国だし、国境は陸続きだから、周りの国がよからぬ野心を持てば
たちまち征服されかねないという心配がある。もっともアルプスの山並みが
自然の砦の役割をはたして、そんなに簡単には侵入されないだろうとは思う。

だが、現在のスイスの幹線道路の大半が、アルプスを越えてやって来たローマ人の遺産だと聞けば
これは遠い昔の侵入だからと、安心には繋がらない。ユングフラウヨッホで眺めた山々は
冬場、スキーを楽しむ場所だが、フランスやイタリアと国境を接しているから、亡命者が
往来しようと思えば、できないことではなかろう。

南の国境はアルプスだが、北側は、まったく平地の地続きである。

なにはともあれ、備えあれば憂いなしで、自分たちの国を守るための軍事力を持つことは
国是となっているのがスイスという国である。

そして何より、自分達を守るため官民一体で軍事に取り組んでいるとの事。




では、日本はどうか?

中国や北朝鮮の軍事圧力が目の前に迫っているのに、防衛意識の欠片もなし。

外敵に攻められたら、ミサイル打たれたら ただただ死を待つのみ、これが現状

日本はそうなって始めて「アメリカに要請出来る。」守ってくれとね


言っておくけど

日本が攻められたら自動的にアメリカが出て来て守ってくれるわけじゃないからね



そんなわけで、防衛意識がない国民が自己を守るためには

アメリカにお願いするしかないのだが

「最低限の防衛は自分達でやりなさい。」ってのが世界共通意識なわけ

だから「自分達で出来る事は、少しでも自分達でやる」と言う法案を

西側諸国は喜んでいるんですよ

まぁ簡単に言うと、自分の事ぐらい自分でやれや! と言う事ですがね



でも、スイスのように軍事力を高めるのは勿論反対ですし、なにより9条からして

それは出来ませんが、日本は日本が出来る最低限の事はしなくてはいけないと俺は考える。



軍事的圧力が高まっている中、相手から手を出されないよう、少しでも自己防衛のために

いや、この法案は、本当に少ししか威力がありません。

自己防衛としたらほとんど皆無かもしれないけど、無いよりはましです。



自己防衛能力の低い日本が、最低限の事を自分達でやって

そこで初めてアメリカにお願いが出来るんです。


アメリカの後盾が無かったら・・・・

正直、中国や北朝鮮の言いなり、又は侵略されていたかもしれません。

それほど日本の経済力は魅力的なんです。



だからこそ、だからこそ賛成の立場を俺は崩しません。

誰か何と言おうとも、安全保障法案は絶対必要と考え、結論に至りました。



反対者の皆さんに、全てを分かってもらおうとは 俺は少しも思っていません。

また反対者が賛成に回ってほしいとも思いません。



が、しかし こういう現実が有る、と言うのを知って欲しいとの

何故、俺たちが賛成してるのか?その理由は?

そして、自分達は何故反対してるのか、それが本当に正しいのか?



そんな事を少しでも考え、そして何回も言いますが

周りに惑わされるのではなく、自分で勉強して

それが反対だろうと、賛成だろうと、自分の意見を言う事が正しい事だと思いますし

その結果、デモに参加するのも、それはそれで良いと思います。



最後に・・・

野党が言ってます。


日米安全保障条約(日米安保)があるから、アメリカが勝手に守ってくれる。

日米安全保障条約(日米安保)は廃止だ。アメリカとは対話でなんとかなる。


・・・・


おのさ、前らこそ


お花畑も、いい加減にしたら?




最後まで、お付き合い有難う御座いました。 




しょ~ちゃんじぃじ より



え~~~と



本日金曜日から日曜日まで、鉄塔関連の仕事を本格的に行い

設計図面を完成させる予定です。



今までは他の仕事の合間にやっていたので、余り進捗状況が思わしくありませんでした。

そんな訳で、この3日間で、ど~しても仕上げないといけません。


んで、来週早々には 数量計算書も含め納品 します。



しかしねぇ

よくもまぁ~毎回毎回ピンチの連続でさ

それをなんとか頑張って仕上げているんだけど



一人で仕事こなしていると、量的にはそんなに沢山出来るわけじゃないし

依頼があった物件全て引き受けてしまうと、寝る暇も無くなるし

いや、それよりも 工期間際なって「出来ませんでした。」は

下請けとして言えないからね

そんな事もあり、最近は受注量というのを、本当に難しく感じています。 



一年間平均的に仕事があると良いのですが

そんなに上手く いかね~し



まぁ~こんなボヤキを言いながら、この3日間 全力投球しますね

では また来週お会いしましょう。  



しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ

Author:しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ
ダイエット経過
身長   167cm
開始体重 75.00kg 
標準体重 61.40kg

第1目標 70.00kg 祝達成 
第2目標 68.00kg 祝達成
第3目標 65.00kg 祝達成
第4目標 63.00kg
最終目標 61.40kg

H27/ 4/25 75.00kg
H27/12/19 70.10kg
H28/11/24 72.00kg
H29/ 4/ 1 72.00kg
H29/ 6/ 1 70.00kg
H29/ 7/ 7 68.00kg
H29/ 7/29 65.00kg

久しぶりにダイエット継続中です。

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QR