*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

仕事、なんとか出来上がりました。  



手抜きせず完成させたので、最後は予定完成時刻を少しオーバーしてしまいました。

まぁ~ごめんさない、です。



これで、今月は2件納品となります。

良く頑張りました。 お疲れさまです。



と、ゆ~事で 完成させたご褒美で 今週はお休みします。

何か月ぶりのお休み、やっほう  \(^o^)/ 
 

え~~~と、何しますかね

これ?   これ?   少し遠くへ  か?

いやいや まずは  でしょう。

とりあえず   してから考えますか



・・・・・

などと 妄想をつぶやいておりますが

現実はそんなに甘くなく 次の仕事が待っています。

いや、正確ゆ~とぉ すでに工期まで日がありません。 


と、ゆ~事で 今日も明日も明後日も なんも変わりなく仕事三昧でございます。



結局、ご褒美は「次の仕事に入れる。」と言う事ですな。

まぁ仕事が無いよりは、はるかにご褒美と言えばご褒美ですが。



ま、とにかく頑張りますゎ 




信頼できる友人であり、仕事仲間であり、元請さんであるノッポさん。

御忠告、大変有難う御座います。 



夏以降、予想以上に仕事を受注してしまい、死ぬ気で頑張っていますが

なんせ、一人での作業

こちらをやれば、あちらは進まない、と言うのは正直な所です。



断れば?  と思うでしょうが

元請あっての下請けですので、簡単には断れないし

また仕事しないと、お金  が回せなくなり

すぐ首吊り状態  におちいるので そこは頑張らないとね



どうしても火曜日までに成果品(道路設計)を上げないといかないので、今夜も頑張ります。

同時に、他の仕事(鉄塔関連)も進めないといけないのですが

流石に、ちょっと・・・・無理かもしれません。


勿論、そちらも進めないといけないので、朝方ぐらいには少しでも・・・



まぁ、最近はこんな日々を送っていますが

ノッポさんの忠告を胸に、とりあえずは やるだけやってみます。


昼も夜もやって、出来なければ どうしようもありません。

毎日毎日24時間働ければ良いんだけど、それは余りに無理過ぎますよね


仕事遅れたら「ごめんなさい。」 しますゎ



では、月曜日から お互い頑張りましょうね 



そうそう関係ないけど

仕事ばかりでストレス溜まってるし、たまには飲みに行きたい!    



本日は、午前中は御前崎へ打合せ、午後は浜松市内で納品



んでもって、鉄塔関連の仕事全8件中3件を、協議用に今朝までに作らないといけないので

只今、奮闘中です。

ああ、もう夜中のこんな時間か    



なんだかなぁ・・・・・



民主党の、蓮舫と辻元清美



大嫌い




(´・_・`)毎日、長時間作業でさすがに疲れてきました。



しかし、それでも時間が全然足りません。

もうすぐ工期だしぃ・・・・



とりあえず、1本完成

んで、来週早々までに もう1本完成させなくては。



そう言いながら、別の仕事も進めないといけないのですよ

年内は、ずっとこの調子です。



う~~~ん

正直、仕事取り過ぎてしまいましたね

体もつかなぁ・・・・ 



「日本とスイスの違い」については、また今度書きますが、その前に・・・




民主党は本当に終わった。


今回の安保理法案でも、ただ反対を叫ぶだけ

仮にも三年間、三代の総理が政権を握っていたからには

当然、日本の安全保障や国防についてそれなりの考えがなくてはならない。

公党としてそれを示す必要があるのは当然である。



俺は何回も言ってるだろ

安保法制に異議があるなら、対案を提示しなければならない。とね

対案を示してこそ、与党案と比較ができるし、お互いの足りないところ

おかしなところを検討できる。妥協点が見つかるかもしれない。

ところがそれが全くできず、ただただ反対の大合唱


岡田克也代表だって、政権についていた時は認めていた ではないか!

安保理法案をね



それが野党となれば、ただただ反対の嵐

しかも、代表も幹事長も国会の外の動きばかり気にして、シールズ様を持ち上げっぱなし

これが、代表の言う「国民の声」か?



こんな党に騙され、信じる有権者達 そして反対を唱える方々


少しでも、 目を覚ましてほしい



俺も一度、この党に期待した事あったが 今じゃ後悔してるよ

いや、ダメな党が政権持つとこうなる、と言う事が分かっただけでもいいか



何回も言うが、野党・反対者はそれぞれ対案を出せ!

それから同じテーブルに着こうじゃないか



反対派は安保理法案を 戦争法案 と叫び続けているが、では本当に戦争法案なのか?



このことについて 俺の意見 を言います。


結論からすると、戦争法案では無いが一部その言葉を認めます。



基本的に、海外派兵は許されないし、戦争しに行く事も勿論ダメです。

自衛隊がかつての湾岸戦争やイラク戦争での戦闘に参加するようなことは

これからも決してありません。

また外国の防衛それ自体を目的とする武力行使も考えられないです。



日本国憲法が許すのはあくまで、日本の存立を全うし、国民を守るための

自衛の措置だけです。

ですから、日本人が危機に直面したときだけ、自己防衛のため武力を使う事

が出来るのは以前から同じです。




ですが、ここからが意見が分かれるところだと思いますが


例えば海外で突然紛争が発生し、そこから逃げようとする日本人を同盟国であり

絶対的な能力を有する米国が救助・輸送しているとき

日本近海において攻撃を受けるかもしれない。

我が国自身への攻撃ではありませんので、今までだったら日本は手出しが出来ない。




それを出来るようにしたのが、今回の法案なんですが

間接的にしろ、自衛にしろ 日本の領海外で、日本人が乗っているとはいえ

アメリカの船団を守るため兵器を使うというのは

戦争行為とよばれるかもしれないし、9条に反するかもしれない。


この辺が「集団的自衛権行使は戦争に繋がる」と言うことでしょう。



ですから俺としても、100%戦争法案ではない、とは言い切れないです。



しかしそれでも、日本人が日本人の生命と未来を守る と言う信念は

絶対失ってはいけないし、最も重要な事だと思います。



そして何より忘れてはいけないのは、自分は自分で守る事


反対者は綺麗毎言ってますが、平和ボケした日本人は世界観・世界理論を勉強し

その実態を見る事をお勧めします。




次回のブログは、防衛に対する意識の違いと題し

日本とスイスについて思う事」を書きます。



お楽しみに 



とりあえず、安保理法案成立 して良かったです。



が、中には「山本太郎」とか「石田純一」 それに

「自民の女性議員羽交い締めにして怪我さえた民主議員津田弥太郎参院議員」なんぞ

とち狂った奴らもいますが。



この中で「石田純一

こいつ何言ってるの? はっきり言って信じられない馬鹿です。

「戦争は文化ではありません」って、戦争は文化ですって誰か言ってた?


「個別的自衛権で日本は守れるんです!」って

おいおい アジアの緊張した中、個人的自衛権でどうやってで守れるわけ?

無知な人 が一方的な意見だけで発言しちゃダメだよ。




俺はさ、こんな馬鹿な奴はほっといて、理性ある反対派の皆さんに聞きたい。



誰が、いつ、この法案が通ったら戦争しますって言ったの?

国際状況見てますか?特に中国の動き知ってますか?

なんで安保が戦争になっちゃうの? 何で徴兵制とか出て来るの?

そして、一国の総理大臣に対してなぜ「安倍」と呼び捨てするの?

この法案なくして、どのように今後日本を守って行くの? その対策となる案を述べて下さい。



反対派の皆さん、お馬鹿な俺に説明してくれませんか?

勿論自分のブログ でね




法案成立後に、すぐ中国が遺憾の表明しました。

はっきり言って、この法案は中国の脅威に対しての法案ですから当然と言えば当然です。

ですから、反対者=共産主義者(左翼)とみなしてしまいます。

勿論、そんなのは関係ない方々も多くいますが、一般的な見方はそうなります。



そして、全員ではないでしょうが、野党の口車に乗って「戦争反対」を叫ぶ反対者たち



なんとなく哀れな気持ちで一杯です。

常識ある方々なのに、支持政党が反対してるから反対!って人多いと思います。





ここで俺の意見を書きます。よく読んで下さい。



日本人の誰もが戦争なんて行きたくないし、誰も戦争を起そうとは思っていません。

いつまでも平和な日本で、いつまでも我々の子供や孫を守ってやりたい と思います。



でも、国際情勢はそんな事関係ないんですよ

当たり前です、戦争に綺麗も汚いもありません。



自分達の利益・立場の優位を尊重すれば、それが勝利と繋がるからです。



今、対馬沖とか、日本領空内とか 簡単に中国が入ってきてしまうでしょ?


南シナ海に何故中国が埋立地を作っているのか?


南シナ海を制すれば、海上交易の要衝を支配することになるから。
中国が輸入する石油の大半は、同海域を通って輸送されている。
また、中国は東アジアや東南アジアの国々に向かう輸送を妨害したり妨害すると脅すことも可能になる。
また外国の軍隊、とりわけ米軍が同海域に立ち入るのを拒否することもできるようになる。

さらに、南シナ海の海底には大量の原油や天然ガスが眠っている可能性がある。
同海域を支配すれば、中国が現在保有する水準をはるかに超えたエネルギーの
安全保障と独立性を獲得することができる。



安保理法案反対=中国共産党の言いなり・拡大・侵略につながります。

九州など朝鮮半島に近いから、その脅威を感じている方々も多いはず。特に漁業の方はね



このまま中国・北朝鮮、はたまた中国よりになってきている韓国が

直接、日本にミサイルを打つとは思えませんが(いや戦争はなんでもありだからあるかもしれん)

自国の経済発展・国力増強のため、軍事圧力を掛けて来るのは紛れもない事実。

すでに中国が南シナ海に埋立地を、北朝鮮がミサイル開発を進めているのは何よりも証拠。



そんな中、我々日本は、どう守って行くかが大切です。

日本は当然自分から戦いに行く事は出来ません。

では、アメリカが守ってくれるか?



日米安全保障条約

はっきり言って、中国が日本に対して軍事行動を起こしたら直ちに、アメリカ軍が軍事行動を起こす

というわけではない。

これがアメリカ合衆国大統領の考え方、現実なのである。



そもそも論から言ってしまえば

自国の防衛や安全保障を考える際に、他国に守ってもらおうなどと考えることからして間違っている。

他国は他国の利益、国内世論に従って動く。条約があるからといって、そのとおりになるとは限らない。

そのために日米安保条約第5条のような曖昧な表現にしてあるからです。



結論からすれば、今のままでも アメリカが守ってくれる なんて

勘違いもはなはだしい。



我が国を取り巻く国際環境の大きな変化を踏まえれば

今我が国が考えなければいけないのは、自主防衛力の強化であり、我が国固有の自衛権の有り方である。

だからこそ、「安保理法案」は必要 なんです。




どうでしょう、少しは理解してくれましたか?



反対派の皆さんが、何でもかんでも反対反対と叫ぶのではなく

少しで日本の危機を感じて 何が反対なのか、そして何故賛成なのかの理由 を個々に受け止めた上で

デモに参加してもらいたいと切に思います。


以上、賛成派のしょ~ちゃんじぃじでした。



え~~~、今日からシルバーウィークに突入しました。



19日~23日の 5日間休日 なんですね  すげ~~~ゎ  

これだけ休みがあれば、家族サービスやら旅行やら、何でも出来ますね

皆さん、何して過ごされるのでしょうか?



我々の業界も同じく休みとなりますが

建設業は、他の業種に比べ 年間休日数が少ない です。




そこで年間最低休日数を調べたら・・・・


労働基準法第35条(休日)
  ・使用者は、労働者に対して、毎週少くとも1回の休日を与えなければならない。
  ・前項の規定は、4週間を通じ4日以上の休日を与える使用者については適用しない。



基本的にはこれだけで「年間何日を休日とする。」は無いんですね

俺はてっきり年間最低休日数は決まっていると思っていました。



休日数を決めるのは一日の労働時間とかによっても変わってくるそうですが

会社が決めるので、当然会社が違えば休日数も違うと。



俺がサラリーマンだった頃、日曜・祭日しか休日ありませんでしたね

夏休みも たった二日とかさ そんな時代でした。




そんな建設業ですが、10位前から少し休日が増えた事も事実です。


だってさ、そりゃねぇ あんたさ

休日は少ない、給料は少ない、仕事は過酷  

なんて業界に若い子が就職しますか?

お蔭で、土木測量設計業界は高齢化が進み、40代は若手、50代が普通 とゆ~事態です。 


後、10年したらこの業界ど~~なってしまうんだろ・・・やる人おりませんがな



ま、それはとにかく シルバーウィーク存分に楽しんで下さいね  



え~~~忙しくてブログ書いてる場合じゃない!


と、言われそ~ですが、気分転換で書かせて下さいませ



埼玉県浦和署地域課の巡査部長が殺人の容疑で捕まりましたが

彼には奥さんも子供もいます。奥さんもやはり警察官とのことです。

奥さんの実家は裕福だそうですが、彼自身が裕福かは分かりません。



彼が犯罪に手を染めたのは、お金  を奪う事が目的 

その理由は、不倫相手がいて、しかもその相手との間に子供  もいてお金が欲しかったと。



いくら家が裕福でも、旦那の小遣いなんて¥1万円~2万円程度だと思うし

不倫して、遊びに行ったり飲みに行ったり、Hなホテルでも入れば そんなのすっ飛ぶし

おまけに赤ちゃんが出来たなんてさ、どんだけお金がかかることやら



民間の消費者金融に借りれば、警察官と言う事もあって、すぐ貸してくれるけど

それを繰り返せば、すぐ数百万単位の借金となってしまうからね

多分、相当の借金があったんだろうな・・・



彼は強盗殺人での裁判を受けるから、判決は最低でも14年だったかな?

強盗殺人の罪は、それだけで一番重い刑ですからね



まぁ、奥さんは離婚し、実家もあるから一人で子供を育てて行くだろうけど

不倫相手は気の毒と言えば気の毒ですわな

あんたも悪いと言えば、悪いかもしれませんが、子供に罪はないからね



今回は、不倫から最悪の殺人に行ってしまいましたが

不倫と言うのは、確かに蜜の味ですし

生活や仕事に追われ、すっかり恋を忘れてしまった大人には

劇物か、はたまたパンドラの箱のような物です。



そう、触れてはいけない物、開けてはならない物なんですが

気になって開けたくなるんですよね



そして、その箱を開けると 別の世界が待っているのも事実


相手の事を考えるだけで楽しくて

会いたい

声が聴きたい

・・・・・



でも、その代償は悲惨な物になることが、ほとんどです。

今回の事件ほどではないけど、泥沼・離婚・裁判なんて当たり前です。

その現場は、まさに悲惨と言うか、壮絶と言うか。

そんなのを、何人も知っています。




俺は不倫がいけないとは言いません。

言いませんが、やはり家族の事を一番に考えてあげて下さいね



あ、ちなみに俺は不倫していませんよ

チャンス  も お金  も 時間  もアリマセンからねぇ


それに怖い怖い奥様  もいるしぃ~ 


まぁ俺には、しょ~ちゃん  がいるからね 十分幸せですゎ 



最近の一日のリズムですが、仕事が忙しいため



朝の起床は AM3:00  

んで、すぐ仕事開始  



朝ご飯は AM6:00頃、毎日パン  

そのまま、お昼まで仕事で、昼食  後は昼寝  



PM2:00頃から 仕事再開で

PM8:00頃 夕食  +  で、PM9:00には もうダウン 



疲れているので、最近は早朝散歩  は休止しています。

当然休みも無く、こんな生活を多分12月末までやる予定です。 




忙しい時は、いつもこんな生活をしておりますが、体もつんかいな・・・・

来月には56歳になるとゆ~のに、相変わらずの生活ですゎ



それでも、沢山仕事頂いて、本当に感謝しております。  


とにかく頑張りますね  



被災された住民の方々には、心よりお見舞い申し上げます。



ここ浜松でも今回の豪雨により被害が出ていますが

鬼怒川の堤防が決壊した茨城県常総市三坂町に比べればどうってことありません。



この鬼怒川の堤防が決壊した理由ですが、土木技術者の意見から言いますと

勿論自然による50年に一度の大雨が理由の第一ですが、それだけじゃありません。



丁度、堤防が決壊した個所のすぐ近くに

正確に言うと、鬼怒川堤防脇に太陽光発電事業者が掘削工事を行って掘り下げた、とのこと。



実は堤防裏側が低いと河川内から浸透して、裏側の土地に水が噴き出す状況になります。

そのため堤防が弱くなるのですが、それを防ぐために堤防裏側に堤脚保護のための

ドレーン(水抜き工法)を行って堤防の弱体を守るのです。



ニュースでは、地元住民は昨年から危険性を訴えていた。とのことですので

これは分かっていたにも関わらず、対応の遅れで大災害につながってしまいました。



ですので、今回の原因は「豪雨+太陽光発電事業者の掘削工事+対応の遅れ

この3つが重なった結果であることは間違いないでしょう。

それでも「豪雨」が最大の原因であることは間違いないですが。



今回の堤防決壊による大災害は、決して遠い話ではなく

不幸にも、この場所に大雨が集中してしまった結果です。



当然、いつ何時でも、我々が住んでいる地区に起こりうるやもしれません。



大切な人命や財産を守るためにも、治水並びに河川改良を進んで行わないと行けない

と進言したいです。



我々土木技術者の力が、皆様の暮らしに貢献できるよう これからも頑張りたいと思います。




仕事関係の皆様には、いつもお世話になり誠に有難う御座います。



現在の仕事受注に関しまして、正直予想以上の件数を頂きまして本当に感謝しております。

さて、今後の受注に関してですが、すでに12月末まで仕事が一杯入っていまして

どの会社に限らず、新規の土木設計業務委託を請負う事が出来ません。



誠に心苦しいですが、今年の仕事については

現在の請負仕事および請負予定仕事を持ちまして終了

とさせて頂きます。 



何分にも一人でやっているので、無理が効かなくてすいません。 



また来年、宜しくお願いします。



横山土木設計



世界中に戦争が絶えず、イスラム国という強大テロ組織に何も言えず

ただただ難民が増え、国連の組織が暴力に走り、その一方で罪のない子供達が死んでいく

そんな時に、中国の戦争兵器に笑顔で拍手する潘国連事務総長



こんな奴が国連事務総長

こんな奴が

こんな奴が!




正直、俺は悔しい

悔しい

あ~~~~悔しいです。



もっとまともな人がなっていれば、世界は違っていただろうに・・・




どうやら次の韓国の大統領候補らしいが

あ~そうですか・・・それが何か?



とにかく

国連への分担金、日本が一番多いんだろ?

もっともっと減らして


福祉や医療・子供関係を充実させろや!




こいつがいるなら、国連脱退でもかまわんゎ!




たった今、大雨で浜松市中区馬込川流域に 避難勧告 が出されました。



って・・・・


俺んとこやん!! 




逃げたいけど、今日中にやらないといけない仕事あって・・・


逃げれんわ!  



このまま水没したるゎ 




朝から固定電話  とインターネットが通じなくなりました。



俺は昨夜の豪雨とか、近隣のメンテナンスの関係で一時的に繋がらないと思っていたんです。

ところが、いつまでたっても繋がらない。



う~~~ん、困った・・・・

Hなサイトに行けない

仕事のデータを送受信出来ない。



と、ゆ~わけで コミュファ光に携帯電話で問いただしたところ

モデムの不具合との事で、コンセントを一旦抜いて、数秒おいてから差し込んで下さい、と



言われたと~りやったら、なんとまぁ~あっさりと直りましたよん

なんだかなぁ・・・・



とにかくインターネットは仕事やってると必需品ですからね

昔は、仕事出来ると図面・書類を持って車で走りました。

徹夜明けでさ、静岡市まで走ると 途中の記憶が無いとゆ~ね  

寝不足運転は危ないわさ



今じゃネットのお蔭で、会社に行かなくてもメールにデータ添付するだけで届くからね 

ったく便利な世の中ですたい



ですから、ネットが繋がらないのは困ってしまうんですよ

固定電話は別に繋がらなくても困らんけどね

かえって余分な電話が来なくて、いいわ



とにかく全て復旧したことですし、仕事頑張りますね



最近、エクセル2013を使っていると

途中で応答が無くなり止まってしまうと言う現象に悩んでいます。



しかも止まってしまうと、保存が出来ず

苦労して作った文章や関数計算がパァ~と言う、まさに最悪のパターンですゎ  



ネットで調べてみると、やはり同じ現象に苦しんでいる人がいますね

とりあえず、何回か対策してみましたが、今回はど~かな・・・

治っていれば良いんですが。



この対策の中で、バージョンアップ程度なら簡単に出来ますが

アドオンの管理云々とか、Java(オブジェクト指向プログラミング言語)になると

なんじゃらほい  です。



そんなの分からんゎ!  



とにかくエクセル2013は評判とおりクソやね

WINDOWS 8.1 が悪いのかもしれないけどさ。




現在使っているソフトが WINDOWS 10 に対応出来るようになれば

基本OSを、WINDOWS 10にバージョンUPさせよ~かなとも思っています。





ま、それはとにかくですよ


おい マイクロソフト 


毎回毎回トラブルばっかりで


たいがいにしろや!! 
  



しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ

Author:しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ
ダイエット経過
身長   167cm
開始体重 75.00kg 
標準体重 61.40kg

第1目標 70.00kg 祝達成 
第2目標 68.00kg 祝達成
第3目標 65.00kg 祝達成
第4目標 63.00kg
最終目標 61.40kg

H27/ 4/25 75.00kg
H27/12/19 70.10kg
H28/11/24 72.00kg
H29/ 4/ 1 72.00kg
H29/ 6/ 1 70.00kg
H29/ 7/ 7 68.00kg
H29/ 7/29 65.00kg

久しぶりにダイエット継続中です。

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
QR