*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

大規模な反対デモも起きているこの「安全保障関連法案」




人それぞれ意見はあるのは当然です。

ずぅっと書かずにいましたが、今回は俺の意見をあえて書きます。




俺は「安全保障関連法案」に・・・


賛成 です。


誰が何と言おうと 賛成の立場を崩しませんし、考えは変わりません。




反対派に聞きたい。

何故、安全保障関連法案=戦争法案 なんですか?

どこをどう解釈すれば「戦争徴兵制」と言う考えになるのですか?

反対をしているのは何故 民主党・共産党・社民党・生活の党だけか知っていますか?

そしてこの四党に共通するキーワードが何か知っていますか?




日本が戦争に行くとか、子供を守れとか言っていますが

日本が侵略されないために、そして大切な子供を守るための法案 だと言うことが何故分からないのか?




何故中国が南シナ海を埋め立てているのか

何故北朝鮮が武装化するのか

何故中国と韓国たちが日本の「安全保障関連法案」を反対し、西側諸国が賛成してるのか




マスコミや一部の博学者の言う事を鵜呑みするのではなく

今の日本、これからの日本が安全であるため、そして目の前に迫っている他国からの脅威に

我が国土・我が身を守るため、何をしなくてはいけないのか、何が大切な事か

少しは国際情勢を勉強しなさい。




人の言葉や態度に洗脳されるのではなく、ましてや先生・仲間や支持党のため自分を見失うのは愚かなこと

大切なのは自分自身で考え、判断することです。

その結果が「反対」であるなら、それはそれで良いと思います。



俺は「communism」は大嫌いですから、意見は合わないかもしれませんが。



とにかく、もう一度言いますが

誰がなんと言おうと、日本人が将来にわたり安全に暮らせるよう、そして可愛い子供達を守るため

「安全保障関連法案」は絶対 賛成 です。





朝夕が涼しくなってきました。



と、ゆ~わけで 散歩  再開しました。



今年の暑さの中では さすが無理でしたが、涼しくなると体も動くよ~になります。

とりあえず早朝散歩40分ほどしていますが

そのうち夕方の散歩にするかもね



気分的には早朝散歩のほ~が、爽やかで新鮮な空気も吸えて気持ち良いですが

そろそろ仕事も夜遅くまでやる予定なので、朝はそんなに早く起きられないかな?

そうしたら夕方に散歩する予定です。



まぁ~朝でも夕方でも夜でも、一日一度は40~60分程度の散歩を日課にしたいですね。


無理せず、ボチボチとやりますゎ




お参り  に行って、お線香4本一度に立てよ~としたら火傷しちまった。


皆様、お線香は1本づつ立てるのが無難です。


いててて 






最近の俺は、まさに「何でも屋さん」状態です。



お坊さんの話は、もう何回もしましたが、浴槽の水栓の修理まで、なんとか自分で出来ました。 



まぁ水道工具  とか、ある程度お金  かかりましたが 

水道業者に来ていただくより、はるかに安く出来たかな・・・



今回の水道関係の修理もネットで調べたりで 結構勉強になりましたね

次回、同じような個所は勿論、他の水道部分が壊れても なんとかなりそ~です。 



我家も築17年ですので、アチコチ悪い所が出てきますが

治せる所は自分で治すのが やっぱりこの先の事を考えると一番良いですね

なるべくお金かけたくないしぃ~

つ~か、お金ないし~でさ  



そんなこんなで「何でも屋さん」状態ですが、次は何が待っているんでしょうか・・・



もうこ~なったら  何でもやったるゎ!    




昨日の「しょ~ちゃんをアイドルに」の続きを書きます。



正直言うと、「しょ~ちゃんをアイドルに」の気持ちは少なからず俺は持っています。

ですから、全くデタラメの記事でもないんですよ

勿論、なれる・なれない は別の話ですがね



実は昔このブログに書いたことありますが

若い頃、プロのミュージシャンに    憧れていた時期がありました。

んで、憧れだけじゃダメだと思いプロへの登竜門である

ヤマハポピュラーミュージックコンテスト「通称ポプコン」へ3回応募したのですが

地区予選どころか、書類審査落ち とゆ~ね



2回は譜面で、1回は録音して応募したのですが 予選会場で歌うこと無く

あえなく撃沈  


まぁ、ギター  も、歌  も下手くそだったし、当たり前ですわな


友達が書類審査通ったので、地区予選も応援に行きましたが

夢を持った奴らがゴロゴロいましたね



結婚と同時に、音楽も止めてしまい

今じゃギターすら弾けないただの腹の出たおじさん  ですが

その頃の事はいい思い出です。


そういえば、いまだにその頃作った詞・曲は楽譜で持っていますが

もう開く事もないですね




ま、そんな経験をしてきたから かもしれませんが

もしね 「しょ~ちゃんがアイドルを目指したい。」となれば

やっぱり俺は反対はしないし、正直背中を押してやりたいと思っています。


勿論、なれる可能性なんて何万分の1、いや何十万分の1 かもしれないけどね

それでも良いと思う。

挑戦する事は本当に良い事だと思うからさ



重要な事は「なりたいと思う」ではダメなんです。

なるためにはどうすれば良いか?そしてそれを実行しなくてはダメです。



だからオーディションとかに出る事は、その1歩であることは間違いないです。



もし、東京のオーディションとかに出場出来たら良いですよね

そこまで勝ち残るのは大変だと思うけど

そ~なったら やっぱりここは俺の出番ですよね?

ええ、俺が付添で東京行きますゎ(何でじぃじが行くんじゃい、とパパママに怒られそ~ですが)




まぁ、とにかく子供には 無限の夢 があっていいよね


俺なんて、働くだけで 楽しみなんて なぁ~んにも無いからねぇ  



最近、孫のしょ~ちゃん  はテレビやビデオを見て踊っています。 


テレビでは、やはり王道の「お母さんといっしょ」 これにつきますね

んで、ビデオはなんと言っても「嵐」なんですゎ

嵐ファンなのかな? しょ~ちゃんは



とにかくその姿を見るとね 周りが可愛い・可愛いの連呼でさ  

もぉ~大変ですゎ


っとに 親バカ・身内バカ ばかりでいい加減にしろぃ! 



それに将来は 野球選手とかサッカー選手とか言っていますが




しょ~ちゃんわな、しょ~ちゃんわ・・・



アイドルにする!



と、俺は心に強く決めているんじゃぃ!



そうそう、しょ~ちゃんがアイドルになったら、俺も東京に行って一緒に住む予定デス



そんな俺を見て周りは、ジジ馬鹿が一番酷い・・・などとほざいておりますが

最近は、ジジ馬鹿で何が悪い! と開き直っています。




浴室内にある、お湯をひねって出す 水栓が壊れてしもうた ・・・orz



お湯は出るんだけどさ、閉める時 蛇口いっぱいまで回すでしょ?

そ~しないと水がポタポタ落ちて来ちゃうよね



んで、蛇口いっぱいまで回すとぉ 一旦硬くはなるんだけど 止まらずに一回転してしまうんですゎ

つまり空回り状態ってことやね



まぁ~お湯はとりあえず止まっておりますが、ほんの少し水がポタポタと落ちている状態です。



なんだかなぁ・・・・



お金  ないっつ~のに またまた修理かいな


明日は水道屋さん、呼ばんといけないけど

部分的な修理なら良いけど、シャワー付き混合水栓全部換えるなんて 言わないで 

頼むから言わんといて  言っちゃダメ  オネガイ 



だって、さっきネットで調べたら

シャワー付き混合水栓 工賃込みで、¥40,000-前後    



・・・・・

・・・・・


  



さてさてお盆休みも終わり、通常の日々が戻って来ましたが

皆様にはどんな休日をお過ごされたのでしょうか・・・・



俺は法事・葬式・仕事で終わってしまいましたが

 は毎日飲んでいたんですよ

それも、普段の量より かなり多いとゆ~ね



でも今日からは通常の日々となりますので、ここはギヤを切り替えないとね



と、ゆ~ことで すでに仕事中なんですが、今週からは忙しいです。

とにかく お互い頑張りましょうね。




そうそう

しょ~ちゃん  一家は今日から夏休み

と言う事で、昨夜から大阪のユニバーサルスタジオ   に行きました。

でも全国的に雨  とゆ~ね


せっかく行ったのに雨とは ナンテコッタ 


しかし物は考えようで、その分涼しくなっているので 熱中症は心配ないかな?



大阪は暑いし、人も沢山いるし

正直、しょ~ちゃんの熱中症も ママさんも妊娠中だし 心配ばかりです。



無事帰ってきておくれ



今日日曜日、朝から家裏側の草取りやりました。



雑草取って、綺麗になりましたよ

最後に除草剤も撒いたしぃ~、これで完璧デス



あ~~~~~疲れた

汗、びっしょりですゎ



ビール  飲みたいですが 只今 AM 

ちょと早いよね?



ここは麦茶で我慢ですたい


・・・・・


でも飲みたいとゆ~ね


・・・・・


仕事しなさい!  


と、自分に言い聞かせています。


が・・・・


お昼飲んじゃったらゴメンねぇ~~~~


ってゆ~か 飲む気満々なのは奥様  には内緒デス   



今朝は、気になっていた家裏側の草取りをやろうと思っていました。

かなり伸びているからね



その前に、自転車に付けている幼児用の椅子の取り付け具合が悪かったので

修理したんだけどさ

その修理が終わった後位から、なんとなく体調が優れないと言うか、疲れちまって寝てました。



これって なんとなく  夏バテ  っぽいですねぇ



最近は葬式やら法事やら 続いていたし

夏休みも取らず仕事していたからね


でも夜はちゃんと睡眠  取っていたんですが



ダイエットの関係で 少し食事の量  を減らしているのも関係してるかも


ここは無理せず行きますゎ



さてさて、お盆休みも中盤となりましたが 皆様如何お過ごしでしょうか



俺は毎日 家でゴロゴロ   

と言いたいトコロですが、超貧乏暇なしの自営業ですので

今日も今日とて働いています。



正直、一般の皆さんのよ~に 夏休みなんて贅沢なモノはありません。

このへんが下請けの辛い所でして、例えば休みの前日に仕事もらって

休み明けには渡す、なんてことは毎度のことでしてね


だから、みんなが休んでいる時に少しでも仕事進ませたい、とゆ~ことで、ハイ




でも、そ~ゆう心構えが無いと、独立なんてモノは無理です。

人が遊んでいる時こそ、働いてナンボ




独立したら、休みが無いとか毎日遅くまでたいへん、とか聞きますが


当たり前じゃぃ! 



人の2倍働いてなんとか

働かないと すぐ首吊りです。 ホントですよ



毎年、星の数ほど自営を含む会社が設立し 

その多くが2~3年程しかもたず倒産・廃業しています。



設立した時は大きな事を言っていますが、現実はそりゃ大変

お金  入っても、それ以上に あっと言う間に出て行くからね 

現実は厳しいですゎ  



簡単に倒産とか言うけど、借金がなくて止めれば御の字

自殺したくなる気持ちは、俺も良く分かります。



と、ゆ~ことで 首を吊らないためにも 今日も仕事していますが

そんなこんなで、独立して27年目です。



働いて働いて、一生終わるんだろ~なぁ・・・・


ちょっぴり寂しい気もします。



無事、四十九日法要を終えました。

でも・・・・



その日の夜 亡くなったご主人の奥様が逝ってしまいました。



仲の良い夫婦でしたが、最後の最後まで一緒とは、どこまで仲が良いんでしょう。

2人揃ってあの世に行きたかったんでしょうね




葬儀を終えた後、初七日法要を行いましたが そこではまたまた俺の出番でした。

正直、「俺なんぞがお経を唱えたり、祭壇の飾りまでやって良かったのか・・・」

と言う気持ちは、最後の最後までありました。



が、葬式と初七日を終えた夜 遠方に住む、故人の弟さんから

姉夫婦が色々とお世話になり、有難う御座いました。 と電話  を頂きました。



俺は、その一言が何より嬉しかったし 安心もしましたね



こんな俺でも、少しは役に立てたかな・・・



でも、お経を唱えるのは 緊張するし

出来たらもう最後にしたいですゎ ホントにね



今回 「道路構造令の解説と運用」と言う専門書が改正されたので注文しました。



この本は道路設計の基本となる本なので、なくてはなりません。

んで、この値段ですが送料含めて ¥9,288- とゆ~ね  

専門書は高いですゎ・・・いや本当に



会社員の方は会社で買うので、特に金額なんて見てないかもしれませんが

私のよ~に、個人経営だと なかなか辛いものがあります。



とは言っても、無くては困るので、結局は買うのですが

この本だけあれば それで満足と言うわけでもないんですよ



他にも色々と必要な 土木の専門書 があってね

それはそれで揃えないといけないし

結局は買わないといけなくなります。



安ければ良いんだけどね

どれもこれも専門書は 高額な物 ばかりでさ



正直 税金・国民保険・年金 に全てを持っていかれ、首が回りません。 

この3つが無ければ どれだけ楽な事か・・・



そんな事言いながら、もう27年も、この仕事を一人でやっていますが

同じ事の繰り返しですゎ




ここで、国に声を出して言ってやりたい。


少しは自営業を優遇しろや! 



自営業の皆さんは、どこも苦しんでおられますよ、いや本当にさ


俺にとっては「安保理法案」より 目の前の自分の生活のほ~が大切 だわ  




最近は余り仕事の事を書いていませんでしたので、今日はその状況を。



現在進行中は
  ① 道路設計 1本だけです。


この他、止まっている仕事で
  ② 道路設計 2本あります。これはいつになるか分かりません。うち1本は小さい作業です。


今後の予定ですが、8月後半から
  ③ 舗装設計 1本入ります。 これは延長がかなり長いです。A1サイズ5枚になります。


そして、9月中旬になると
  ④ 舗装設計 1本入ります。 延長はそこそこと言った所。A1サイズ1~2枚程


同じく、9月中旬に
  ⑤ 道路設計 1本入ります。 延長はA1サイズ1枚




この他にも仕事のお話頂いていますが、現在は受ける気は無いです。 

と言うか10月位までは正直無理です。



こんな状況なんですが、この途中に仕事入ったらど~しようと心配もしています。

まぁ~その時はその時ですわな、断る事も出来ない下請け家業ですからねぇ




11月以降、仕事がありましたら またお願いします。 




今週の8日に49日法要を行うと言う事で、再び俺にお経  の依頼がありました。


俺で良かったら・・・と伝えたんですが

今回は葬儀に出れなかった親戚の人も来るとの事。


・・・・・・

・・・・・・

え?


え?


えぇ~~~~?



親戚の人って、みんな俺より年上ばかりだしぃ


それなのに俺みたいなのが先導して お経唱えていいんかいな 


こんな若造にとか、何で僧侶呼ばんのか とか

へたすると怒られるかも  



でもねぇ、それが家族の意向だし 周りは関係ない と言われ

受けてしまいましたが 本当に良かったかどうかは難しいトコロですよね



まぁ~引き受けた以上は、無事三途の川を渡って極楽に行けるよう心を込めて

唱えたいと思います。



金曜日の夜は、YouTubeの動画でお経の練習に次ぐ練習ですゎ

小さな声で練習しないと、ご近所に「何だ?何だ?」と思われるかも  


とにかく間違えないよ~に 頑張ります。




ここ浜松でも、毎日うだるよ~な暑い日  が続いています。

皆様の地方は如何でしょうか?



散歩  が日々の日課・趣味としている俺ですが

流石にこの暑さでは やっていません。 


とてもじゃ無いけど、今は散歩無理ですゎ  

外で働いてる人には申し訳ありませんが、さすがにこの暑さに体も参っています。



まぁ無理に散歩する必要もないし、それで体調壊すよ~なら それこそ意味ないしね

8月の終わり頃になれば、少しは暑さが落ち着いてくるだろうから その頃再開シマス



それにしても今年は暑いですね、毎年こんなに暑かったっけ?

外に煙草  吸いに出るだけで汗が出るとゆ~ね  

低体温のくせに汗かきな俺です。



とにかく皆様、余り無理しないで この夏を乗り切って下さいませ  



え~~と、久しぶりのダイエット途中経過ですが

今朝の測定では 69.70kg でした。



左上のプロフィール欄にダイエットの経過を載せましたが

全体的に見ると、まぁ~順調と言えば順調ですが

ここんとこ余り落ちてないですね  



ま、それも当たり前で 毎日  飲んでますモン 

そりゃ痩せね~ゎさ  



それでも重要なのは、現在の体重を維持する事なんですよ

気を抜くとね、すぐ戻ってしまいますからね 体重は



実は今までも何回もダイエットした事あります。

その時は痩せるんですが、止めると普段の食生活に戻りますよね

すると、あっと言う間に戻ってしまうとゆ~ね

ダイエットしても、毎回そんな事の繰り返しです。



今回はど~なる事か分かりませんが

元に戻らないためにも

最低でも週1~2回は体重を計る事が重要です。 いや本当に



そうは言ってもさ、太ってくると 体重計  乗れませんよね 怖くてさ 

乗ると 大ショックを受けますからねぇ   



そうそう、そこのあなた 

体重計 乗ってみて下さいな

このくそ暑いのに 背筋が凍る思いをするでしょう。 



でも、乗るのに勇気いるんだよね

崖から飛び降りる位の勇気いるからね、ほんとにさ

まぁ怖い物見たさで、是非乗って下さいませ



第二目標まで、いつになったら届くのでしょうか・・・

ぼちぼち行きますゎ



しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ

Author:しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ
ダイエット経過
身長   167cm
開始体重 75.00kg 
標準体重 61.40kg

第1目標 70.00kg 祝達成 
第2目標 68.00kg 祝達成
第3目標 65.00kg 祝達成
第4目標 63.00kg
最終目標 61.40kg

H27/ 4/25 75.00kg
H27/12/19 70.10kg
H28/11/24 72.00kg
H29/ 4/ 1 72.00kg
H29/ 6/ 1 70.00kg
H29/ 7/ 7 68.00kg
H29/ 7/29 65.00kg

久しぶりにダイエット継続中です。

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QR