GW突入

え~GWに入りましたが、皆様如何お過ごしでしょうか 

さてさて、ワタクシのほ~わと言いますと
特に変わったことなく
仕事  と、空いている時間に散歩 
家の周りの草取り  掃除  の毎日でゴザイマス 

5月3日からは浜松祭りも始まりますが
私が元々浜松人では無い事もあって、全く興味ありません。
とゆ~わけで、今年も参加ナシ

それにしても、浜松祭りの初子祝いにかかる費用は
初凧揚げで40~50万
夜の接待(町内の方々が大勢でお祝いに来るので料理+飲み物を用意)が30万円
子供会のお菓子等々、しめて100万円前後とのことです。 

出来たらしょ~ちゃんのためにやってあげたいのですが
金額が金額で、とても無理でゴメンなさい。 
その代わり、5日に、ちょとしたお祝いと、ごく近い親戚の家にお祝い返しを持って行きます。

ちなみに、今年私の住む町内では初子祝いをやるお宅は1件もありません。
どこの町内も少ないと聞いていますが、はっきり言って費用がかかり過ぎだよ
1回のために100万円かかるなんて、どれだれ余裕のあるお宅なんだろ、と思ってしまいますね

そこで大金使うより、少しでも今後のために残してやった方が良いと思うのですが・・・
ま、貧乏人のひがみってやつですかな、やっぱり

繰り返し

ひとつ問題が解決すると、すぐまた次の問題が浮上する。 
仕事はこの繰り返し

一生懸命やっているのですが、うまく行きませんね

胃が痛くなってキマシタ 

泣けてきますゎ   

5月になったら

相変わらず忙しい日々を送っていますが
この分で行きますと、5月の中旬には完全に暇になる予定です。

昨年の秋以降、ずぅ~~っと忙しくて、ほとんど休みはアリマセンでしたので
まちにまった休暇時期ですね。

いつもは、どこどこに行きたい・・なんて言った事ないんですが
今回は何故か、東京の浅草  とか泉岳寺  ・靖国神社  に行ってみたくなりました。

まぁね、20数年間、下請け一筋できましたからね
たまには・・・って感じですかね

予定もせず、ふらっと  で行けたらね、最高ですが
一人旅なんて、したことないからね
東京の電車なんて乗ったことないし、迷子になってよしかもしれません。

まぁ~多分言うだけで、結局行かないと言うオチかと思いますが。

暇になったら、細々とHPの更新と、新しいHPの作成でもと考えてイマス

セウォル号沈没事故

それにしても、なんと言う国か
もう事故から一週間近くたつのに、ほとんど進展がない。
お粗末すぎる。
酷すぎる。
もし自分の家族の事だったらと思うと、いたたまれないな

何故、日本からの援助を断ったんだろう?
優秀なダイバー(通称海猿)がいっぱいいるのに
一人でも助かる可能性はあったハズだ。
いや絶対助かっていると思う。
それほど、海上保安庁には優れた救難・救助が存在する。

それを日本大嫌いの朴大統領は、政府のミエなのか、はたまた日本嫌いが邪魔をして
援助なんてとんでもない、と考えたか。

いずれにしろ、今回の事故は
船長以下、船員は真っ先に逃げるは、救助は遅れ・嘘は言うは、助けは断るは
助かる命も助ける事が出来ません。

これは立派な人災ですはな
もう少し先進国だと思ったのですが・・・

日本が嫌いなのは、それはそれでいい。
別に好きになってもらいたくもないし

しかし、自分の国の安全性も欠如し、口ばかり安全を第一とか嘘ばかり言ってる政府が
世界中に日本の悪口外交したって、誰が信用するんかいな

歴史も救助も嘘ばっかりの国だね、あんたんとこは

大きくな~~れ

IMGP4084_convert_20140417180632.jpg

しょ~ちゃんと鯉のぼりデス

たくましく育ってほしいですね

それぞれの会社の事情

私が普段からお付き合いさせて頂いています会社は7社ありますが
このうち、知っているだけでも4社が「社員募集」しています。

これだけを見れば、この業界が景気良くなっているのかな・・・
とお考えでしょうが、そ~ばかりではありません。

社員がある程度居て、まだ増やすと言うならば景気が良いとも言えるでしょうが
どこの会社も受注量に比べて、いわゆる人材が少なすぎるために処置です。
しかし、一時期の減少一方よりは、募集があるだけでも良くなったと言えるでしょう。

では「社員募集」して来るか・・・
現実的な話をすると、使える人・経験ある人は皆無との事でした。
私の所にも各社長から「誰か居ないか?」との問い合わせがありますが
返事は「う~~ん、いないですねぇ」の同じ言葉ばかり。
それどころか、つい先日3人の方が辞められ
まだこの後、この業界から離れる人・離れたい人を知っています。

俺が言うのも何ですが
それぞれ各会社で事情は違うとは思いますが、少なからずも
この業界での絶対的人数が足りない今、会社として今居る技術職員を大事にする必要があるし
最低でも、働く環境・福利厚生・個々の評価を高める必要が大いにあると感じます。

社長方々も、もちろん経営が大変な事は十分承知ですが、社員あっての会社なので
働きやすい環境をもう一度考えてみては如何でしょうか

なんとか

完成に近づきました。
疲れすぎて、ココ二日間は死んだよ~に寝てマシタ

でもまだ納品は出来ていないとゆ~ね

実は・・・
図面・数量とも完成しているのですが、ココにきて役所の担当者から
「地下埋設物を各横断面図にいれてほしい」との依頼が。

地下埋設図面は役所の方で用意するとの事です。
こういうサービス的な仕事は結構ありますから、それはそれで特に何も思いませんが・・・

早く完全納品して、身も心もスッキリしたいですね

ココんところ・・・・

食事  が めっきり食べれなくなってしまいました。
お茶碗半分程と、おかず少々が精一杯
・・・・
う~~ん
精神的にも、体力的にもかなり きています。
もう少し余裕があれば・・・
もう少し寝ることが出来れば・・・
と、ついつい考えてしまいますが
それもこれも、自分が仕事取りすぎた結果ですから、いたしかたありませんね。

一生懸命やっているのですが、延長・工種が多くて
集水桝だけでも、40箇所あると言うね、なんという現場なんでしょ

奥様  は、毎日状況を見ていますので「もう無理しないで」と言ってくれますが
そ~もいきません。
とにかく、最後の最後まで頑張ります。

それでもダメだったら・・・・
謝るだけじゃ、済まないよね?、きっと

当然、今後仕事が来なくなる事もアリエマス
・・・・
・・・・
どうすんべぇ・・・

やはり東北に行くしかないよね、仕事多いみたいだしぃ
ま、復興頑張って来ますわ 



就職祝い

就職・鍼灸試験合格祝い  をやってくれると言う事で
今夜は しょ~ちゃんパパは 先輩の先生と浜北に飲み  に行くそ~です。

で、そのお祝いをしてくださるのが、かかりつけの患者さん。
・・・・・・
・・・・・・
俺>患者さん?
俺>患者さんが飲みに連れてってくれるの?

しょ~ちゃんパパ>うん、そ~だよ

・・・・・・

考えられん!患者さんが飲みに連れて行ってくれるなんて・・・

考えて見れば、俺なんて人にタダ酒なんて飲ませてもらったことあったっけ?
逆に、飲み会では余分に出す立場だしぃ~

そ~言えば、患者さんから お土産  や差し入れの  とか  とか
時々頂いてきますね

俺も治療後、言葉で「有難う御座います。」とは言うけど
先生方に差し入れもって行こうとか 考えた事すらないですねぇ

まぁ~お年寄りのお祖母ちゃんなんて 話をしに来るよ~なもんだからね
「うちの嫁は ったく、もぉ~~」 とかね

我々の業界では考えられん話ですわ




祝! 国家試験合格

しょ~ちゃんパパ(22才)が
鍼灸師の国家試験(はり師試験・きゅう師試験)に合格しました。 
去年はダメだったので、一年越しのリベンジです。

今まではアルバイトでしたが、お蔭様で4月1日より正社員となりました。

俺もそうですが 患者さんは体が痛く、辛くて 少しでも和らげれば・・
との思い接骨院に来ます。
そんな患者さんの気持ちを汲んで、体はもちろん、心のケアも出来る先生になってもらいたい
と伝えました。

腕も・人間性も良い立派な先生になってもらいたいですよ、ほんとに。

体が痛い・肩が上がらない等、体調が悪いときには
中区佐藤町(たこ満から西へ200m) の 「六間道路接骨院」へ、是非来てくださいね。

泥棒

泥棒  に入られた。
盗まれたのは、庭に干してあった洗濯物の中から、しょ~ちゃんママのハデな赤いパンツ1枚

庭は道路に接しているので、入ろうとすれば簡単に入れる

それにしても、悔やまれるのは俺が事務所にいて気がつかなかった事。
確かに事務所内にいると外の事は、ほとんど分からんが
気づいていれば、ボコボコにしてやったのに!

特に昨日は、くそジジイの件で 一日頭に来ていたから
ふるボッコしてやったのに!
気分転換しそこなったわ!

ちなみに、俺の奥様の汚いパンツはそのままでした。
もちろん、俺のパンツもね
・・・・・
当たり前か


くそジジイ!

現場で、丁寧に、またごく普通に対応したつもりが、何故か俺の対応が気にいらないと
元請会社や発注元まで電話してきやがった。

俺は事情説明し、各方面に頭下げまくり
・・・・・
・・・・・
そのジジイは2回目だとの事
つまりクレーマ
何かにつけて文句を言うらしい

しかし
現場の最後にジジイが言った言葉が忘れられん。
「あんた社長か?」
「いいえ、私は只の社員ですが・・・」
「そうだろうな、あんたみたいなのが社長じゃ・・・ぶつぶつ」
・・・・・

くそ、くそ、くそ !
腹が立って昼飯も喉をとおらんわ! 


仕事じゃなかったら
仕事じゃなかったら
仕事じゃなかったら
・・・・・

ぶっころすぞ、じじい、覚えてろ!!!!

平成26年度の始まり

今日、4月1日より 平成26年度の仕事が始まります。
さてさて、今年はどんな仕事が来るのでしょうか

やはり最初の仕事が入るまでは、多少なりとも不安はありますよ
「今年、仕事が無かったら ど~しよう・・・」と本気で思います。
このへんが、下請けらしいトコロですね
会社員なら、そ~んなこと思いませんモンねぇ

しかし、そ~は思っても
当分、仕事の発注は無いしぃ~
なるよ~に、なるしかありません。

そう言いながら、20数年やって来ていますが。


それにしても、私のお付き合いさせて頂いている、とある会社の方が
3月末で2人辞任されました。
そして、その予備軍もチラホラと・・・・

それぞれが仕事を任せられる方々なので、痛手だと思いますが
会社としては「社員募集」と言う、切り札がありますので
それはそれ、これはこれとなるのでしょうね。

でも今年は・・・・
正直、本音を言いますと
どこの会社を、どれだけ受注して良い物なのか 判断に迷います。

もちろん、有難いお話ではありますが
頂いた以上「出来ません。工期に間に合いませんでした。」とは言えませんからね
そこが難しいトコロなんですよ、なんせ一人で作業していますからねぇ

俺にとっては、お付き合いさせて頂いている全ての会社が大切です。
どの会社を中心に・・・と言う考えはありません。

実は、昨年ここのHPを作ったのも
例えば東北の震災関連の仕事が少しでも入れば・・と思い、自分をPRするのが要因のひとつです。
そして、それをツテに将来的に震災関連の仕事を現地で手伝う事も考えていました。

しかし、その前に・・・・
ここ浜松~静岡でも測量設計業界は人手不足になってきちゃいました。
中小企業はどこも同じです。
なんせ若手がいないから、会社に入ってこないのが現実なんですね

プロフィール

しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ

Author:しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ
ダイエット経過
標準体重 61.00kg
開始体重 75.00kg 

第1目標 70.00kg 祝達成 
第2目標 69.00kg
第3目標 65.00kg
第4目標 63.00kg
最終目標 61.00kg

H27/ 4/25 75.00kg
H27/12/19 70.10kg
H28/11/24 72.00kg

全然痩せへん
ダイエット、さぼり中ですゎ

ブログカウンター
最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR