*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

たった今、ジュビロ  負けました。 

引き分けでも良かったのに
ロスタイムに決勝弾を食らうと言う、毎度毎度のワンパターン
しかも、CK(コーナーキック)から相手のGK(ゴールキーパー)のヘディングシュート
で得点される、って 見たことないゎ 

選手層はJ2屈指だとゆ~のに、相変わらずここ一番に弱いですなぁ。

まぁ、J2でもろくに勝てないチームがJ1なんて おこがましいよ

このままで行くと良い選手は移籍し、J2中位程度のチームに落ち着くかもね

でも、それはそれで良いかも・・・それが実力でしょ、このチームの。

あ~ぁ

来年もJ2かぁ・・・・

へたすると、J2で清水とダービーか?

しゃれにならんわ!




実は、今週一週間 ほとんど仕事していません。 
申し訳ありません。

ここで何回も書いていますが 新PCでの作業のためにCADを
覚えてる途中でもあり、新しいメール(OutLook2013)を設定・覚えたりと
孤軍奮闘の毎日。 

特に本日は OutLook2013 と言う、手ごわい奴が相手でして
これがまた 悩むこと悩むこと

XPで使ってた「OutLookExpress」が 8.1では使えね~し !
と言うことで、本を見たりネットを探したりで
つまずくたびに頭が爆発  しそ~でしたよ、いやホントに。

ひとつ分からない事があると、さっぱり前に進まない と言う、いつもの奴ですゎ

まぁお陰様でなんとか設定もでき、いつでも皆様のトコロにメール  を
出す事ができるよ~になりました。

それにしても時間かかったなぁ・・・・

では今から本業を進めますかね



散歩していると、この時期に見かけるのが歩道や車道に舞い落ちている「葉」 です。

紅葉の時期だなぁ・・・・
などと、地元の人達は言ってられません。

歩道にある街路樹の周辺では、葉っぱが落ちて 掃除したとたん また落ちてくる状態です。
まさに無限ループですわな 

商売をやっているお店では、朝から年寄が掃除している風景を毎日のよ~に見ます。
多分、心の中では「こんな物植えやがって・・・」が本音でしょうねぇ 

我家周辺にも多少はありますが、数枚拾う程度なのでほとんど問題ありません。 

良かったぁ~落葉樹が無くて 



v-nasは既に実践モードで使用始めました。 
とにかく仕事で使って慣れるしかありませんよね

一歩一歩、前に進んではいますが、ふとした事で今まで使用していた「ダイナキャド」
のキーボード入力を押してしまいます。 

いかんいかん 

頭の中では「ダイナキャド」はもう忘れて、v-nasありきで考えていますが
自然に体が いや指が反応してしまいます。

まあねぇ、10数年使ってきたからなぁ
今は、その幻影と戦っている状態ですわな



先週末からV-Nasを覚えよ~と アタフタしておりますが

キャドを覚えながら同時に WINDOWS8.1やIE11も覚えようとしています。

が、なんと言いますか・・・・一番困惑してるのはフォントが見難い所です。

インターネットもサイトによってはかなり見難いです。
まぁフォントだけの問題じゃなく、モニターの問題もあるかもしれませんが。

で、かなり色々と設定を試したり インターネットで情報を見たりして勉強しましたが
知れば知るほど深みにハマル状態ですね。

なんとか見やすくしたいと試行錯誤すると余計に悪くなる、とゆ~ね
いつものパターンですたい。

もっとも そ~やって、PCの中身を覚えるのがワタクシのいつものやり方ですが。

正直言って このパソコンは視覚の点ではXPよりかなり劣る部分がありますね
もちろん、全部が全部じゃないけどね

モニターがワイドってのもあるかもしれませんがね

そんなこんなで、V-Nasの画面もXPの方が見やすいです。

う~~~~ん

どないしまひょ・・・・



昨夜、1人PCとにらめっこしながらJリーグの速報をハラハラ見ていたら
しょ~ちゃんパパより電話    が。

飲みに来ませんか ?
とのことだったので、早速しょ~ちゃん家に早足でGo!

で、お土産は何がいいかな・・・とゆ~ことで スーパに立ち寄ったところ
アンパンマン  の長靴(お菓子の詰め合わせ)  があったので これに決定。

そうなんです、しょ~ちゃんはアンパンマンが大好きなんですよ。

他にもあれこれ買って、しょ~ちゃん家に到着。

その後の盛り上がりは言うまでもありませんね

最後に、泊まっていけば・・・と言ってくれましたが
イヤイヤ、そんなに甘えてはイケマセンよ。
そこはやはり気を使わないとね 新婚さんだしぃ 

とにかく良い気分転換になりましたよ。

帰りは フラフラしながら歩いて  帰ってきましたが、途中電信柱に頭ゴツンですゎ

んもぉぉぉ~ これだから酔っぱらい  は困るよね

まさに、犬も歩けば棒に当たるやね



え~災害の仕事も大分片付きました。
この後は、他の仕事に入りたいと思います。・・・・がその前に

今日からの三日間は、徹底的に「V-nas」を覚えようと思います。

「V-nas」は購入してから、仕事が忙しくなかなか覚える暇がありませんでした。
勿論、今も忙しいですが とりあえず災害のメドがたったので
ここで覚えないと、いつまでたっても使えませんからね。

それに新PCの方には キャドは「V-nas」しか入れてありませんから
覚えるしかアリマセン  

まぁ三日間でね、どれだけ使えるよ~になるかは分かりませんが
とりあえず、頑張りマス  



また問題点を見つけてしまいました。

直線部・単断面のワークシートにおいて
「A表入力」の セル番号P22 「根固めの被災形態」の所で
根固めが無い場合は「無し」と入力するのですが、出来ません。
記載例には「無し」となっていますが。

「データの入力規制」が間違っていると、修正が出来ません。
シートの保護のパスワードが分かれば、「データの入力規制」を修正できるのですが・・・・

とりあえず、またまた全国防災協会にメールしました。

俺としたら、パスワードを教えてもらいたいと。

なぜなら、A・B表とも、すでにかなりのデータを 入力しましたので
今更新しいワークシートを頂いても「入れ替える」なんて事は、もう無理です。

ですから、その部分のみ直すなら「シートの保護のパスワード」を教えて頂ければ修正可能となります。

さて、どんな答えが来るかな・・・



それは・・・・・

A表を作るのが嫌いだ!

ええ、以前からね大嫌いです。

理由は

時間が無くて、図面やら積算やらで、ひぃ~こら    やっていると言うのに

その上、この書類のせ~で、余計ひぃ~こら×2   となります。

それなのに

本年度より、更に項目が増えてめんどくさくなってる とゆ~ね

A表って、こちらで作成するモン?・・・・といつも考えてしまいます。

と、ぶつぶつ独り言つぶやきながら、なんとか作成していますが。



寒さがいっそう厳しくなってきましたが、皆様如何お過ごしでしょうか

さてさて、私の楽しみのひとつであります、スポーツ鑑賞    ですが
今年も行けませんでした。残念デス 

ジュビロ磐田  の試合なら、行こうと思えばすぐ行けるのですが、一人じゃつまんね~し。
しょ~ちゃん  が 幼稚園に入れば一緒に行けるかな・・・・

などと、親の許可もとってないのに 相変わらず勝手な事ばかり考えてイマス

実はプロの試合より、アマチュアの試合が好きな私でありますが
中でも夏の甲子園予選県大会は一番好きで、数年前はよく見に行ったのですが
ここんとこさっぱりで。

中学の野球大会は、我家のすぐ目の前が船越公園で、そこのグラウンドで試合をすると
親御さんの歓声が何をしなくても耳に飛び込んで来ます。

仕事やっていても、当然その歓声に引かれてついつい見に行ってしまうんですよ。
これが自分の子供だったら、狂喜乱舞で応援してるだろ~なぁ・・・と思ったりね。

ただ中学野球は軟式ですので、迫力という点では高校野球の比ではありませんね。

そうそう、サッカーのボールは小学生までは4号級、中学生~プロは全て5号級です。
4号級は一回り小さいので、大人は蹴りにくいですよ。

そいえば、我家のサッカーボール  どこいっちゃたんだ?

なぜか俺の仕事場にバレーボール  はありますが。 

ま、とにかくしょ~ちゃんがスポーツやるまでは 俺の楽しみも おあずけですな   

それまで元気    にしてないとイケマセンね

とりあえず、明日も早朝散歩 頑張ります。


最新版 美しい山河を守る災害復旧ワークシート(H26年度版) が送られて来ました。

やはりシートにミスがあったようです。
直線部:単断面の最新バージョンは「141016」となっていて、それ以外は「140925」です。

つまり一番使用する 直線部:単断面のシートは2014年10月16日版が最新と言うことです。

お手元のワークシートを確認してくださいませ

防災協会に言えば最新版を送ってくれるはずです。


2-①単断面直線部140731 (H26改定版・防災協会用)ver1.1 において

B表の被災水位を入れる箇所の標高が100m以上入らない。

単独面湾曲部は入ると言うことは、シートが完全に間違っている。

全国で使っているとゆ~のに、不完全とは。

ついでに標高100m以上入れるには以下を参考。

①対象セルをクリックして、一番上にあるの「データ」を押す。
②データの一覧から「入力規制」を押す
③設定の所で最大値の数値を必要な数値に変える。(例えば標高300mなら500)
④OKを押す

以上で被災水位高が入力出来ます。

って

俺が指摘してど~すんじゃい!

とりあえず全国防災協会に、指摘を送信しましたが どんな返事が来るか楽しみです。


急に寒さが厳しくなりましたが、皆様、如何お過ごしでしょうか
ここ浜松では、多少の薄曇りとなっていますが 気持ちのいい朝を迎えています。

さて私の今の一番の悩みは
新PCのマウスが余り馴染まないと言うか、動きが悪い時があると言うか  
マウスは安物買っちゃいましたからね・・・・それがいけなかったかも  

余り使いづらかったら、再度買いなおしますよ、毎日使うものだからね
もう少し、大きめの奴がいいな

それはともかく、今週も始まりました。

仕事も家庭も生活も、大変な事ばかりですが

なんとかお互い頑張って行きましょうね。


今日は日曜日

世間一般の皆様には、お休みが多いかと思います。

とりあえず、昨夜の残った  を食べながらブログを書いていますが

この後、何をしよ~かな?

え~~と、え~~と

すでに早朝散歩  も済ませたしぃ~

何して遊ぼう・・・・

などとほざいておりますが

結局、いつものよ~に 丸一日パソコンと にらめっこ

しかもPC2台を相手にするから かなり強敵でごわす 

だるまさん、だるまさん、にらめっこしましょ、笑うとダメよ、あっぷっぷっ  

・・・・・

一日中やってろ!!! 

とりあえず一服しますゎ  


胃が痛い。 

原因は、多分とゆ~か 絶対にストレス。

胃薬    飲んだけど、ストレスによる胃痛には余り効きません。

あ~ぁ・・・・

どこかに行ってしまおうか・・・・

などと出来もせんことをつぶやきながら、今日も今日とて仕事しております。

憂鬱な日や・・・・・


FC2ブログのコミニケーション内に「訪問者リスト」がありまして
FC2ブログを使っている方なら訪問した足跡を残せるよ~になっています。

当然、私のよ~なちっぽけで、写真もほとんど載せないブログは人気ありませんが
なぜか訪問してくれる方がいます。

当然、訪問者様のブログを覗かせて頂いています。

私のブログと違い、非常に沢山の閲覧者がいる皆様のブログには
メッセージやコメントを書いてはいませんが、心からお礼申し上げます。

特に
「ちょことまろん」のち~ちゃん
いつも心温まる猫のブログ拝見しています。
本当に可愛い猫2匹の表情や仕草は、癒されます。
これからも猫たちとお幸せに。

それから
「別府葉子公式ブログ~葉子通信」様
シャンソン歌手の別府葉子さんのブログ、と言うわけですが
正直言って最近は歌やジャズに興味が全くアリマセンので
名前はご存知ありませんでした。申し訳ありません。

しかし、そんなプロの方が本当に私のよ~なブログを見てくれているのか
未だに謎ではありますが、それはさておきコンサート頑張って下さい。

ミュージシャンになる夢は俺も昔ありました。
ただ下手糞だったので、とてもじゃないけど無理でしたが
夢や希望を失った我々のためにも 音楽活動頑張って下さいね

とりあえず、Youtubeで歌声を拝見させて頂いていますが
浜松に来ることがあれば、是非見に行きたいと思います。

その他にも訪問してくれる方がいますが、ブログがあれば必ず拝見させて頂いています。

今後とも宜しくお願いします。 


昨夜はしょ~ちゃん  家族が泊まってくれました。 

楽しく食事しながら しょ~ちゃんと遊びましたよ。 

そうそう、初めて しょ~ちゃんと一緒にお風呂に入りました。 

幸せのひと時ですなぁ~~


昨日モニターが壊れましたが、新品と交換してくれました。
でも店の人が曰く
もしかしたら、PC本体に問題があるかもしれないので、とりあえず様子を見て欲しい
との事でした。

今のトコロは問題ないですが、さてさて ど~なることやら

災害の図面は今日仕上がります。
その後、各種調書(AB表等)を仕上げ、積算に入る予定です。

来週早々には、大体仕上がるかな・・・・


新PCのモニターが壊れました。・・・・ショック

昨日から急におかしくなり
画面がブツブツと機械音がして何も写らなくなってしまいます。

30秒程度でも元に戻りますが、しばらくするとまた同じ現象が。

で、今日は凄い音がして画面が変な色でばらついた現象に。
その後はやはり何も写らなくなってしまいます。

もうこれは無理・・・
とゆ~事で、早くも修理です。・・・・ほんとにトホホですゎ

まだ買って1週間しかたっていないのに、早くも修理かい!

10:00時になったら買った販売店に行きます。

あ~、ストレスばっかりや!!!!


ここ数日、仕事はやっておりますが、それに加えて銀行関係、税務署関係と
忙しく動き回った結果 ストレスが溜まりに溜まってしまいました。

今日は、朝からイライラしております。 

何か良いストレス解消方はないかと・・・・

と、ゆ~ことで 次の中から選び そく実行シマス

①競馬 
  やった事ないしぃ~ 馬券買い方が分からん

②ボートレース 
  湖西まで行くのめんどくさい。

③競輪 
  浜松にはアリマセン 

④パチンコ 
  全然当たらねぇ~~~ 

⑤Hな店
  プロには興味アリマセン  普通の人妻なら・・・・・

⑥散歩
  今朝も6時から歩きました。 

⑦煙草 
  箱の中には残り 5本アリマス

とゆ~ことで、とりあえず煙草吸いますゎ

まぁ、お馬鹿ブログに書いて、多少ストレス解消になったかな・・・

さてさて、仕事しますかね


Yahooニュースの中に 「あと10年で消える職業は」 と言う記事があり
恐る恐る見てみると・・・・ 

ありましたよ、しっかりと 「測量技術者・地図作業技術者」がね 

なんでもオックスフォード大学が認定したとの事で、簡単に説明すると

「コンピューターの技術革新がすさまじい勢いで進む中で、これまで人間にしかできないと
思われていた仕事が機械で出来てしまうため・・・」との理由だそうです。

確かに、昔は製図専門の方がいて、測量した後 エンピツ書きした図面にインク入れ
していましたが、コンピューターの出現により必要なくなりましたからね

測量の機械は私が測量やってた頃と比べて、格段に進歩していて
当時は機械を読む人・距離を測る人・スタッフを立てる人、と3人は必要でしたが
今は2人でも出来ると聞きました。

それらを考えると、確かに作業人員は少なくて済むでしょうが
機械を使うのは人間であって、その人間に測量の知識が無いと使えない
わけだから

消えはしないだろうが

失礼な記事やな、ったく

この業界、やる人がさらに居なくなるだけだから、減るだけや!

・・・・・・

ん? 

結果は同じかも・・・・・・


え~~新しいパソコンから初めてのブログとなります。

新PCの設定を色々と悩みながらやっておりますが、80%程度完了したかな
XPとラインで結んだので、いつでも今までのデータを見たりコピーしたりする事も出来ます。

WINDOWS8.1の感想ですが
はっきり言って使いにくい所が かなりありますが、やっぱり慣れでしょうね 

I E(インターネットエクスプローラー) やエクセルも同じで
新しくなっているので、覚えるまでが大変です。
そ~いえば、ワードはまだ開いてもいないです。  

それにしても我々は「マイクロソフト社」に踊らされていますよね
PC自体はまだ使えるのにソフトが古いから使えない、とゆ~ね

完全に販売戦略に踊らされています。

そういえば、私のHP(ホームページ)は まだこちらの新PCでは更新不可能です。
実はまだHP作成更新ソフトをインストールしていません。
無料のソフト使っているのですが、8.1で動くのかな???

動かなかったらど~しよう・・・・・

ま、その時考えますね
とりあえず、HP更新する気ね~し・・・(おいおい、更新しろよ)

そうそう
HPとブログは同じFC2を借りて、こうしてUPしていますが
基本的に別物で、ブログは誰でも簡単に公開する事ができます。
ですからブログのみならHP作成更新ソフトは関係ないんですよ

皆さんもブログやってみませんか?

始めたら教えて下さいませ


やっと、新しいパソコン開封しました。

え~~~と・・・・・
電源スイッチは???
マウスとキーボードの接続は???
Internetの接続は???

・・・・・・・

あ、なんとかここまで出来ました。

・・・・・・・

メールの設定は?

う~~~~~~ん
わからん・・・・・

なんせXPの時代から完全に頭が止まっていますので。

Office のインストールはInternetからだけど
メールの設定が出来ないから、そこまでいけん

朝までに、B表 作りたいのですが。

う~~~ん、出来ないよぉぉぉぉ 

もちろん、このブログはXPで書いています。

って言うか、現在のホームページを新しいPCで編集したり
ブログ書いたりするの、ど~~~~やるのん????

さっぱりワカリマセン

と、ゆ~ことで

とりあえず

H動画でも見よ~かな

本見て勉強シマス 


昨夜、ついに我が家に新しいPCがやってきました。 

しか~し、災害の仕事を進めないといけないため まだ箱に入ったままです。
今日もね、やはり災害の仕事を ど~~~~~しても進めないとイケマセン

と、ゆ~わけで 開封は今夜かな・・・・

まるで、おわずけを食らった犬のよ~です。   

でも、その前に 置く場所の整理とかもしなくてはいけないのですが。

そうそう、Windows8.1 とエクセル1013 の本、買ってきました。
まだ読んでもないですが。

ま、夜中に コソコソとやりますゎ


考えてみると、Windows8.1 は何も知らない、とゆ~ね

使い勝手が悪い、と言うことは聞いたことありますが
とりあえず本でも買って勉強しないとイケマセン

元々、PC関係は全て独学で覚えていますからね
使って覚えろ、ってやつですよ

当たり前のよ~に使えるまでには時間かかると思いますが
まぁ~なんとかなるでしょう。
エクセルの本も久しぶりに買おうかな

さて仕事の話を少しばかり・・・・

皆様、災害のほ~は如何でしょうか
順調ですか?

私も2件同時にやっていますが、まずまずってトコロかな
予定では今週中に図面は仕上げたい、と考えていますが
はたしてそんなに上手く行くかど~か

で、月曜日には積算まで完了、という予定です。

その後、各書類やら報告書を作成する予定でいます。
その頃には新PCでバシバシ仕事してるつもりですがね

さてさて、ど~なる事やら

とりあえず、災害の仕事 頑張りましょうね


新しいPCを導入するにあたり、かなり検討しました。
なんせ一度買うと、次のPCはなかなか導入できないのが寂しい現実です。

私の場合、PCと向き合うのが 日に16時間を越える場合も少なくありません。
つまり一般の人の倍はPCを使っています。
また、その状態で休日もほとんど無いので、どれだけPCを使っているんだよ、って話です。

そんな状況ですので、「使い安く、静かで安定した性能の良いPC」を第一条件としました。
まぁ~なんてわがままな奴って感じですわな

で、今回一番注目したのがマザーボード

このボードにCPUやらメモリーを取り付けるのですが
一般的にはCPUやらメモリーに、ど~しても目が奪われますが
それらを生かすには、このマザーボードが見合ってないと
宝の持ち腐れになってしまいます。
またUSB接続の箇所数や、PCから出る雑音(ノイズ)も、このボードにより変わります。
よって、マザーボードはZ97-PROを選定

メインドライブをSSDとしたのは、起動が早く壊れにくいからです。
ただし容量が180ギガと少々少なめですが、まぁ問題ないでしょう。
データは全てDドライブに保存ですからね

CPUやらメモリーは、多いものに越した事はありませんが
最近のは全て良いので、飛びぬけて高価な物を入れなくても大丈夫でしょう。
但し、使いようによってはそれなりの物でないと動作にストレスを感じますし
また、あるていど大きな仕事が入ると、キャド図面が非常に重いものになりますので
それらを考え、CPUはI7-4790 メモリーは8ギガを選定。

基本OSはWINDOWS 8.1
積算の事を考えると 7 になると思いますが
そのうち8.1でも使えるようになるでしょうし、XPもまだまだ健在ですからね
それに、わざわざ古い 7 をチョイスする気はありません。

電源についても省エネ・安定を考慮しましたね

と、ゆ~ことで お店の人に話を聞きながら納得しながらパーツを選びました。

今回のPCについては、今後のアップデートも考えてパーツを選定しましたが
例えばWINDOWS 8.1 → 9 にUP出来ても、それ以降は分かりません。
それほどWINDOWSに合わせた新パーツが飛び交う世界ですからね

今回はXPから数えて14年ぶりに買い換えますが、今後10年後のPCとなると
やっぱり今と同じで「あれが使えない、これがダメ」となっているんでしょうね

とゆ~か、わざとそうして買わせているんでしょうけど。

まぁ~なんにせよ 新PCは楽しみであり、それをふるに活用できるよう
仕事はもちろん、Internet関係にも ますます力を入れて行きたいと思います。


前のブログでも書きましたが、今のPCではエクセル2013が使えません。

実はエクセルの事もありますが、それだでけじゃなく
ブルーエラーや、起動などに関しても色々と問題があるんです。
困った・・・・ 

と、ゆ~ことで 思い切ってPC   買いました。  
ローンですがね。

今回のPCは
OS windows8.1
マザーボード Z97-PRO
CPU I7-4790
メモリー 8ギガ

特徴として、CドライブのメインにSSD(ハードディスクのように動作するメモリー装置)
を使用して、起動を早くしたこと。
Dドライブは普通のHD(ハードディスク)

記録媒体はブルーレイ

やっと皆さんのPCに追いつきました。
これで一安心です。

ただ、組立てタイプなのでココに来るまでに1週間程かかるとの事です。

そうそう、Dドライブを普通のHD(ハードディスク)にしたのは
SSDは容量もまだ少なく、高価であるからです。
あと数年すれば、HDは無くなり全てがSSDに変わるでしょうね。

あ~来るのが待ちどうしいです。 


肩こりがひどずぎます。 

孫の手(100ショップにあったもの)やら、マッサージ機(電動でブルブル震えるやつ)
を使って、治していますが いやはやなんとも

肩こりの影響で 歯茎が腫れている状態なので うまく食事  が出来ないとゆ~ね 

もうね、最悪ですゎ

ここんとこ、休んでないから 体が悲鳴を上げているの自分でも分かるけど
それでも休めません。

正直、休む余裕はないですからねぇ~

とりあえず痛み止めの薬  を飲んで仕事しています。

明日は しょ~ちゃんパパに来てもらって 鍼を打ってもらいましょう。

お灸も良いかもね


しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ

Author:しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ
ダイエット経過
身長   167cm
開始体重 75.00kg 
標準体重 61.40kg

第1目標 70.00kg 祝達成 
第2目標 68.00kg 祝達成
第3目標 65.00kg 祝達成
第4目標 63.00kg
最終目標 61.40kg

H27/ 4/25 75.00kg
H27/12/19 70.10kg
H28/11/24 72.00kg
H29/ 4/ 1 72.00kg
H29/ 6/ 1 70.00kg
H29/ 7/ 7 68.00kg
H29/ 7/29 65.00kg

久しぶりにダイエット継続中です。

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QR