さて寝るとするか

外では新聞屋さんが走りまくっていますなぁ~ 

日の出までには、もう少し時間があるから とりあえず寝ます。

今週~来週は 目が回る  忙しさでございます。


基本CADなんだけど・・・

え~と・・・
「平成26年度より基本CADを
川田テクノシステム・V-nas(ヴィーナス)に変更させて頂きます。」

な~~~んて、言いましたが
実はまだ覚えていないしぃ~ 使ってもいません。 ハハハ

忙しくて、覚える暇がないので とりあえず慣れている「ダイナキャド」で作業しています。

そのうち必ず覚えますので、もう少々・・・ いや、もうちょと お待ち下さいませませ



やっぱり頭がイタイ

最近、何故か頭が痛いんです。
これって、もしかして・・・・

エボラ出血熱!?

お~~~神よ  、許したまえぇぇぇ~~~~

誰か  を呼んでくれい!

え?海外に行ったかって?
行くわけね~じゃん
ここ2ヶ月程、休みね~し

お祭りの役員

昨夜は地域のお祭りの会合があり、ワタクシは会計  を担当する事とナリマシタ
以前は書記でしたが、今回は会計

う~~~ん・・・目の前のお金    使いこんでやろ~かい!

うそですよん
そんな事したら ドロボウ   で逮捕   ッス

それにしても・・・なんだかなぁ~
毎度毎度だけど、っとに も~だよ


広島の土砂災害

ここ浜松では幸い大した雨もふらず、毎回安堵しておりますが
被害に見舞われた皆様には心から見舞いもうしあげます。

それにしても今年は大雨    が多すぎる。
いったい、ど~しちゃたんだろ・・・

しかし、俺が思うに
我々の業界は 時の政府(特に民主党政権時代)が 人工単価を一方的に下げる状態を
10数年続けたため、倒産する会社、借金する会社が後を断たず
どこの会社も経営的に難しくなってしまいました。

その結果、人材が非常に減ってしまい、今ではどの会社も確保するのも難しい状況です。
各地域の測量会社は どの程度あるか分かりませんが どこも昔のよ~に社員はいないでしょう。

そんな中、今年の大雨災害
もし、いや多分 1社当り30~50箇所程度の災害測量・設計が入るんではないかな
皆さんの会社で、そ~ゆう状態になった場合、どうしますか?

断る事も出来ないし、やる人もいない
う~~~ん・・・・
仕事の責任は会社の担当者が請けたんじゃ、やってられないよね
社長や営業は逃げちゃうし。
でも、これ一部の地域では現実だと思いますよ。

下請けさんが多く確保してあればなんとかなるかもしれませんが
そんなに多くの下請けなんていないからねぇ

ど~するんだろ、ほんとに・・・・
え?俺?
今仕事一杯で 災害設計無理デス   ごめんねぇ~ 

とりあえず、大雨地域の測量会社さんにも お見舞い申し上げます。

アラシがうざい!

只今、夜中の  を過ぎて、もうすぐ  になろ~としていますが
まだ、東京に遊びに行った方々は帰ってきません。
遅いなぁ~
しょ~ちゃん、大丈夫かな・・・・ 

話題は変わりますが
私のHPに掲示板があるのですが、そこの時々「アラシ」が現れます。
また今日現れたよ~です。

いつもなら、確認したと同時に削除するのですが

今回は 詐欺の手口の見本 として、少しの間そのままにしておきます。

懸命な皆様は、決してクリック等しないで下さいませ。
2~3日中に消します。

あ、しょ~ちゃん達 帰ってきました。 安心したぁ~ 

頭痛

少しだけど、やはり頭が痛い
夏バテかな?
ここんところ、休んでいないからなぁ・・・・

今日はみんな旅行でいないし、ゆっくりしよ~かな?
う~~ん・・・・
無理やねぇ
仕事いっぱいやし

とりあえず   飲んで ぼちぼち仕事しまふ

いざ!東京へ

明日は我家と、しょ~ちゃん家族で 東京  に遊びに行きます。 
運転は しょ~ちゃんパパ 
しょ~ちゃんパパは今日から夏休みです。

で、俺はとゆ~と・・・・
お留守番、いやマジで お留守番ですわ
仕事忙しいし・・・行けません。 とほほ  

以前、6月頃だったかな・・・
暇になったら東京の泉岳寺とか靖国神社に行きたい、とココの日記に書きましたが
まさか、家族のほ~が先に東京に遊びに行くとはね

ま、とにかく気をつけて行って来てくださいな。

暇な人いたら遊びに来てねぇ~~~

出だしから・・・

さてさて、お盆休暇も終わり今日からいつもの一日が始まりましたが
皆様、机の上でボーとしてては  ですよん

仕事しにゃなさい、仕事 
社長に怒られますよん  

で、俺のほ~ですが、実は出だしからつまずきまして
昨夜の夜とゆうか、もう朝に近い時間まで起きていたら頭痛が酷くなっちゃいました。

少し寝て、先ほど起きたのですが まだその影響があるので 痛み止めの   を飲んだトコロです。

なにやってんだか・・・・
まぁ心配するほどの事ではないので大丈夫ですが。

と、ゆ~コトで なんとか今日も仕事始まりデス 


夜中のつぶやき

只今、夜の 
う~~~ん、疲れた・・・・

明日から本格的な仕事だとゆ~のに すでに疲れてイマス

こんな時、疲れを癒す良い方法は・・・・・・アリマセンね
せめて  ぐらいかと

素敵な女性から   でも 来たら急に元気になりますが  
そんな夢のよ~なコトは、あるはずもなく

元気出ませんワン   

とりあえず、もう少し仕事しますニャン   

夏休みも今日で終わり

夏休みもラスト1日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか

明日からまた仕事と思うと、今からすでに憂鬱ですよね 
行きたくねぇ~~~~!  と、だだをこねてる そこのアナタ
気持ちは分るよぉ~ 

特に嫌なやつが職場にいると、余計行きたくはないからねぇ・・・・

ま、とにかく今日が最後ですから、思いっきり遊んで下さいな 

また明日から頑張りましょうね 
 

仕事の進み具合

う~~~ん・・・・
やっているのですが、進捗状況がイマイチです。 
周りが休みと言うこともあって、なんか自分も身が入らないですね 

いかん!いかん!
気合を入れなくちゃ!  

と、ゆ~わけで 今日も仕事やりますかね  

積算の仕事

昨日、少しやって 今日本格的に進める予定でした。
と、ゆ~ことで 何の問題もなく やっていたのですが・・・・

ん?・・・・・・
途中から更新できなくなった????
元のシステムにもアクセス出来ないしぃ~
う~~~~ん、これは多分 元システムのメンテナンスかなんかで
アクセス出来ない状態かな・・・

と、ゆ~ことで 一旦積算の仕事は 中止シマス

では次は何の仕事しましょ~かね?

え~~と
え~~と
・・・・・・
とりあえず  飲も~かな
お盆だしぃ~、終戦記念日だしぃ~
いいよね?

おっと、まだ朝の  でした。

お昼ならいいかな?

などと、お馬鹿な事 つぶやきながら、今日もラジオ聞きながら 仕事してまふ


会社を存続するには・・・・

え~お盆も休みも中盤に入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか

私のほ~はと言いますと
昨日は初盆も無事済ませ、今日は実家のお墓参り  に行って来ます。

その後は、ひたすら仕事に戻りますが
昨日、予定していた積算の仕事が入りましたので、お盆休み中 頑張りますね

こういう皆さんが休み中に仕事が入るパターンは そんなに珍しくなく
休み明けには成果が欲しい、と言うのは正直よくあります。

と、ゆ~ことは 休み中に仕事しなくては間に合わないのですが
これらは、個人でも会社でも同じ事で 仕事=売り上げ ですから仕方ないと思います。

よく、独立した方で休みは休みで きっちり取る方がいますが
もちろん、それはそれで良いと思うし、当然の権利だとは思います。
が、もう26年もやってる俺から見ると、どんな職業であれ
「独立したほ~が楽だ」 「時間が自由になる」 「休みは休み」などと ほざいている会社
なんぞ、長く存続するのは困難だと思われます。

やはり個人を含め、会社を起業したら 人の2倍は働かないとやっていけない。
それが俺の答えであり、これから、そして現在独立した方々へのアドバイスです。

お盆休み真っ最中

今日からお盆となり、本格的に休みに入られた方も多いと思います。

で、俺の今後の予定ですが・・・
初盆や墓参りに行きますが、空いている時間で高校野球  のラジオを聞きながら仕事します。

ラジオはね
聴いているよ~な、ほとんど聴いていないよ~な 
どことどこが戦っているのか、ほとんど知らない状態で 耳  に入ってキマス
表現としたら聴くとゆ~よりも「ついている」って感じですね
音が大きいとやかましいので、なるべく小さくして静かにね

と、ゆ~わけで、今もラジオを聴きながら、ブログを書いているんですよん 

さて、仕事に戻りますかね

台風も去って・・・・

えぇ~ココ浜松では特に台風  の影響もなく一安心  しておりますが
被害が出た地域の皆様には、心からお見舞い申し上げます。

さてさて、現在夏休み真っ只中の皆さんもおられると思いますが
何をやって過ごしていられるのでしょうか 

まだ、これから・・・と言う方も沢山居られると思いますが
とにかくゆっくり休養    と家族サービス    して下さいな。

昨夜は、しょ~ちゃん  家族が花火  をやりに来ましてね
俺の疲れもぶっとんで元気100倍にナリマシタ  

花火の後は、しょ~ちゃんと鬼ゴッコ 
しょ~ちゃんが来ると、っとに楽しくなりますよ
まぁ~その分、帰った後の寂しさは想像がつくと思いますが。  

とにかく皆さん、楽しい夏休みを満喫して下さいね 

それにしても

今年は台風  の数が多いような気がしますね
来るたびに、どこかの地方で大雨  による被害が起きています。

とにかく該当地域の皆様にはお気をつけて下さいませ
必要以外は外に出ないほうが懸命でゴザイマス

台風が来るたびに、我が業界の皆様はブルブル震えているのが実情でありますので 
なんとか災害にならない程度の雨   で済んでもらいたいと願っております。 

しかし週末になると天気が悪いとゆ~悪循環ですな
子供達はお祭りや花火   楽しみにしてるのなぁ~

ココ、浜松の空もかなり暗くなってキマシタ
なんとか今日だけでも もってくれると良いのですが・・・・

来週の予定

来週の8月11日(月)~16日(土)まで夏休みを頂きます。 
・・・・
・・・・
なぁ~~~んて言ってみたいですが、実際にはずっと仕事してますよぉ~ 

正直、人の2倍は働いて なんとかギリギリの生活してる状態ですからね
1週間も休んだら、それこそ首吊りモン  ですよ、っとに。

だからと言って、人が休んでいるのを見ても 羨ましいってのは これっぽちも感じないんですよ
それよりも、忙しく働かせてもらって有難い、ってのが正直な気持ちで
夏休みでも、冬休みでも 関係なく仕事してる方が安心していられます。

今年も忙しく働かせてもっている皆様に、改めて御礼申し上げます。  

と、ゆ~わけで来週も普通に仕事してますので、宜しかったら遊びに来てくださいませ
そうそう、12~14日には初盆とお墓参りに行く予定ですので、それぞれ半日は留守にシマス

それでは皆様、暑い夏  ですので 十分体を労わって休養して下さいね

カウンター

HPとは別にブログにもカウンターを付けたのですが
なんかおかしい・・・・

HPは、カウントが2しか上がってないのに、ブログは63もカウントしてる。
う~~~ん・・・

確かにブログのみ、2重カウントOK(ブログを開くと、毎回カウント1上がる)にしていますが
それにしてもおかしい気がしますね。

今日の63カウントってのも、ほとんど13時台に55カウントしています。
ってことは、一人の人が2回開いたとして 22~23人の人が見たことになります。

そんな事ってあるのかな?
他の時間帯は0~1、2 なのに・・・・・

う~~ん、やっぱりおかしいよね

と言う訳で、とりあえずHPの方も2重カウントOKに変更しました。
また元に戻すかもしれませんがね



STAP細胞問題のはてに・・・

副センター長の笹井芳樹氏が自殺と言う展開になってしまい、大変驚いています。
が、これは自殺と言うよりも、理研が職を辞めさせず、結果殺した事に間違いありません。

俺が思うに、笹井芳樹氏はちょと真面目すぎたのではないかなぁ
STAP細胞論文も責任感じていたけど、決してあなたが背負うことではないし
弟子の小保方氏には最後の最後まで信用してたみたいだし。

はっきり言って、企業の責任とか負わされても何も良いことはありません。
笹井氏は副センター長の立場があったので逃げるわけにはいかない
と思う所があったとは思いますが
世の中の企業の上の立場の人間ほど、ずるい奴等しかいないのが現実。
何かあれば逃げることばかりの、ホント、ろくでもない奴ばかり。

会社とはそ~ゆうモノです。
だから個人で責任取ろうなんて考えをしちゃいけません。
ましてや、自殺なんてしても何も良い事はありませんし
居なくなっても、何事も無かったよ~に数日で元に戻ります。
つまり死に損です。

会社はそれらの屍を踏みにじり、次の利益を事だけを考えます。
ま、これはこれで当然ですが。

俺も、その昔会社を辞めた時の事は 今でも覚えています。
調子が良いばかりの上司が居てね、何かあれば逃げるばかり。
責任は全てこちらが負うとゆ~ね、ふざけた会社でした。
休日も無く、残業だらけの 今で言う正にブラック企業そのもの

あのまま行ったら、俺も自殺してたかもしれませんね
もっとも、あの当時 この業界はみんな同じよ~なものばかりだと思いますが。
ま、俺の話はおいといて・・・・

それにしても
小保方氏は正念場ですね。
笹井氏はSTAP細胞の作成を信じている。との遺言を残したとの報道ですが
これで実験の結果、「STAP細胞は在りませんでした。 嘘でした。」なんて
本人が告白したら、まさに死に損ですよ

どんどん問題が大きくなってきてしまい、ど~ゆう結末になるか
注目したいと思います。






しょ~ちゃんの夏休み


しょ~ちゃんは水遊びに夢中デス



IMGP4444.jpg
ちょとかっこつけて、ハイポーズ



IMGP4443.jpg
あ!転んじゃった!



IMGP4439.jpg
でも大丈夫だよ



IMGP4433.jpg
最後はママに抱っこされ、記念撮影
また水遊び、やろ~ね



俺はプール  に水を入れる係りと、写真撮影  係りでした。
あ、片付けも俺の役目ですね、やっぱり

しょ~ちゃん   また遊びに来てねぇ~~~~ 


プロフィール

しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ

Author:しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ
・・・・・・・・・・・・・・・
ダイエット経過
身長   167cm
開始体重 75.00kg 
標準体重 61.40kg

第1目標 70.00kg 祝達成 
第2目標 68.00kg 祝達成
第3目標 65.00kg 祝達成
第4目標 63.00kg 祝達成
第5目標 59.00kg
第6目標 57.00kg
最終目標 55.00kg

2015/ 4/25 75.00kg
2015/12/19 70.10kg
2016/11/24 72.00kg
2017/ 4/ 1 72.00kg
2017/ 6/ 1 70.00kg
2017/ 7/ 7 68.00kg
2017/ 7/29 65.00kg
2017/ 8/19 63.00kg
2017/ 9/17 61.00kg
2017/ 9/23 60.00kg

久しぶりにダイエット継続中です。

ブログカウンター
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
小鳥たちの鳴き声聞こえるかな

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR