散歩途中の出来事

昨夜、散歩の途中 病院の前の横断歩道で

前から来た足に障害のある年配の方が転んでしまいました。

その方はかなりの障害があるようですし、また雨上がりの滑りやすい道でした。


俺は「大丈夫ですか?」と声をかけ、体を抱きかかえ起そうとしましたら

その方が「起こさないで、起さないで、私は障害者だから」と・・・・


そう、自分の力で起きようとしてるのです。

しかも道路脇の交通標識のポールにつかまりながら

ズボンを水浸しにしながら、必死に起きようとしてるのです。


様子を見守って、無事立ち上がるのを確認してから

「無理しないで」と声をかけ、俺も散歩を続けました。



多分、この方は「障害者」という事を受け入れ

誰にも助けを求めず、人に甘えず 自分で生きて行こう と思っているんでしょう。



それを考えていたら、少しばかり忙い事や生活の不満に対して

文句や愚痴ばかり言っている自分が恥ずかしくなりましたね


正直、色んな事を考えさせられ、同時に心洗われた散歩の夜の出来事でした。




世界のfieldから・・・


         refree_ye2.gif



I AM KENJI


         japan_flag_wave.gif



休日

本日の昼間は、思いきって休日にしました。 

そんな余裕ないんですが、体も気持ちも休めたほ~が良いだろうとの事で。

久しぶりの休日を楽しみました。

これで、また頑張れるかな・・・・



多少後悔もしてるんですが

ま、いいや


と、ゆ~わけで 昼間は休んだので 夜から仕事しています。

このまま続けて、早朝に一度寝る、と言う いつものパターン。

AM8:30には再び仕事していますから、大丈夫ですよ

その時間は寝ぼけているかもしれませんが、そこはゴメンナサイ


ま、そ~でなくても 寝ぼけてイマスが

・・・・

って、ほっとけや  ( ゚д゚)、ペッ


などとお馬鹿な事言ってると、もうこんな時間かぁ


さてさて、続きやりますかね   anime_monar01.gif

ストレス倍増

この時期はストレスが倍増、いや3倍増となります。

仕事を進めないといけないのに加え、市役所・税務署に源泉徴収の提出

そして、2月の中旬からは確定申告が始まります。


確定申告は経費とかをまとめるのが大変なのです。

毎月、真面目に経費帳つけていれば 年度末になって苦労しなくて済むのですが

そんなのやるはずもなく、ここに来て苦しむ事になるのです。


しかもぉ~ 昨年まで経費を計算していた古いPCは処分してしまったので

新しい確定申告用のソフトを買ったため 覚えないとイケマセン

そんな暇ね~しよぉ

ど~すんべぇ


とりあえず、俺が覚えて、奥様  に入力させよ~と思いますが

奥様はPCのスイッチすら知りません。


う~~~ん・・・


ストレス 4倍やね

てんてこ舞い

朝から、とゆ~か昨夜からですが

仕事も進めないといけないのですが

経理関係をどうしてもやらないとイケマセン


もぉ~てんてこ舞いで目が回りそ~です。  イソガシィ o(><;)(;><)o イソガシィ


とにかく午前中は帳簿関係、午後は税金関係を今日こそ


やるぞぉぉぉぉ  


(実は税務署からすでに怒られているのは内緒デス)

テロ行為について

命は大事なもの

理由はどうあれ、俺らと同じ日本人だから出来れば助かってほしいと願う。


でも、身代金を渡せば、武器購入・部隊人員補強資金として使われ

さらに多くの方々に危険が及ぶのは当然。


結論

テロに屈しない以外にはない。

残念だか

フリージャーナリストも

私は自営業であります。会社員ではありません。

よって何かの成果を成し遂げる事で、ひきかえにその報酬をもらうわけです。

その成果については千差万別でありますが、フリージャーナリストも同じです。


報道業界に身を置いていれば、視聴率命が当たり前

危険な場所に社員を行かせるはずもなく

当然お抱えの「フリージャーナリスト」に声をかけます


フリージャーナリストだって、本当に行きたくて行っている人もいます。

が、生活のために、行きたくないのにいかざるおえない場合もあります。

もちろんフリージャーナリストになったその時点である程度覚悟しているでしょうが。


私も、同じです。

独立した時点で覚悟はしています。

忙しくて寝る時間もなく、結果それが理由で倒れても

それはそれで本望だと思う気持ちがあります。

だけど我々は身の危険を感じる事はありませんので、そこは大きな違いですが。


フリージャーナリストもプロ

我々もプロ


今回の事は「可哀想」とは思いますが「同情」はしません。

それが仕事なんですから


会社員でも自営業でも「稼ぐ」ってことは大変ですよね

イテテテ、その2

昨日に続いて、本日も爆睡中  今度は左足ふくらはぎに激痛が・・・

うぅぅぅぅ 昨夜の右足に続いて 今夜は左足がつっちまったよぉ


なんたる悲劇 

この激痛を二日連続で経験するとは (゚⊿゚)


未だ右足の違和感が癒えていないのに。

右足をかばいながら、左足を引きずる とゆ~ね


しかし生涯のうちで、二日連続で足がつるなんて そんなアリマセンよね

確かに、昔から つりやすい体質ではありますが。


おかげで目が覚めましたよ

目覚まし時計  いらね~し


っとに もぉぉぉぉ~~~ 


しかもぉ

本日は朝から天竜の山奥の現場に行きます。

こんな足で山登れるんかいな・・・・


満身創痍+両足痛の 55歳 冬の出来事でゴザイマス



そうそう

この「足がつる」のはうつるそ~ですよ、へへへ

この激痛を体験したいでしょ? ねぇ

しかも二日連続で体験したいでしょ? ねぇねぇ


そこで他人事だと思いニヤニヤ笑って  これを読んでいる あなた  


あんたに、うつれ!!!


特に キヨシさんとぉ、ノッポさんとぉ、タルトさんにうつりやがれ!

イテテテテ

死んだよ~に爆睡  してたら

右足ふくらはぎ  がつって飛び起きた。

痛いのなんのって


爆弾  級の目覚まし時計  ですゎ

仕事の状況

全国の方から仕事の依頼を頂きまして、誠に有難う御座います。

本当に感謝しております。


しかしながら、現在~年度末まで 仕事が手一杯で

受注どころか お手伝いも出来ない状況となっています。


お請けしたいのはやまやまですが、大変申し訳ありません。 


今後とも、横山設計を宜しくお願いします。 

時だけが過ぎて行く

今夜も静かな夜  です。

聞こえて来るのは、時を刻む時計  の音だけ

カチカチカチ・・・


そんなに頑張らなくてもい~のに・・・

少しは止まって休憩しなさい。

1カ月程でい~からさ

お願い・・・



きっと皆さんは 今頃夢の中でしょうね 

どんな夢を見ているのでしょうか?


こんなの? 

これかな? 

やっぱこれでしょ 


でも全部幻だから大丈夫デス 



などと相も変わらずお馬鹿な事をつぶやいていますが

相変わらず、時は過ぎて行く

止まってくれね~し 

満身創痍

っにね、アチコチ痛いどころだらけです。

でも傷はないので「満身創痍」って言葉はおかしいかな?

え~と、え~と・・・四文字で表現するとぉ


「日々肩凝り」 (四文字熟語じゃね~し)

「悪戦苦闘」(正解だが痛いが入ってない)

「一生懸命」(だから痛いが入ってね~って)

「恋人募集」

「顔面神経痛」(痛い違いだし)

「痛い痛い、ばぁ~」(いないいないばぁ~だろぉがぁ!)

「目の中に入れても痛くない」(最近、しょ~ちゃんに会ってないなぁ)

「非ステロイド性消炎鎮痛剤」(ダメだこりゃ  ┐(´д`)┌ )



俺の仕事は力仕事ではありませんが、アチコチ痛い。

座ってばかりいる方がきつい場合もあるんですよ


さてさて、お馬鹿な事言ってないで 仕事続けまふ 

胃腸炎

二日前から胃が痛い 

こりゃぁ ストレス性胃腸炎ですな 

間違いないですゎ、色々あるしぃ 

とりあえず、薬  飲んで仕事しています。


今日もここまでは 一歩も外へ出ず

今週は散歩以外、外に出なかったなぁ


う~~~ん

これじゃストレスも溜まりますよね

前田慶次の晩年を描く「かぶき者 慶次」、NHK総合で放送決定

歴史上の人物としては、ほとんどその記録もないのに

ドラマの主人公になれるとは、本人もさぞかしビックリしているでしょう。 

4月から放送との事ですが最初だけでも見てみたい気がしますね


ちなみに、北斗の拳と同じ漫画家(原哲夫)の作品であります。


でもさぁ

普通の人は「前田慶次」なんて絶対知らないって

漫画好き、パチンコ  好きな人だけだと思うよ

視聴率的には難しいと思うけど、よくHNKが取り上げたなぁ

飲み会のお誘い

久しぶりに 昔のサッカー父母会仲間から飲み会  の連絡が来ました。

いやいや、ホント久しぶりやね~~~ 


んで、いつやんの???

え~と、3月中頃~末頃との事


・・・・! 


3月なんて絶対無理だしぃ~~ 


今でもこの状況

それが年度末なんて、さらに酷い状況が想像されます。


結局、皆さんに宜しくお伝えください、と   


4月も予定入ったので、5月になれば時間的な余裕出来るかな・・・


今年こそ

今年こそ

今年こそぉぉぉ~~~

東京の泉岳寺や浅草に行きたいぃぃぃぃぃ~~~!! 

アジア杯1次リーグ

緒戦の相手はパレスチナだが、現実的に内戦がひどくて

まともにサッカーどころじゃないと思う。


実力の差はあるけど

いつも死ぬか生きるかの狭間でサッカーをやってる連中が代表で来ているので

日本は絶対気を抜かぬ事だ。



それにしてもイスラエルとの対立やら、イスラム国(イラクとシリアで活動)やら

日本人  で良かった、とつくづく思うよね

こんなお馬鹿なブログも書けるしさ

とかなんとか言いながら

まだ寝ておりまへん

俺が言うのもなんだけど

皆さん、お体大切に 





ため息

ハァ~、なんか虚しくなってきたな

だったら止めれば・・・と言えば簡単ですがね

なんだかんだと言っても、結局やらないといけないしで



まぁ、せめてココで愚痴っているわけ

ブログなんてそんなトコロです。

書く事で気分転換してる場所ですからね


さて、もうこんな時間か

お腹空いてきたなぁ

食べると余計  だしぃ

う~~~ん・・・・

そ~だ!

飲も~かな 



そういえば、冷蔵庫に発泡酒と言う銘柄のビールが入ってないな

昨日飲んじゃったしぃ~

・・・・・

寝ますゎ 

交流広場

私のHPに「交流広場」という所があります。

簡単に言うと「掲示板」です。

誰でも書き込みが可能な場所なんですね。


以前は違う名前でしたが、余りにも書き込みが少ないので「交流広場」という名前に変えたのですが

さらに書き込みが減ってしまうと言う結果に 


う~~~~~ん・・・・どないしよぉ 

このままにしておくか、別の物に変えるか


HPを作ったとき、やっぱりその構成を考えるよね

TOPページはこんなんで、その中にこう言うのがあって

ブログを入れて自分の状況を、みんなの意見を聞くために掲示板を入れて

と言う構成を考えました。


当時はね、結構ワクワクして作りましたね

なんせ「ど素人中のど素人」がHPに挑戦したので、大変でしたよ、いやホントに

ブログも掲示板も、ど~ゆうものかは知っていました。

が、HPに「ブログ・掲示板」を載せるにはどうやんの?

それと「カウンター」をHPとブログの両方に付けるには? とかね

なんせ、HTML言語も何も、ほとんど知らない奴ですから

分からない事だらけで よく作ったよね


この「ブログ・掲示板」はFC2さんから借りている状態なんですよ

勿論、HPも場所を借りて公開してるわけですが、HPは作成しないと公開出来ません。


そ~ゆう意味からも、特に苦労もせず簡単に「ブログ・掲示板」を使えるって凄い事だと思う。

多分、PCから打ち込んだ文章が自動的に「HTML言語」に変換されて

画面に表示されるのでしょうね


ちなみに「HTML言語」を使ってHP作るのが基本ですが

素人がそんなのやると、気が狂うほど時間と頭を使いますから、止めたほ~が良いです。

無料のHP作成ソフトとかありますので、そちらをお使い下さいませ。



話は元に戻りますが

まぁ~なんと言っても基本「土木設計」HPですからね

業界人の中では、ある程度役に立ってるとは思いますが

交流や意見までは、なかなか難しいトコロです。


HP公開して、今年の5月で2年になるんですよ 

その間、中身はほとんど変わっておらず ブログばかりが独り歩きしてる感じです。


掲示板に限らず、中身考えんといけないなぁ

祭日

今日は日曜日なのは知っていましたが

明日は祭日(成人の日)で休日だったこと、今 奥様に言われ知りました。


いつもそ~なんですよ

祭日は頭の中に無いのでね、前日か当日に初めて知ります.


で、凄く得した気分になるんですよ

なんでかと ゆ~とぉ

やっぱり 電話ないし ゆったりと仕事が出来ます。

それに、みんな休みだから 自分ばかり焦って仕事しなくても・・

って感じです。


焦らないとイケマセンが、基本的に祭日だからね

と、ゆ~わけで 明日は電話  よこさないでね


休日に電話かけてよこすのは違反デス 

痛い

やっぱり体調が優れない。

背中・首・足・腰 と痛いとこだらけ


寒いから余計悪いの?

もしかして、年寄りの普通の症状?


でも負けね~ぞ 

仕事は「待ったなし」ですからね

今日も今日とて 仕事してイマス


あ~ぁ、パチンコ行きたい・・・

って、痛いとこだらけじゃね~のかよ!  


こりゃ死なね~な、当分 

旧約聖書と新約聖書のお話

え~~~夜もふけてきたし このへんでブログのお時間としましょう。

今回のお話題は前回の流れで「十戒」

「じっかい」と呼びます。「じゅっかい」ではアリマセン


モーセが神から与えられたとされる10の戒律のこと、その内容を簡単に書くと

1.私以外の何者も神としてはならない。
2.偶像を作ってはならない。
3.主の名をみだりに唱えてはならない。
4.週に一度は休日としなさい。
5.父母を敬いなさい。
6.何をも殺してはならない。
7.姦淫してはならない。
8.盗みを働いてはならない。
9.隣人のことを偽証してはならない。
10.他人の物を欲しがってはならない。

です。

旧約聖書の法律(ユダヤ教ね)らしいですが

旧約聖書を読んだことないので よくわかりませんが。


この3000年前に作られた10個の戒律が現在でも活きているからね 凄いよね


この中の、4・5はね

ちょと守っていないですね、私は 

お~神よ、許したまぇ~~~~  


ちなみに新約聖書(一般的に言う聖書)は読んだことありますが

その中には「十戒」は出てこないと思いました。



「旧約聖書」と「新約聖書」とは、書物としては別のものなんですよ。


ふつう考えると、新しく訳した辞書を「新約聖書」みたいに思うよね

違うんですよ~ 



「旧約聖書」は、紀元前十世紀から前一世紀の間に書かれ

ユダヤ教の聖典としてまとめられたものです。



「新約聖書」は、イエス・キリストによる救いの事蹟と

イエス亡き後の弟子たちの布教の様子、教義の確立過程などを描いていて

紀元一世紀から二世紀中頃に書けて書かれたものです。


でも「新約聖書」は 「旧約聖書」の一部を引用しているとの事です。



聖書を読むとさ、神父さんみたいに 良い人間・悟りを説く人間に

少しでもなれるかな、と思って読んだんだけどさ


さっぱりなれず、この有様 このていたらく



あ”~~~~

神よ、許したまぇ~~~~  

テレビの話題をもう一つ

実は私、考古学も大好きなんですよ

でね、お正月の番組でさ お宝を探す番組があったんだよね、またまたTBSだよ、こいつら


その番組でやたらと「失われたアークを発見」と、テレビ画面の中でテロップが流れるけど

はっきり言うけど


「失われたアーク」はお宝じゃね~し



アークとは約3000年前、シナイ山でモーゼが神から授けられた十戒を刻んだ2枚の石板をしまった箱。

契約の箱と呼ばれていてサイズは112×68×68cm

アカシヤで造られ、金箔で内側、外側を覆われている。



つまり、神の言葉 十戒 その言葉を収めた箱の事を「アーク」と呼んでいるわけ

旧約聖書にも書かれています。


で、紀元前970年~のソロモン王の統治下、エルサレムに神殿を造り、至聖所と呼ばれる内陣にアークを納めた。旧約聖書によると1年に1回、祭司たちが外にアークを運び出した。しかし紀元前900年以降突然消えた。


その後、現代に至るまで不明であり、「失われたアーク」(The Lost Ark)と呼ぶようになったわけです。


視聴率狙って「お宝」とか簡単に言うけど、ふざけるなって



アークはお宝なんて物ではなく、歴史そのものなんです。


「アーク」を見つけたとか番組は言ってたけど、その名前を簡単に出してほしくないね


その名前に釣られて見た俺も馬鹿だけど

キリストと同じく、考古学の中では夢の中の夢だし、だれもが憧れる存在


そして、考古学が好きなら誰もが知りたい、探したい「歴史」なんだよね

ピラミッドやミイラ、ツタンカーメンを超えた存在なわけ


あ~~ロマンあるなぁ

俺も若ければ、考古学の道に進みたかったなぁ~~

ドラマ

昨夜、ご飯  食べながら 珍しくドラマ見てしまいました。

うちの奥様、ドラマ大好きだからねぇ 一人で笑っているしぃ 


余りテレビ  は見る方ではアリマセンが 昨日の医者のドラマは面白かったですね

高島弟のほ~は ありゃハマリ役ですな 普段もあんな感じかも 



実は、ブログで俺がテレビの話題書くの初めてかも

書いた事あったけ?

それさえも忘れてしまいました。



どたなか、俺の全ての記事を もう一度全部読む勇気ある人募集します。

三日ほど かかるかもしれませんが。 

目に見えて

ちょとね、疲れがね

仙豆はもってねぇ~し、どぉ~すんべぇ


甘い物でも食べれば回復するかな?

お煎餅は好きですが 甘い物  はあまり食べないからなぁ

久々にスポーツの話題を

え~~ スポーツ大好き人間の私ですが、以前から気になっている話題をひとつ


バスケットボール


中学、高校では盛んなのに、プロとなると なぜか余り聞こえなくなります。


ここ浜松にも、「浜松・東三河フェニックス」があります。
が、浜松だけのホームタウンではなく豊橋周辺を含めたプロチームです。


実は私、バスケのプロの試合を見たことありません。

ええ、一度も

浜松アリーナでやってますよね

歩いて30分位で行けるのですが・・・・



俺はね、スポーツ大好きです。見るのはね

ジュビロなんて、ヤマハ発動機FC時代から知ってるしぃ
ゴン中山なんて、当然アマチュア時代から知ってます。

そんな俺がなぜか、「浜松・東三河フェニックス」を見に行かないんですよね



バスケットボール協会は色々あります。

俺が声を出しても、とてもじゃないけど届かない問題がね

選手が可哀想、と言うのも勿論あります。

が、生活に係わると言われると・・・



やはり、なんと言っても観客を入れないと話になりませんよ

まずはそこからでしょう。



ある強豪チームが1昨年1試合平均1500前後の客さん
で昨年が、半分の600~700人程度だったと

う~~~~ん

浜松もそんな程度かもしれない



やっていけないよ、それじゃぁ



でもねぇ、俺も見に行かないのは事実だけど

まずは、お客さんが入れる雰囲気を作る事が大切じゃないかな?



なんて、偉そうな事言えね~けどさ


実際、高校野球や高校サッカー見るのが好きで

入場料払ってまで俺は見に行くけど

プロバスケは行ったこと無いんですね


こんなにスポーツ大好き人間がですよ

行ったこと無いって・・・


う~~~ん



その昔、サッカーも 1試合平均500人位でした。

ホントですよ、Jリーグが出来る前はそんなモンでした。



やっぱりね
俺みたいな人間を、最低ホームで年間10試合以上呼べるよ~な
そんな雰囲気と言うか、チームと言うのか
そ~言うのをね、進めないと難しいんじゃないかな


各チームとも経営難と聞きましたが、なんとか頑張ってほしいですね

頑張れ!プロバスケチーム!

里帰り

皆様、おはよ~ゴザイマス

昨日は大雨でしたが、その中を車で走り 

田舎の母と姉に新年の挨拶に行って来ました。


ここんとこ忙しくて、なかなか合いにも行けなかったのですが
昨日は思いっ切って行って来ました。

そうでもしないとね、ホント行く時間が無いんですよ


俺が田舎にいた頃は7人家族でしたが、残るは母・姉・俺の3人です。

母はもう高齢ですが、野菜作りが趣味で 元気で何よりです。

長生きして欲しいですね、ホントに 俺の分まで

・・・・

いや、だから俺まだ 死んでね~って 


そんなこんなで、仕事ほっぽりなげて行っていましたが

色々と話に花が咲き、たまには顔見せないといけないですね

勿論、仕事も大事ですが 親孝行も大事だと 凄く感じた日でした。 

なかなか、会いに行けなくてゴメンねぇ~~ 


では、本日も仕事開始デス

生きてるか?

皆様、正月ボケは治りましたか? 


私もですね、先ほどまで死んだよぉ~に眠っていました。

で、奥様  が先ほど仕事から帰って来て、返事が無いので
死んでいるかと思った、と。


奥様  : 死んでるの?

俺   : 死んでるよ


う~~~ん、凄い会話ゃ


まぁ~死んだほ~が、何かと楽なんですがね
気がかりは しょ~ちゃんだけなんですが。

しょ~ちゃん残して死ねないって奴ですかね、やっぱり


おっと、俺は親ではアリマセンので、余分な事言っちゃぁダメダメ 

あんたは親じゃないから!っていつもこのパターンで周りから怒られますゎ


などと、相も変わらずお馬鹿な事を呟いておりますが、さてさて今日も仕事開始デス

仕事始め

皆さん、お正月休みは如何でしたか?

ゆっくり出来ましたか?


さてさて、今日から本格的な仕事初めです.


俺は年末年始で、新しいCAD「V-nas」をほとんど使えるよ~になりました。

もう、不安もアリマセン、かなり慣れました。

キーボードにも要素を割り振って、キーを押すだけで例えば移動・複写が可能です。


とゆ~ことで、本日も仕事開始です。


よぉ~し、今年もお互い頑張りましょう!  


皆様、本年度も宜しくお願いします。

プロフィール

しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ

Author:しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ
・・・・・・・・・・・・・・・
ダイエット経過
身長   167cm
開始体重 75.00kg 
標準体重 61.40kg

第1目標 70.00kg 祝達成 
第2目標 68.00kg 祝達成
第3目標 65.00kg 祝達成
第4目標 63.00kg 祝達成
第5目標 59.00kg
第6目標 57.00kg
最終目標 55.00kg

2015/ 4/25 75.00kg
2015/12/19 70.10kg
2016/11/24 72.00kg
2017/ 4/ 1 72.00kg
2017/ 6/ 1 70.00kg
2017/ 7/ 7 68.00kg
2017/ 7/29 65.00kg
2017/ 8/19 63.00kg
2017/ 9/17 61.00kg
2017/ 9/23 60.00kg

久しぶりにダイエット継続中です。

ブログカウンター
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
小鳥たちの鳴き声聞こえるかな

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR