石川啄木『一握の砂』

はたらけど
はたらけど猶(なお)わが生活楽にならざり
ぢっと手を見る

あ~ぁ・・・・
何か前向きになる事ないかな・・・・・

なんとか形に

結局、この時間   までかかってしまいました。

でもなんとか協議が出来る図面・資料(B表)は作りました。 

で、本日の午後は2件の打ち合わせとなりますが・・・体もつかな?

かなりHP・MP(体力・魔法力)が減ってきています。
スライムでさえ遭遇したらやられそ~です。
なんと弱い状態でしょ~か
薬草、道の途中で落としちゃったしぃ・・・

などと、ドラクエに例えている場合じゃないよね

そうそう、ショックな事実が判明しました。

平成26年度版のAB表作成ワークシートですが、エクセル2007以上でないと動作が不十分との事。
しかも大量のメモリーを消費するから古いパソコンだと固まっちまう。

俺のPC・・・・エクセル2002 しかもメモリー少ないし・・・・

お、終わった・・・・ORZ

誰か使ってないPCありませんか?????

寝た寝た

と、ゆ~事で おはよ~ございます。

さてさて 仕事しますかね

ウトウト

・・・・・・

疲れた。

少し寝ます。 

本購入

美しい山河を守る災害復旧基本方針(平成26年6月)が届きました。
先週の金曜日に予約したので、届くの早かったですねぇ

後は「平成26年災害手帳」が来るのみです。
明日位には来るかな?

この他にも欲しい本が沢山あるのですが、現在お金  がアリマセンので
もう少し先になりそ~です。
ちなみに「H本」ではありませんからね 
Hビデオです。しかも裏・・・・ってなんでやねん。 

専門書は高いからねぇ・・・・

そうそう「美しい山河を守る災害復旧基本方針(平成26年6月)」の最後に
ワークシートCDが付いていますが、なんやら一部不具合が見つかったので
修正版ワークシートCDも付いています。

最初に買った方は、全国防災協会に確かめて下さいませ。

エボラ出血熱 日本上陸か?

西アフリカ・リベリアから東京・羽田空港に到着したジャーナリストの男性に疑いが・・・

どちらにしろ、日本にも感染者は現れるだろ~けど、その場合我々はどんな行動
すればいいんだろう。
もし身近で感染者が出たら、正直怖いし、誰もがパニックになるよ エボラは。

スティーヴン・キング作 「ザ・スタンド」 というホラー小説があってね

細菌兵器研究所から実験中のウィルスが流出し、被害を食い止めようとするが
努力も虚しく、感染率99%という驚異的な致死率のウィルスは全米を徐々に蔓延し
ほとんどの人が死んでしまう、と言う小説。

この小説の中では、後半から「ウィルス=悪魔」と表現され、その悪魔が人々の前に現れ
人間対悪魔の構図となっている。

俺はいつか、こんな殺人ウィルスが発生するんじゃないかと思っていたんだよね

まさに「エボラ」は これに等しいんじゃね~か・・・・
心配と言うより、すでに怖いわ。

小説の中では最後の最後に神が現れ、悪魔を倒すのだが 現実はそんなことないし。

日本ではエボラ対策、ど~なっているんだろう?


政府も、ちっぽけな党争いしてる場合じゃね~だろ

真剣に取り組め!



え~ 最近は仕事する時間がバラバラです。

朝早かったり、夜遅かったり・・・・
それでも睡眠は一度に沢山はとれませんが、少しずつ取っているので合計すれば
そこそこ寝ていますので大丈夫!・・・・と自分に言い聞かせてイマス

そうそう
ここのブログにはカウンターが付けてありますが、HP(ホームページ)にも付けてあり
一日の数値は同じではありません。

大体HPの方が多いのですが、中にはブログの方が多い日もあります。
不思議だ・・・・

昨日の日曜日には、夜遅くにHPを見ていた方がいましたが同業者さんかな?

HPの方は、一般の人は見ても全然つまらないと思いますからね
その分、土木設計技術者が見れば必ず役に立つ! お気に入りに入れる!
と信じて作ってたのですが・・・・

いや、失礼
自信過剰でしたね。
最近は余り新しい情報もアップしてないからなぁ・・・・

HPの方にも力入れんと。
お馬鹿ブログばっかり書いてるからなぁ~~

そんなこんなで、さてさて今日も仕事始めます。

誕生日

え~今日10月26日は私の誕生日で、なんとか55歳を迎える事が出来ました。   

子供達から孫までプレゼントを頂いて、感謝感謝でゴザイマス

正直、ここ10年程 仕事や家庭の事で色々あったので、こんな年まで生きているとは思いませんでした。
早く死にたい、と願う日もあったのも事実です。

そんな中、ひとつの小さな命が誕生し、我が家に来てくれました。

それ以来、この子のために まだまだ頑張らないといけない。
と言う強い気持ちを持つことができ、孫にも感謝の気持ちでいっぱいです。

年齢で言えば、もう一般企業では定年退職や肩たたきに近い歳かもしれませんが
まだまだ 気も心も体も若いつもりです。

借金もいっぱいあるので、それを残して死ねませんよね
しょ~ちゃんに迷惑かけちゃうからね
しょ~ちゃんは俺の命だから(注:しょ~ちゃんは息子の子供です。だから俺の孫です。)

と、ゆ~わけで
今日も明日も明後日も、そしてこれからも頑張ります。

これからも 宜しくお願いします。

鼻血が出そうな予感

なんとなく鼻血    が出そ~な感覚が。

疲れ?

う~~~~ん・・・・

さっき見たH動画のせい?

う~~~~ん・・・・

昨日、奥様   に殴られた  影響?

う~~~~ん・・・・

全部正解! 

しょ~ちゃんの肩たたき

只今、夜中の 

色々とやる事あってね、今夜は徹夜となりそ~です。

昨日から歯が痛くてね、痛みが取れたと思ったら今度は歯茎が腫れている感じが。
どうも肩が凝っているみたいで、左拳で右肩を叩いていたら
しょ~ちゃんが真似して、叩いてくれましたよ。
孫  に肩叩いてもらうなんて泣けてきますゎ 

と、ゆ~わけで しょ~ちゃんから元気  もらったので まだまだ大丈夫。

先ほど風呂に入り   肩にシップを貼って さてさて 仕事の続きしますかね
ちょとね、舗装の仕事が遅れているので
ココで一気に挽回デス


そうそう、大切なことを言い忘れました。

ここのブログで災害の話題を何回も取り上げていましたが
他人事のよ~に笑って  いましたら、見事にしっぺ返しを食らいまして
災害の仕事やるよ~になりました。 
しかも2本!  

おぉぉぉぉぉぉぉ~~~~ 


しょ~ちゃん、また肩たたいてねぇ 


積算の仕事

え~積算の仕事(静岡県SE・明積7)も請けたまわっていますが
今回は、その仕事に足を引っ張られています。

設計を行った人なら、中身を知っているので問題ないでしょうが
私のように、積算のみ頼まれると図面・数量調書から内容を判断する事となります。

設計図面・数量計算に、その工種の主たる内容が記載させていれば良いのですが
(例えば盛土ならば転圧有り・無しを記入するとか) 情報・記載不足がほとんどです。

やはり設計者は常に積算の事を考慮し、積算に必要な情報・書き方を記載しないと
他の人が積算する場合、ほんとうに困ってしまいますし、積算基準を知らないと
間違った工法を適用する場合もありますので
常に「工法=積算基準」を念頭に設計する事が重要です。

また、構造図においては、数量表が積算基準に見合った数量丸め
(例えばコンクリート10m3以上は少数1位丸め、10m3以下は少数2位丸め)となっていれば
積算時に非常に見やすいと思います。

数量計算書の本工事数量表に関しても、数値基準に丸めてあればそれだけでも楽なんですが
(例えば土工323.50m3なら320m3と記載する。)
なかなかと、思うような図面・数量計算書がないのも事実です。

出来ましたら、これを見て頂いている技術者様方には
これらを注意して作成する事を進言させて頂きます。

お互いに少しでも良い成果品となるよう、努力いたしましょうね

エボラ出血熱 米軍に自衛隊員派遣検討

いくら仕事と言えど、行きたくないわなぁ・・・・

死体捜したり、土のう積んだり、あげくの果てにはエボラ後方支援かよ 

いくらなんでも、そりゃ文句のひとつも出るわさ 

俺が自衛隊員なら・・・自衛隊辞めるかもね
家族も辞めてくれ!って言うかもしれないし。

とにかく、毎度毎度 ご苦労様です、いや、ほんとに 


ジュビロファンから哀悼の意

元ジュビロ磐田の奥大介選手が亡くなりました。

ここ数年はいい話題を聞かなかったのですが、まさか交通事故で逝くとは
思いもよりませんでした。まだ若いのに残念です。

当時は試合はもちろん、練習場でもよく彼を見ました。
ジュビロ黄金時代の一人で、運動量がとても豊富な選手でした。

歩き方に特徴をもった選手だった事も覚えています。

選手時代から引退後と、多分様々な事があったかもしれませんが
とにかくお疲れ様でした。

ジュビロ磐田を支えてくれて、有難う。

ゆっくり休んで下さい。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

気を失いかけてるアナタに応援シマス

え~皆様 いつもお仕事ご苦労様です。

すでに あちらコチラから、災害の情報が入って来ていますが
仕事を受注した皆様方には、お悔やみ申し上げます。  お喜ばしい事と存じます。 

これで会社の業績と共に、お役所からの信頼もUP  
はたまた冬のボーナス  もUP  と、何から何まで良いことずくめ。 

そして何より、次回の災害の際には優先的に仕事を頂ける、と言う 棚からぼた餅状態も
特典で付属しておりますから 

ただし、いっきに忙しくなりますからね
決して、途方にくれたり、気を失ってはイケマセン。

他人事なので嬉しくてしょ~がない。  私も自分の事だと思って心配してイマスよ。(・・・・嘘)  

是非是非、頑張って下さいませ。 愚痴だけは聞いてあげるからさ 

何もお手伝いできませんが、応援だけはしておりますからねぇ~~ 


恐れていた事が・・・

なんか・・・・嫌な予感・・・・

ってゆ~か・・・・・

連絡入ったし 

件数少ないけど


災害でるってよ     


!? 工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工 !?   ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!  ∑(=゚ω゚=;) マジ !?

再突入

え~と・・・只今夜中の  を過ぎました。

恒例の20時間勤務に昨日から突入デス

今月は2件納品しなくてはいけないので、とりあえず10月いっぱいは20時間勤務やね
それ以外にも、やらないといけない仕事あるしさ。

実は今日からV-nasを覚えようと、説明書の入門編を印刷したんだけど
またまた先に伸びそ~ですゎ
早く覚えんといけませんよね

そんなこんなで、10月はもう全然動けません。手一杯でごわす。

11月は・・・・
もちろん忙しいですが測量がね・・・遅れているので、ど~なる事やら。

ま、今はそれどころじゃね~から とりあえず目の前の仕事に集中シマス!



秋晴れ

台風が去って、見事な秋晴れ  が広がっている浜松です。

昨日の台風はどうでしたか?
幸い、浜松では予想を下回る降水量でしたので、安心しています。

今回の台風は上陸後、急に衰えましたね
ですから西日本の地域では、かなりの被害があったかもしれません。
被害に見舞われた地域の皆様方にはお見舞い申し上げます。

さてさて、問題は二つの台風  の影響で、災害の仕事が出るのでしょうか?
我々業界人の心配は、この話題に尽きますよね

営業は来い来い! щ(゚Д゚щ)カモォォォン

技術者は来るな来るな! ガード!! ((。´・ェ・[-盾-]★━━━━━…

の攻防ですわな 

多分浜松では、そんなに出ないと思いますよ、今回は。
出ても、1社1~2件 あるかど~か・・・・

静岡市の方が多いですよ、絶対に。
でも静岡市のコンサルのほ~が、社員は多いですからね
問題アリマセン

どちらにせよ、今週末には判明しますよね

と、ゆ~わけで・・・・・

今週も始まりました。

とりあえず、お互い頑張りましょうね。 

ドボジョ

ドボジョ・・・・

聞いた事、ありますか?
ヤッターマンのドロンジョ様に名前は似ていますがチガイマス

土木女子の事を「ドボジョ」と言うそ~です。

確かに、土木業界にも女子の進出が増えて来ましたからね
良いことではないでしょうか。

土木の中でも、我々測量設計業界なんて、積極的に採用すべきだと思いますね
特に土木設計は、現場作業は少なく、ほとんどが パソコン  の前での作業ですので
十分女性でもやれる仕事だと思います。

そ~いう意味では、仕事をやる人が極端に少なくなった今、これからの土木設計業界を
引っ張って行くのは女性かもしれません。

是非是非、期待しております。

社長さん方も、そ~ゆう方針で行けば、社員不足解消 会社安泰に繋がるかも。

う~~ん、なんてスバラシイ事でしょうか

そして、女性社員の皆様
ワタクシに仕事を下さいませませ 

・・・・・

って、それを言いたかったんかい! 

またまた台風の話題を・・・・

今度の台風19号の勢力は 9日現在

速さ    : 10km

中心気圧 : 900hpa 
・・・・・・・
900hpa?

最大風速    : 中心付近で60m/s 
最大瞬間風速 : 85m/s 
・・・・・・・
60mに85m?

・・・・・・
・・・・・・
これって もしかして・・・・

過去、最強クラスじゃね?

測量設計業界  のミナサマ

落ち込んでは  イケマセンよ、落ち込んでは

大丈夫、大丈夫

なんとかなるって、なんとかさ

俺もね、手伝えない  けど 応援  だけはするからさ 

一人7、8本もやれば、なんとかなるって

だから頑張ってねぇ~~~   

連荘

タイトルは「れんちゃん」と読みます。

マ-ジャン? 

パチンコ?  

いやいや、台風ですゎ  

今週の3連休、またまた台風接近とのこと
しかも、18号と同じコースっぽいし・・・・

おぃおぃ、台風の連荘なんて 聞いた事ね~し 
しかも役満級かいな

そ~でなくても災害の仕事で震えて  いるのに
今度の台風で トドメですわ トドメ  


実は土日、地元神社のお祭り  でね
俺は今回会計  の役員さんでさ、色々とやる事あるわけ

で、土曜日早朝から海の波打ち際まで行ってね、清めの儀式に参加するんだけど
・・・・・
大波で

流されちゃうかも

よくニュースでさ、台風のとき 海岸に行って事故に合いました、なんて放送され
馬鹿な奴って思うけど、今回は俺の番かいな 

日曜日の午後からは、境内で餅まきも やるんだけどね
餅まき出来るか?
出来んかったら、ど~すんじゃろ、あの大量のお餅・・・・


それはともかく、連荘で台風が来ると思いませんでしたよ

パチンコの確変確定じゃなく

災害の仕事確定ランプが キュイ~ンと回るでしょう。 

おめでとうゴザイマス、大当たりデス  

・・・・・・

いらんゎ、んなモン 

ただいま、朝の  

ここ浜松では、猛烈な雨  と風  を伴って 台風  が最接近中

凄い雨が降っています。

通勤の方は、十分気をつけて下さいませ

傘はやめたほ~がいいですぞ。いや、ほんとに危険ですよ

台風18号

むむむ・・・・

この台風  かなりの大型で強烈とのこと

しかも進路が東海地方 直撃コースらしいし 

これって・・・もしかして・・・・・まさか・・・・・


災害発令 かぁ・・・


先に言っておきますが・・・・

ごめんさない 

と、ゆ~ことで 頑張ってね、皆さん 

きっと良いこと、あるさ

仕事の優先順位

最近の傾向として、各会社とも 営業と技術社員との間に溝があります。

会社としては仕事を取りたい、取ろうと思えば、なんとか取れそう
      ↓   
でも会社でやる人がいない。
      ↓ 
会社内で協議
      ↓
社員の意見など聞かず、やっぱり取る
      ↓
仕方ないのでとりあえず、先方と打ち合わせ
      ↓
下請けを頼る。でも下請けも仕事一杯で断わられる。
      ↓
ここから先に進まない、日だけが進んでいく状況
      ↓
会社内で再協議
      ↓
無限ループ


こんな状況をよく見ますし、よく聞きます。

社員が少ない今、仕事をどうこなすかは、どこの会社でも頭が痛いところでしょう。


下請けの立場から言いますが、例えば 数年に一度程度の仕事を頂いても
暇ならやりますが、優先順位としては 非常に低いです。
やはり、いつも仕事を頂いている会社を優先するのは当たり前です。

暇ならやると言いましたが、実際は暇にならないよう、ひとつの仕事が終わったら
次の仕事を確保するため、早めに話をします。
ですから、予定だけは早く入れるので、後から依頼されても出来ないのが現実です。
ですから暇はありません。

やはり、仕事を取ったら早め早めの対応することをお薦めします。

今日から10月

昨日は納品ご苦労様でした。
担当の方々より高評価をいただき、ほっとすると同時に
私の作った舗装報告書・検討書が成果品として通用する事が
あらためて確認でき、自信にもなりました。

これからも舗装修繕はもちろん、道路改良における路床改良の
検討の仕事がありましたら宜しくお願いします。

さてさて、今日から10月に入りました。
皆様の予定はいかがでしょうか?
順調に仕事進んでいますか?

この業界は これから来年3月までが本番と言っても過言ではありません。

私のほ~も、年末まで絶望的に忙しくなってしまいましたが
皆様も是非、無理せず頑張って下さいね。

プロフィール

しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ

Author:しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ
・・・・・・・・・・・・・・・
ダイエット経過
身長   167cm
開始体重 75.00kg 
標準体重 61.40kg

第1目標 70.00kg 祝達成 
第2目標 68.00kg 祝達成
第3目標 65.00kg 祝達成
第4目標 63.00kg 祝達成
第5目標 59.00kg
第6目標 57.00kg
最終目標 55.00kg

2015/ 4/25 75.00kg
2015/12/19 70.10kg
2016/11/24 72.00kg
2017/ 4/ 1 72.00kg
2017/ 6/ 1 70.00kg
2017/ 7/ 7 68.00kg
2017/ 7/29 65.00kg
2017/ 8/19 63.00kg
2017/ 9/17 61.00kg
2017/ 9/23 60.00kg

久しぶりにダイエット継続中です。

ブログカウンター
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
小鳥たちの鳴き声聞こえるかな

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR