ダイエット途中報告

いつからダイエット始めたか、正確に覚えていませんが

第1目標の-5キロを達成しました。    

現在、69.95kg でゴザイマス

60キロ台は久しぶりじゃ 



でもねぇ・・それほど体形が変わったかとゆ~と、そ~でもなく

おでぶちゃんが、こでぶちゃんになっただけ とゆ~ね 


嬉しいのは

  ①ズボンが楽にはけるよ~になった事

  ②散歩の時、少し体が軽いよ~な気がする事

これだけですゎ



今回のダイエット方法は

  ①食事の量を減らす

  ②お菓子をあまり食べない

  ③散歩はなるべく毎日


この3点を守って頑張っているんですが、 は相変わらず飲んでいます。

これを止めれば、もっともっと早く痩せるでしょうが

楽しみを全て奪っちゃうと、残ったのは苦痛だけになっちゃうので

ダイエット中でも、やはり多少の楽しみは持ちたいですね



でもさぁ 5キロ痩せたと言っても やっとスタートラインに立ったって感じです。

なんと言っても、お腹が  これですよ、これ

このお腹が、少しへっこんだだけですから、痩せたとは言えませんわな

ですから、これからがダイエットの開始状態ですゎ。



と、ゆ~ことで 次の第2目標は 65kgとシマス

65キロって・・・う~~~ん・・・記憶がないゎ

浜松にやってきた頃が それぐらいかな・・・

でも、これが俺の標準体重なんですよん 



んで、最終目標は60キロとゆ~ね

おいおい、高校の時だわ、その体重は 



まぁ~どこまで行くか、正直分かりませんが

健康のため、孫のため、無理せずダイエット続けてみますね



また報告しま~~す。 


腱鞘炎

そ~なんですよ、腱鞘炎になっちまったわぃ 

どこがとゆ~とぉ、右手の人差し指  なんですゎ

これはもう職業病ですわな



毎日毎日、長時間パソコンに向き合ってマウスをクリックするとね

ど~しても右手人差し指が痛くなります。

なんとか我慢してるのですが、昨日からシップを小さく切って包帯巻いています。


パソコンの作業でも、エクセル・ワードならさほど問題ないのですが

図面を作成するソフトCAD(キャド)を使うと、もぉ~クリックのしどうしです。

一日何回左クリックしてるんだろ?

5000~10000回ぐらいしてるかも 


少し柔らかめのマウス買ったつもりですが、もっと柔らかいマウスを探してみます。


とりあえず今日は、包帯巻いてクリックですゎ 

サッカー女子W杯 日本ベスト8進出

今日の試合は安定感ありました。結果2-1の勝利です。 

予選よりかなり調子が上がっていますので期待出来るでしょう。


それにしても左SBの鮫島選手は運動量豊富な選手です。

守りは当然ですが、チャンスと見るや相手ゴール前まで走りこむし

こういう選手がいると監督は計算出来るので、使いたくなりますね


最後にGKの海堀選手がミスをやらかしてしまい、相手に得点を奪われましたが

それまでは安定してたので、まぁ気を抜かぬ事ですわな

時間を使いたいのは分かるけど、ボールは変な方向にバウンドする事があるので

ここは胸トラップするのではなく、確実に手でキャッチングが正解。

2-0で勝っていた時点なので、事無く終えましたが 次の試合からは大事に行きましょう。


サッカーは何があるか分からないし、特に女子の場合は考えられない事も起きます。

ま、それが面白いと言えば面白いんですけどね


とにかく次戦も頑張れ なでしこジャパン!

男だから、女だから・・とか関係ない

実は俺の奥様の両親が体調悪く、朝から夕方まで介護に行っています。

また心配な日は泊まる事も多くなり、ほとんど毎日留守にしています。

それでも仕事(パート:夜スーパーの品出し)のある日は行くので休む日がなく

俺としたら奥様の体の心配をする毎日です。



俺もその関係で、自分の出来る限りの事をやっています。

例えば、食器の洗い物なんかは必ず俺がやります。

車も我が家は1台しかないので、緊急時の事を考え、なるべく奥様が使うよ~にしています。



なんと言いますか・・・

愚痴が無いと言えば、正直嘘になりますが

女だからあれをやって当たり前だとか

逆に男だからあれをやらなくてよいとか

そんなんじゃなくて

やっぱりお互いが協力しあうのは凄く重要な事だと思います。


そこには女の弱さも強さも、男の力強さもずるさも無く

お互いが相手の立場になって初めて解る事が多いです。



そして一番強く感じた事は

女だけの立場だけを、また男だけの立場を強調し過ぎてはいけない。

それぞれが立場を強調すれば、それに同調する人は必ずいますが

反発する人も必ずいる事。



そして、そのひずみが大きくなると、やがては双方相まみれることなく離れてしまい

その中でしか生きられない枠組みとなってしまいます。



夫婦であっても、友達であっても、はたまた会社でも、集会であっても

女だからとか、男だからではなく

少しでもやれる事をやってあげる。

お互いが協力する。

相手の気持ちも考える。


これらが本当に大切だと思います。

清水エスパルス J1最下位

今年はダメだろうな・・・と思ってはいましたが

現実的に最下位になると静岡県民としては辛い物があります。 


サッカー王国静岡県なんてのは、すでに死語だし そんなのは昔話だと確かに思います。


でも静岡県でも一番のサッカー処である静岡・藤枝地区からJ1チームが消えるのは

町にとっても暗い話題しかないですよね


このまま行けばJ2降格ですが、降格したらJ1には戻れないんじゃないかな?

正直、J2でも真ん中~下位ぐらいのレベルでしょう。

それほど弱いし、チームとして戦術も浸透していない。

また選手層が薄い事はど~しようもない事実。

かと言って、選手に多額のお金を出す事も不可能なので、代表クラスの選手も集められない。

身の丈あった試合となると、J2でも仕方ないんじゃないかな・・・寂しいけど。


まだ前半戦が終わったばかりだから、今後ど~なるか分かりませんが

前途多難であることは間違いないですゎ 

二人目の孫

しょ~ちゃんがお兄ちゃんになります。

そ~なんです。

二人目が出来たと 昨日息子夫婦から伝えられました。


いや~~~おめでと~~~~    

しょ~ちゃん、お兄ちゃんかぁ 

最近、身内で明るい話がなかったので ホントに嬉しく思います。


と、ゆ~ことで 来年の二月か三月には、俺も二人の孫のじぃじとなります。

孫二人か・・・なんか実感ないですねぇ

ママさんは、安定期に入るまで慎重にね


俺もさ、孫のために まだまだ頑張らないといけませんよね

洋服とかおもちゃとか買ってあげたいし それが楽しみだし。


とにかくおめでとう。

元気な子が生まれますよ~に。

長時間散歩

日曜日の午後2時過ぎから1時間半の散歩

帰宅後、ゆっくりしてぇ~ 夕方に  を一杯。

その後、なんやかんや考えていたらストレスが出てきたので またまた散歩に

コチラはなんと4時間半の散歩となりました。 


結局、合計6時間歩いた事になります。 

おかげで足指にマメが出来てしまいやした。 

しかも雨が降りそ~だったので、長い傘を持って、ひたすら歩くとゆ~ね

結局、途中で雨降って来たので正解でしたが、傘持って歩くの大変ですわな

とにかく久しぶりの長時間の散歩でした。


普段は40分ぐらい、長くても1時間半の散歩なんですがね

体は疲れましたが おかげで ストレス 発散出来たので良かったかな


ここ浜松では、本日の天気 曇り空  です。

今にも  になりそ~な感じです。


今日は散歩に行けないかな・・・・

とうもろこし

仕事の友人から、とうもろこし  を頂きました。

さっそく茹でて食べたら、とても甘く柔らかくて美味しかったです。

ありがと~ね

しょ~ちゃん家にも茹でたトウモロコシを分けてあげたから、美味しく食べたと思います。

しょ~ちゃんには色んな物食べさせてやりたいな・・・とついつい考えてしまいますね

そのためにも今週も頑張らないとね


皆様にも素敵な週となりますよう・・・

それではまた

仕事仲間の方へ


コメントが非公開のせいか、拍手の方にお礼の言葉を書くことが出来ませんので、こちらに書きます。




とにかく今は、心身とも療養が一番だと思います。

まだまだ若いし、これからの事を考えれば絶対無理しないことが大切ですよ

ですから、ここはしばらく休んで完全に良くなってから復帰を考えましょうね。

例え、半年、一年かかっても良いじゃありませんか

仕事だって、今の職業にこだわらなくてもいいじゃありませんか

とにかく「焦らないこと」 これが大切ですからね。




心配していたので電話でも・・・と考えたのですが

それもフレッシャーになってはいけないな・・・と考え、あえて連絡するのを止めています。

体調が良くなり、かなり余裕が出来たら電話でも下さい。

それこそ、半年後でも、一年後でも かまいませんからね

また一緒にラーメンを食べに行きましょうね。



とにかく、ゆっくりと療養してくださいませ

コメント、本当に有難う。

御前崎

本日は仕事で御前崎市  に行って来やす。

んで、帰りに実家の母に会ってきますね

でわ 

W杯女子サッカー 日本対スイス

勝には勝ったが、酷い内容だった。

日本代表って、こんなに下手だった?


正直、小学生の試合かと思うほどのお粗末な内容

セカンドボールは拾えない、走り負ける、パスは通らない。キックミス、パスミスの連続

こんな内容では、優勝なんてとてもとても・・・

4年前のほ~が、全て上でしたね。


まぁ~W杯は内容より結果である事は間違いないですが

なんでこんな下手なチームになっちゃたんだろ?


サッカー好きじぃじの正直な感想です。

掃除と片付け

最近、時間があれば「掃除と片付け」しています。

と言っても家の中ではなく、家の周りですが。


最近は「大掃除」を年末に行わず、仕事がひと段落する今の時期にやるんですよ

確かに年末にやったほ~が、新年迎えた時、気持ち良いですが

忙しい時期でもあるので、5・6月にボチボチと「掃除と片付け」をやります。


でも草取りやら、なんやかんやで やる事一杯なんですよ

だからその日のうちに全部片付けするのではなく、今日これやったら来週はこれ・・って感じで

余り無理せずやっております。


先週は窓拭きから玄関の掃除で、昨日は観賞用の植木鉢やらプランターの片付け等々

やりだすと、きりがありません。


かなり前から、あの要らなくなった物を処分しなくては・・・

と考えている物があったりするんですが

家の隅の見えない所に置いてあったりするもんだから、ついついそのままにしておいちゃうんですよね。

今回はそ~ゆうのも含め、片付けしたいと頑張っておりやす。

そんなわけで、今朝は沢山ゴミ袋出しましたよん 

来週もやる予定ですが、天気がね・・・ちょっと心配デス


家周りが終わったら、家の中の掃除やらないとね

台所の換気扇と排水口のつまり防止関係は、すでに終えましたので やれやれですが

お風呂の壁が汚れとゆ~か、カビが付いてきたので掃除しないとね


そんなこんなで、掃除ひとつとっても なかなか終わりませんゎ

「掃除と片付け」は大変ですよね

あ~~腰がイタイ 


姿勢が悪い

俺は毎日PCを使って仕事していますが

座っている姿勢が非常に悪いことに気が付きます。 


知らず知らずのうちに、背中が丸まっているんですよね

こんな状態を長く続けるモンですから、余計に胃もたれとかあるかもね


だから気づくとね、背中をピン!と張って

胸がPCのモニターと水平になるよ~な感じ、つまり背筋を伸ばした姿勢に直します。

でも、作業を続けると いつのまにか背中が丸まってイマス


猫  が眠ていて、大きく背伸びする時ありますよね

んで、その後 クルリと丸まってしまう・・・

まぁそんな感じかな 


まぁ~ 猫のしぐさほど可愛くないですがね 当たり前ですゎ

55歳のワタクシに、誰が可愛いなんて言いますかいな 


そ~言ってる間に、背中が丸まってキマシタ

背筋をピンとしなくちゃ、ピンとね


可愛い?可愛い?


などと、お馬鹿な事、言ってないで仕事やれや 

平成版、巨人の星

早朝散歩は決まって近くの公園を通るのですが

毎日のよ~に朝から野球の練習している親子がいます。

子供は2人で、小学生の2~3年生位かな?

その二人にお父さんはいつも怒りながら練習をさせていますが

その怒り方がハンパない怒り方でね、何をやっても怒るんですよ

今朝は投げ方が悪いとか足を広げて投げろ、とか凄いけんまくですゎ

俺なんて、そんなに怒ってどうするつもりだろ・・・と可哀想になってしまいます。


お父さんはかなりの経験者だとは思います。また野球も好きなんでしょうね

プロにしたい、と言う気持ちがあるんでしょう。

でも、自分が好きだからと言って 子供に強制するのはど~かな?

自分の子供とは言え、すでに一人の人間であって

好きな事、嫌いな事、やりたい事もあるだろうし。


あの練習を見てると、近い将来 反抗期が怖い気がしますね

また、いつも怒られてるから怒るのが当たり前になり、親の前では良い子にしていて

友達なんかには怒る、みたいなね


ま、考え過ぎかもしれませんが、俺の経験上 スポーツにしても勉強にしても

怒る、とゆ~のは余り良い方法では無いと思います。

特に小さい頃のスポーツは まずは楽しむ事が第一であり

その中で悔しさを学び、楽しさを実感し、次の練習に励むのです。


あの練習見る限りでは、試合で三振したりエラーでもしたら かなり怒られそうな勢いです。

いや、本当は三振したりエラーしたりする事が重要な事なんですけどね


親が子供に一生懸命なのは分かります。

夢を子供に託す事もね

でもね、怒ってばかりのお父さんも大した事なかったでしょ?

お父さんの体、細いけど余り筋肉質ではないし、プロどころの選手じゃありませんよね

自分が大した事ないのに、子供ばかりに夢を負わせるのはど~なんですかね・・・

ま、人の家庭ですので 勿論文句も言いませんが


これで中学になったら「僕、サッカー部に入る」って言い出したら笑っちゃいますよね

でも、それぐらいの自我と親離れがあってもいいじゃないかなと思います。
プロフィール

しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ

Author:しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ
・・・・・・・・・・・・・・・
ダイエット経過
身長   167cm
開始体重 75.00kg 
標準体重 61.40kg

第1目標 70.00kg 祝達成 
第2目標 68.00kg 祝達成
第3目標 65.00kg 祝達成
第4目標 63.00kg 祝達成
第5目標 59.00kg
第6目標 57.00kg
最終目標 55.00kg

2015/ 4/25 75.00kg
2015/12/19 70.10kg
2016/11/24 72.00kg
2017/ 4/ 1 72.00kg
2017/ 6/ 1 70.00kg
2017/ 7/ 7 68.00kg
2017/ 7/29 65.00kg
2017/ 8/19 63.00kg
2017/ 9/17 61.00kg
2017/ 9/23 60.00kg

久しぶりにダイエット継続中です。

ブログカウンター
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
小鳥たちの鳴き声聞こえるかな

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR