大晦日

さてさて、今年も残すところ本日限りとなりました。

皆様、今年はどんな年だったでしょ~か



私は、と言えば まぁ色々ありましたが
一言でゆ~と 今年もなんとか 生き延びました。

正直、先が見えない土木業界 
しかも しがない下請け家業

人の倍働いて ギリギリの生活



それでも後ろを向いても仕方ありません。

自分の選んだ道だし

文句を言う前に、やれる事をやるしかありません。



と、ゆ~事で 大晦日の本日も いつもと変わりない生活です。



仕事でお世話になった皆様方 

そして 私のホームページ・ブログを訪れて下さいました方々

今年一年 お付き合い下さいまして有難う御座いました。


皆様方に、ご多幸がありますよ~に


お買い物

先ほど、しょ~ちゃん家族が来たので一緒に買い物に行って来ました。

ふ~~~っ

沢山買ったねぇ

俺の奥様と、しょ~ちゃんママ
二人でなんやらかんやら 盛り上がっていましたが 何買ったの?

俺はほとんど しょ~ちゃんの面倒を見ていました。
一緒にいられて、幸せなひと時です。


先ほど、しょ~ちゃん家族は帰宅しました。
友達が来て鍋をやるそ~です。


で、俺は一人寂しく缶チューハイを飲みながらブログを書いています。

しょ~ちゃん家族が帰るとね、寂しさが身に沁みますゎ。


明日は来てくれるかな?


お正月はお年玉をあげるのが楽しみです。

年賀状完成

出来た、できた、デキタ 年賀状の完成でごわす。

で、さっそくポストに入れてきましたよ。

今年はかなりの手抜きとなってしまいました。

ま、いいか



作っている途中で、枚数が足りない事に気づき郵便局に買い足しに

で、数枚裏と表を間違えて印刷し、またまた郵便局に

それだけで疲れましたゎ



とりあえず、一安心です。 

今日こそは

実はまだ年賀状書いてありません。 

正確にゆ~と、作ってありませんが正解ですな

手で書かないもん。

 で作成デス



やらなくちゃ、やらなくちゃ と思いつつ まだやってない。

仕事が一区切りしたらやろう、と思っていますが 一区切りしねぇ~~ 

正直、心のゆとりが無さすぎます。



もう少し時間にも心にも「余裕」があれば良いのですが

ま、全てが嫌になって ぶちきれないだけましでしょうか。

来年、そうなりそうで怖いですが。



とにかく、年賀状作ります。

いや、本当に



この後、朝まで仕事してぇ、その後作業開始します。

ココで書いた以上、やらんとね

午前中には完成させるぞ! 


・・・・


午後になるかも・・・・・・

雨模様

え~~ここ浜松では 朝から雨模様です。

とゆ~わけで、早朝散歩は中止
今の今まで寝ていました。

久しぶりによく寝ましたね
寝る子は育ちます、ほら こんなお腹に・・・   


話変わりますが

キヨシさん、今日は仕事来てるの?
HPとブログのカウントが朝7時台に一つ上がっていたからね
キヨシさんしかいないかな、と

まぁ~我々の業界は忙しいばかりですからね
でも、休みは休みで ちゃんと体休めたほ~が良いと思いますよ
特にキヨシさんは体の事もあるしね

余り無理しないで下さいな。


それから タルトさん
来年、仕事の話 良い方向に向かうといいですね
悩み事あったらいつでも相談に来てくださいな。


っと、ブログ途中に ゴミ出しとかやっていたら こんな時間に 


では、ワタクシも仕事開始デス

本日も仕事ご苦労様です。

ちょと疲れちゃったかな

肩と腰が痛いしぃ~~


おっと、これは歳のせ~かもね

仕事のせいにしてはイケマセン


まだまだ タルトさんには負けね~ぞ  


って、じぃじ と おばさんの競り合いじゃねぇ


方や「突発性難聴のじぃじ」だし

方や「どす黒いおばさん」だしぃ~(ごめんね、冗談だからねぇ~  ) 


どっちもどっちやね

生活の党の意味を知っていますか?

小沢一郎の「生活の党」に無所属の山本太郎参院議員を加え5人となって

政党要件を満たし、来年の政党交付金を受け取ることができるようになった。

そして、その党の正式名称は「生活の党と山本太郎となかまたち」に変更したと


・・・・・・


最悪

まさに最悪である。

政党名に個人の名前を入れるとは・・・・



国民の生活が第一とか言ってたけど

結局、国民の事なんて何も考えてないわけね

剛腕とうたわれた小沢一郎だったが、今や見る影もなし


こんな奴らに俺らの税金ですか、しかも4億円


お前らが簡単に使う税金は、どれだけ俺らが苦労して払う金か知っているのか


あんたんとこの政党の意味は


「自分達の生活が第一」 だったんですね


よ~~~く、分かりましたゎ  

今年を振り返って

今年を振り返れば、なんと言っても7月にしょ~ちゃん家族が独立した事です。

勿論、息子がちゃんと資格を取って、鍼灸師として整骨院の正社員になった事も

嬉しい限りですが

昨年、5月に生まれたしょ~ちゃんが、それまで同居しいていたのですが

今年7月に我家を離れ、3人で住むことになりました。


正直、俺は辛かったし、何度涙を流したか・・・・


行かないで、は勿論言えなかったし

とにかく笑顔で送り出してやろう、と



しょ~ちゃんはね

俺の太陽と言うか、元気の源とゆ~か・・・



我家も、ホント色々ありました。

ここでは書けない事もね



でもそんな我家に生まれ来てくれました。

こんな家に生まれて来てくれて、ホントに感謝です。



離れて暮らしていることは、寂しい限りですが

ただただ3人の幸せを祈る毎日です。



あ~ぁ・・・

ブログ書いてたら、またまた涙涙です。

歳とったら、涙もろくてイケマセンね 

仕事納め

今日で仕事納め、と言う会社が多いと思います。

大掃除やって、皆で雑談して今年の業務終了~って感じかな



私のほ~も、本日で業務終了~来年1月13日から業務開始 

と言う予定でイマス


スゲ~長い年末年始休暇でしょ?

へへへへ


もの凄い妄想を書いてしまいましたね。

妄想ぐらい書かせて下さいな。ど~せできやしないんだし



ここから現実の話ね

来年の1月最初に週までに収める仕事が3件アリマス 

しかもぉ~1件は昨日測量図面もらって

もう1件は今日の午前中に図面が完成との事。

・・・・・

う~~~~~ん


出来るんかいな、マジ心配や 



まぁ、こういう仕事もやって他の仕事も貰えるわけだし

こんなのは日常茶飯事で、下請けの宿命ってゆ~わけです。



と、ゆ~事で 我家は大掃除  やりません。

掃除はね、来年の春 暇になったらやりますゎ、暖かいしぃ



会社が休みになると、私のHPもブログも グッと閲覧者の回数が減りますね 

相手してくれる人いなくて寂しいデス

もっとも 普段でも少ないので同じよ~なモノですが  



仕事関係の皆様には、今年一年、お世話になり有難う御座いました。


良いお年をお迎え下さい。


来年も宜しくお願いします。 



サンタさん登場






IMGP5177.jpg



今年も我家にサンタさんが来てくれました。 

しかも大きいサンタさんと、可愛いトナカイさん。 

それに こ~~~んな可愛い ちっちゃなサンタもいます。 

いつまでも元気で、仲良し家族でいてね


ラストスパート

こんな時期に来ても、まだ何日までにあれをやらんといかん

と、右往左往しています。



本当に「ラストスパート」となりました。

気を抜かず、頑張らんとね



んで、来年元旦より「スタートダッシュ」でゴザイマス。


相変わらずのピンチの連続

はたしてど~なることやら・・・


とにかくやるだけやってみますゎ。

予定では

今日の午前中に協議資料は完成してる予定でしたが・・・

この時間になっても、未だ完成せず。

申し訳アリマセン 



現在、平面計画に時間取られています。

頑張っているのですが

概略と言えど、やっぱり900mの設計は長いですね



送るのは、本日の夜中か明日の朝になりそ~です。

もう少しお待ちくださいませ。
 

不快指数100%

昨日、たまたまテレビ  見ていたら

TBS「今だから言えるナイショ話」と言う番組に

矢口真里・板東英二・ビッグダディ が出ていた。

で、それぞれの不倫やら脱税やら離婚5回やらのネタに

本人含め、タレント・スポーツ選手がみんなで大笑い

う~~~ん・・・

視聴率取れれば、何でも良いのでしょうが、俺の不快指数はMAXに到達してしまった。



ねぇねぇ

何が面白いの?



矢口・・・よく皆の前出れるな、恥って言葉知ってるか?

坂東・・・・脱税は犯罪やで

ビッグダディ・・・顔見るのも嫌な奴




なんか間違ってね~か? TBSさんよぉ


今日は忘年会

本日は、お付き合いさせて頂いています会社の忘年会に出席します。 


飲み過ぎないよ~にしなくてはイケマセン 

時々ね 飲み過ぎて記憶を失う事ありますからね 

どんだけ飲むんだよ、って話ですわな


ちょと疲れているから お酒のまわり早いかも

特に日本酒  には気を付けないと 我を失います。

実は日本酒は ほとんど飲みません。

でも付き合いだと、ど~してもねぇ



え?俺のところの忘年会ですか?

個人企業ですので、一人で忘年会やってもねぇ・・・

彼女でもいれば、二人きりでやりたいですが

ま、とにかく楽しんで来ますね。 
 

STAP細胞問題について思うこと

結局、STAP細胞の有無について「科学者として再現できなかったとしかいえない」

と繰り返し、「あるのかないのか」を明言しなかった。

そして当事者の小保方さんは「心身とも疲れたから辞職する」と。 



あのさ

あんたたちが使ってる全ての研究費・材料費・諸経費・給料

これ全部、我々の税金  だぞ

しかもとんでもない金額を「湯水の如く」使っている。



最近、税務署から電話  あってね

一部の税金が未納なので、早く収めて下さい、と・・・・

そんなの わかってるわぃ!

収められるもんなら、収めてるわ!



こちとら、しがない下請け家業

生きていくために、朝も夜もなく仕事三昧

一向に生活楽にならず

それでも、なんとか生きているだけましか。

正直、「心身とも疲れたから」と言って休んでられない。



理研も小保方さんも同罪である。

自分達の都合の良い言い訳を話しているだけ。

結局、「STAP細胞」って夢の話。

夢の話は続きがあって

もしかしたら あるかもしれないし、ないかもしれない


・・・・・


てめぇ~ら

税金使わずに 自分の力で稼いでみろ!



初雪

今朝、ここ浜松でも初雪となりました。

所々ですがね、しかも1cmあるかないとゆ~ぐらいです。

同じ浜松でも山間部は結構降りますが、中心部は年1~2回あるかどうか。

子供は喜ぶよね、雪なんて見たことないし
実は俺も、最大でも10cm程度の雪しか見たことないですが。

今日の雪ぐらいなら  運転も大丈夫ですが
もう少し積もると、スリップに十分注意して下さいませ。

なんせ、雪が降らない地域ですので、積雪の状態の中では運転した事がなく
ブレーキをかけると、どのよ~になるか も経験がアリマセン

とりあえず、車間だけは十分とって スピードはゆっくりと運転してね

ちょっとさぁ~

寒すぎじゃね~か   


そうそう

午後から、仕事で外出します。

あなたの会社にも現れるかも???


でも、寒くて・・・・


出たくねぇぇぇ~~~

今日は寒いねぇ

ここ浜松でも寒さと共に、強風  が吹き荒れています。

皆様の地域は如何でしょうか


っとに寒いですね
とにかく風が強すぎるしぃ 


全国的に雪模様  かもしれませんが 
とにかく今年も、もうすぐ終わりなので
風邪ひかないよ~に暖かい格好していて下さいね。


そ~ゆう、俺は
足元の暖房+膝掛け毛布2枚+厚手のジャンバーと言う
まさに雪国スタイルで仕事してイマス


あ~ぁ 今夜は冷えるなぁ


身も心も ブルブル ですゎ  

忘年会

昨年に続き
とある会社の忘年会  に出席させていただく事になりました。

実は、話を頂いてからずっと悩んでいたんです。
仕事が忙しいのもありますが、体調もこんな耳の状態だし
経営的にも思わしくないし・・・

でも会社の専務さんの心遣いがあって、今年も参加する事に決めました。
正直、感謝感謝で御座います。

この会社の皆さんは、俺の昔からの知り合いが多いです。
もう30年以上になる方も居ますしね

それに、なんと言っても心許せる友もいます。

勿論、仕事は重要ですが
人と人のお付き合いも重要であり、その恩を忘れることは決してありません。

飲み会は、時にお腹も心も癒してくれます。

これだから、何十年もお付き合いしてるんでしょうね

困った時はお互い様
また何かあったら飛んで行きますよ

美味しいお酒を飲みましょうね 

残り半月

皆様、仕事ごくろ~様です。

今年も残り僅かだとゆ~のに、相変わらずジタバタしております。

現在の仕事量を考えると ぞっと  しますので
なるべく考えないようにして、とにかく進められる所は進めるよ~にしています。

でもねぇ
経営的には相変わらず厳しい状態でね
なんせ、仕事完了してもすぐお金にならないと言うのが この業界の困った所で。

う~~~~~~ん
ど~~~しよぉ 


そ~言っても始まらないので さてさて 本日も仕事開始します。

皆様も、仕事大変だと思いますが お互い頑張りましょうね

知らないなら教えてやるよ

この時期になると、呼んでもない人物が必ず数人現れる。

しかも、昔々少々知っていた程度の人なのに、だ。

まぁ~とりあえず大人の対応で「ハイハイ」と聞くが
一度ならず二度・三度となると流石に嫌気が顔に出る。

大体が、それ自体が既に法を犯していることを彼女達は知らないのか?

知らないのなら教えてやるよ、今ここで

「選挙において、世帯ごとに訪問して選挙の投票を依頼することや、演説会
や候補者の氏名の宣伝をすることは、公職選挙法第138条第1項第2項で
禁止され、罰則は239条第1項3号、1年以下の禁錮又は30万円以下の罰金」


知っていても来るだろうがね、奴らは


俺ね、昔若い頃 おたくらの人間に騙されそ~になってさ
ある集会に連れていかれ、それがそんな集会だとは最初思わなかった。
連れて行った人間も、そんな事言わなかったし。

そこで周りを囲まれて、入信をくどくど口説かれたんだけど
そ~ゆうのに関してだけは断固たる強い意志を持ってたから
どんなに周りを囲まれても「入らない!」と断った。



他の宗教もそうだけど、入ってる人に文句言わないが


入る気がない人に迷惑かけるんじゃね~よ!



それとさ、いくら頼まれても おたくらの党に入れないし


これからも絶対入れる気はありません。!



犯罪だぞ!お前ら!!

夜が明けたし

あ、まだ外は暗かったですね、夜明けてね~し 

まぁ、そんなこんなで既に仕事モードでゴザイマス

この後ね、朝の6時過ぎから早朝散歩です。
年寄りは朝が早い、と思っているでしょ? そこのあなた 
ええ、そのと~りですがねぇ 

本当は、AM8:00位までぐっすり寝たいのですよ 

早朝散歩  は気持ちいいですよ、いやほんとにね
空気が澄んで、まさにすがすがしいの一言です。

ま、どんなに忙しくても
朝か夜のどちらか 毎日1時間弱の散歩を心掛けているんですが。

それはともかく仕事の話。

河川の報告書・計算書、かなり出来てきましたが、護岸工法と水際対策工法の
比較検討書で苦労しています。
ま、大体このへんがいつも苦労する所ですわな、めんどくせ~し。

とにかく、この検討書を、ど~しても今日・明日中に終わらせて
月曜日から図面に入れば、なんとか形が出来上がります。
もちろん、完成にはほど遠いですが、進捗率としては50%以上かな・・・多分 

と、ゆ~ことで 本日も仕事開始デス  

今年もあとわずか

相変わらず 耳の調子が悪い「突発性難聴のメタポ親父」デス

薬  飲んでいますが、そんなに簡単には治らないですねぇ~、やっぱり

息子の「しょ~ちゃんパパ」はプロの鍼灸師ですが
鍼を耳の後ろ当たりに打たれたら、死んじゃうじゃね~か??? 

ほらほら、テレビの仕事人にあったでしょ、長い針を後頭部にブスリ!と
必殺仕事人やね 

だからとりあえず、息子には内緒にしていますが 俺が体調が悪いの知ると
必ず「やってやる!」と孫のしょ~ちゃんと一緒に来ます。

いや、やってくれるのはい~けどさ
頭の周辺に鍼は危ないんじゃね~の???

「しょ~ちゃんパパ」は「心臓付近以外は大丈夫」と言っていますが
それこそ俺は「あべしぃぃ~~!」とケンシロウに突かれた如く死んでしまうかも 

でも、こ~ゆうの きっともツボがあるんだろ~なぁ

などと、今日もお馬鹿な事 つぶやいていますが

皆さん、今年も もう少しですので
明日明後日と、ゆっくり休養  と家族サービス   して
また来週がんばりましょうね 

突発性難聴のメタポ親父

ど~も 突発性難聴のメタポ親父  でゴザイマス

耳の調子が悪くなった当初、うちの奥様  は

「昨日飲んで騒いだから、それが原因でしょ!」と心配すらしてくれません。

それどころかテレビ  見て 大きな声で笑ってイマス  

大きな声出されると、耳に響くんですよ・・・っとにツライ 

だから余計にそばにいたくアリマセンので、事務所に逃げ込みます。 


そうそう、明日は早朝から天竜市へ打合せと現場です。

寒くないと良いですが、とりあえず頑張ってきますね。

耳の病気

数日前から左耳の調子が悪く、「耳鳴り」  が酷い有様です。

実は13年前に、やはり同じ症状で
耳鼻咽喉科の医者にかかったんですが、それ以来ずっと良かったんですが
今回突然に悪くなりました。

で、今日やはり同じ医者に診断してもらったら「突発性難聴」との事。

「耳鳴り」と「耳の奥が重たいと言うか腫れている感じ」がします。

でお医者さん曰く
原因は色々あるけど、その中でも疲れとストレスが一番の原因らしいです。

もっと酷くなるとめまいがして倒れる、と脅かされ
最近の生活や仕事の話しをした結果

「とにかく少し休みなさい。」と、小言のよ~に怒られてしまいました。

う~~~~~~~ん

休みたいけどねぇ・・・今忙しくてさぁ

当分、休みは無理だしぃ~~~

年末年始も休めないですねぇ

このブログを書いている途中にも仕事の依頼を頂きまして、誠に有難う御座います。
が、もう手一杯と言うか、それ以上の仕事量となっていまして さすがにもう無理です。

申し訳ありませんが来年の4月以降、また宜しくお願いします。 

しかし、忙しいのは本当に有難いですが、これじゃ病気は治らんわなぁ 

スルメとエクセル・ワード

こんな夜中にお腹が空いて、大きなスルメ  を食べながら仕事しています。
スルメはしょ~ちゃん家族が東京に行った時のお土産デス(ありがとぉ~  )
でも これだからメタポになるんだよね 

先週末~今週はほとんど毎日「エクセル・ワード」を使って
河川報告書・計算書を進めています。

基本的に 報告書はワード、計算書はエクセルの構成となっています。
2013バージョンを悩みながらやっていることもあり、なかなか進みが悪いです。 
ま、いつもの事ですがね

考えてみると、毎日仕事してるけど PCで使っているのは

   ①CAD
   ②エクセル
   ③ワード

しかありません。
他に何かあったっけ???

この①~③を永遠に無限ループするわけですな、我々の業界は 

これ以外にPC使うのは・・・
ヤフーの記事を読む事とぉ
ブログの更新でしょ
それからHPの更新(嘘)とぉ
H動画を見ること

そうそう
HP更新してねぇ~から、FC事務局から「更新して下さい」
とメール  が来ました。
やる気はあるんだけど、優先順位で行くと最下位近くだからなぁ

などと相変わらずお馬鹿なこと言ってるうちに、スルメが残り少しに・・・

食べたら寝よぉ~かな 

おいおい肥るって

清水エスパルス残留

なんとか最後の最後で残留を決めました清水エスパルス 
俺もこの試合を、ハラハラしながら文句と共に見ていました。 

しかし、何故この最終節にこの位置にいるのか?
そんなチームじゃなかっただろう、清水は・・・

などと言う疑問は、試合を見る中で解決しました。

正直言いますと、清水が出来ていたのは「プレス」のみ
簡単に書くとパスすら出来きず個々の力が劣り、フィールドを広く使えないチームが
残留出来たのは、相手の決定力がなかっただけ。

対戦相手の甲府も、さほど強い相手ではないが そんな甲府に対し
清水のサッカーが全く出来ていないのである。

清水は両サイドを使えず、ほとんど真ん中からロングボールを入れるばかり
で、そのボールを簡単に支配され パスを回され試合を作れない。
正直、高校生並の試合運びである。

俺は試合を見てて、こんな試合しか出来ないチームなら正直降格した方が
これからのチームのためになるんじゃないのかな・・・と疑念を持ったほどです。

ファンの皆さんはチームを見捨てず、よく応援に行ってくれましたね。
これは本当に感謝であります。

今回はなんとか残留出来ましたが来年、個々は勿論の事
チーム自体が数段レベルアップしないと、とてもじゃないけどJ1なんて無理

それから、残留決定して泣いている選手がいたけど・・・・
プロなら泣く前に、もっともっともっと練習しろ!
フロントは、選手の力が劣るなら、補強しろ!

仲良しこよしじゃなく、選手間の競争意識なくしてJ1優勝なんてありえない。

今日は、とりあえず安心したと同時に減滅した日でもありました。

阿多古

え~~もうすぐ 朝の  になるとゆ~のにまだ起きています。

本日2回目のブログ投稿でごわす。 

明日は・・・いや今日は朝一番から 仕事で天竜の阿多古に行ってきます。
とりあえ現地見るだけですがね
調査は来年です。測量これからだしぃ

阿多古と聞く想像するのが、綺麗な水・キャンプ地・鮎かな
美味しい「お蕎麦」とかもあるかも

まぁ今回は仕事ですからね、そんなゆうちょな事 言ってられませんよね

仕事しなさい! ・・・・へ~~~ぃ

と、1人突っ込みとボケをしたところで

もう少し仕事したら、少し寝よ~かな・・・・

本家よりも

最近は、年末恒例「紅白歌合戦   」も見なくなってしまいましたが

それよりも見たいのが、なんと言っても「裏紅白歌合戦」 

????

そんなのやってるの? と思いでしょうが、実際にはやってないです。

実現しないであろうラインアップによる架空の歌合戦(の出場者一覧)デス。

その出場者が面白くてね、笑っちゃいますよ、いやほんとに

俺の気に入った特に面白い対戦は なんと言っても

佐村河内守(伴奏:新垣隆)で「もしもピアノが弾けたなら」  

        VS

小保方晴子「ありのままで」  

この対戦に尽きるなぁ~~~  

うぅぅぅぅ みたいぃぃぃ 

視聴率 50%行くかも?  

来年の3月まで

仕事関係の皆様方には いつもお世話になっております。

本日の時点で来年の3月末まで、仕事が一杯となりました。 

本当に有難う御座います。 

予想もしていなかったので、少し驚いています。

少し量が多すぎるので自分でも大丈夫かな・・・と心配していますが
とにかくやるしかありません。

土木設計業界の皆様、お互い頑張りましょうね 
プロフィール

しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ

Author:しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ
・・・・・・・・・・・・・・・
ダイエット経過
身長   167cm
開始体重 75.00kg 
標準体重 61.40kg

第1目標 70.00kg 祝達成 
第2目標 68.00kg 祝達成
第3目標 65.00kg 祝達成
第4目標 63.00kg 祝達成
第5目標 59.00kg
第6目標 57.00kg
最終目標 55.00kg

2015/ 4/25 75.00kg
2015/12/19 70.10kg
2016/11/24 72.00kg
2017/ 4/ 1 72.00kg
2017/ 6/ 1 70.00kg
2017/ 7/ 7 68.00kg
2017/ 7/29 65.00kg
2017/ 8/19 63.00kg
2017/ 9/17 61.00kg
2017/ 9/23 60.00kg

久しぶりにダイエット継続中です。

ブログカウンター
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
小鳥たちの鳴き声聞こえるかな

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR