大晦日

あっと言う間に12月31日  になってしまいました。
ここんとこ、俺と奥様が風邪  で相次いでダウンとなり
年末らしい事は何一つ出来ない状態でいます。

俺のほ~はなんとか8割程回復・仕事も開始しましたが、奥様は依然高熱の真っ最中  
う~~ん・・・

とにかくみんな元気でないといけませんね

さてさて、今日で2013年も終わりとなります。
皆さんは今年一年ど~だったでしょ~か???

俺個人としては、良かった事もあったし悪かった事もあった激動の一年でした。
ま、みんな多かれ少なかれ そんな感じかもしれませんが。

そんな一年も今日で最後となります。
来年は良い年にしたいな・・・と毎年思っていますが、ど~なるんでしょうかね

とにかく今年一年お疲れ様でした。
では、来年お会いしましょう。 

風邪

全然良くならへん・・・
もう風邪ひいて5日目?
どんどん悪くなってるやん 
少しは仕事してるけど、少しやっては寝ての繰り返し
今年の忙しさの疲れが一気に出たのかなぁ・・・・

奥様   も喉が痛いと今日は休んでいます。

しょ~ちゃんママも風邪っぽいって言うし・・・

俺のが移ったのかな・・・心配だ
せめてしょ~ちゃん  だけは風邪ひかんでくれ!!!!

年末休みに突入したとたん・・・

風邪  ひいてダウンっす 

年末にむけて、ず~っと無理していたからねぇ、仕方ないよね
今日28日は少し体調が良くなったので起きてPCの前にいます。
なんとか仕事出来るかな?
まぁ~余り無理しないでやってみますね
毎年の事ですが、年末年始休暇なんて あっと言う間に終わっちゃいますからね

みなさん、もう会社は休みになっているので、ここのブログも見てくれる方もいないでしょうが
一人寂しくブログの更新を続けますよん 

〇〇っちゃん
昨日は電話くれたけど、ごめんねぇ
明日から多分完全復帰すると思うから、また来て下さいな

仕事納め

早いもので、今年の仕事も今日で最後となりました。
今年一年、お世話になりました皆様方 本当に有難う御座いました。 

各会社及び全員にご挨拶しに行かないといけないのですが、本日も午前午後とも打ち合わせが入っており
皆様方の会社に行けそうにありません。

申し訳ありませんがこの場をお借りして、一年の締めの挨拶とさせて頂きます。

尚、横山土木設計の業務予定ですが
とりあえず今日12月27日、午後5時で業務終了 
仕事初めは
明日12月28日、午前7:00からとなっておりやす。
・・・・
休み?
そんな余裕アリマセン  

とにかく、また来年宜しくお願いします。

では皆様良いお年をお迎えください。 

サンタさんがやって来た!

IMGP3700.jpg

孫のしょ~ちゃん(もうすぐ7ヶ月)デス
女の子みたいでしょ? でも男の子なんですよ 

元気な子供に育ってねぇ

鳥の糞公害

毎年毎年、この時期になると渡り鳥  を含む「鳥の糞」に悩まされています。
原因は、我家の前に電柱が有り、その電線に大量の鳥が止まり糞をし
その糞が西風に乗って我家の車や洗濯物に付く、という事です。

毎年、これで悩んでいたのですが 今年は孫もいて洗濯物も多いので
なんとかしにゃ~イカン!、と言う事で昨日NTTと中部電力に電話しました。

で、とりあえず今日の午前中に状況を見に来るとの事です。
少しでも糞公害が少なくなると良いのですが・・・

頼むよ~ NTTと中電さん

親睦会の意図するものは・・・

忘年会  でいろんな方々と親睦をはかることができました。

この業界で30年も前からお付き合いしている方や名前は以前から知っていたのですが
始めてお会いした方やら、様々な人達とお話出来てほんとにいい集まりでしたね。

こういう席でのお付き合いが人の心を動かし、直接の仕事はもちろん、分からない事や困った事
などをお互い助け合う一歩になることは間違いないと思います。

そういう意味では、元請、下請けの垣根を越えてこのような会を開く事は、ただ単に会社の
忘年会だけではなく、技術者同士の意見、測量機械、パソコンからCAD・エクセルの情報
等々、自分が知らない事を聞くだけでも勉強になりますし、参加したかいがありましたね。

今回の忘年会では「長年のわだかまりの払拭」、「新しい出会い」 そして何より
「みんな苦しくても頑張っているんだ」という事を得ることが出来ました。

心新たに、もう一度原点に返って頑張ってみます。

企画して頂いた会社と幹事さんには、心からお礼申し上げます。
有難う御座いました。  







エクセルが開かない・

PC起動したらエクセルが開かない・・・
っとにあせりましたよ

で解決の仕方はコチラ

①エクセルのソフトだけが起動(ファイルが開かない)というのは
 開いたエクセルの画面が灰色(グレー)の背景だけが表示されている状態のこと

②エクセル画面で、メニューバーの「ファイル」→「新規作成」として
 空のシートを開いた状態で、「ツール」→「オプション」を選択して「オプション」画面を開きます。

③「オプション」画面で「全般」タブを選択、表示された画面で
 「ほかのアプリケーションを無視する」のチェック・ボックスにチェックが入っていないか確認。

④チェックが入っている場合、クリックしてチェックをはずします。

⑤「OK」で「オプション」画面を閉じ、いったんエクセルを閉じ
 再度、エクセルのファイルをダブルクリックしてみてください。

⑥これで解決

最近、PC関連のトラブルが多いです。
と言っても、朝から夜中まで 俺に付き合ってふる稼働だから、PC  も疲れるわなぁ~
myパソコンよ、もうちょと頑張ってくれい!

HP(ホームページ)の更新

この「ひとりごとの部屋」はあくまでも「ブログ」ですので、HPでは無いんですよ
だから毎日書こうが書かまいが、HPの更新にはナリマセン

で、HPを1ヶ月更新しないとお借りしている「FCサーバー」から
「HP更新して下さいよ」みたいなのが来ます。

更新すると、Yahooとかの検索上位に来るのですが
う~~~~~ん・・・・
無理ッス

HPを作るのも更新するのも、結構時間がかかるんですよ
その時間が今は無いからねぇ

検索上位と言っても、この狭い業界ですからね
HPで商売やってるわけではね~し

ちなみに「土木設計」で検索すると、わたくしのHPが・・・
なんとなんと2ページ目にヒットします。 
実は更新していた時期はTopページに乗った事もあります。

おいおい、ろくに更新もせず、ここを訪問してくれる方々なんて、日に数人・・・
それなのに全国版で2ページ目にヒットって、どんだけこの業界狭く人気無いいんじゃい!

他の業種は、検索Topページに乗るために、どれだけの苦労と血と汗を流しているかわからんと言うのになぁ

山の調査

ふぅ~~~疲れました。
丸々一日、山  の中を右往左往、上ったり下ったりでもう大変でしたね
しかも倒木が多くて、歩きにくいったらありゃしない
何度も滑って足を取られて転等してしまいマシタ 

終わったら腰が上がらず、広場で休憩しないと帰れない状態でしたよ、やっぱ歳かなぁ
でもなんとか調査が終わったので、良かった良かったデス 

ワタナベさん、キヨシさん ど~も有難う御座いました。 

パソコントラブル修復

なんとか治りました。 

今回は「CPUが100%になる」問題のほか
時間かけてWindows Updateをしても「そのデータをインストール出来ない」という問題にもぶちあたりました。
これは「Background Intelligent Transfer Service (BITS) が有効でない場合」に発生します。

何故、こんなことになったかさっぱりわかりませんが
多分、「CPUが100%になる」問題を修復しようと、あれやこれやをやった結果
BITSが消えてしまったんでしょうね

今までもそ~だったんですが、問題を治そうとして、深入りすると
どんどん悪くなる一方、が多いです。

やはりパソコンの内容が分からない人がやる事ではないのかもしれませんが
私の場合、自分で治さないといけませんからね
その分、多少なりともPC全体の構成とか修理とかも覚えるのですが。

ま、とにかくあれやこれを試して、通常に戻す事が出来ました。 
が、これで完全に治ったかど~かは分かりませんが。

今は良くても、例えば次回の「Windows Update」の時、同じ問題になる可能性もあります。
それはそれで、その時考えるしかないですね

とりあえず、今週も始まりましたので 皆様頑張りましょうね。



またしてもパソコントラブル

んっとにね、忙しいとトラブルになると言う最悪の展開でございます。
今回も、前回と同じく「SvchostがCPU100%占領する」と言う問題。

う~ん・・・
前回は何とか解決出来たのですが、今回はうまくいかない・・・

とにかくこの症状はXPのみ起こる問題との事で、それを起しているのが
Windows UpdateとMicrosoft Updateとの事。
結構全国的にみんな困っているとの事です。

とにかくUpdateしようとしても、いつまでたってもUpdateしないと言う状態が続き
CADを含めた全てのプログラムの動作が非常に悪いです。
そりゃそ~だよね、CPU100%占領してるからね

とりあえず、タスクマネージャーを開いて「Svchost」を終了させれば
動きは良くなりますので、その状態で仕事は出来ます。

仕事中はとりあえず、この状態にしておいて
夜寝る前にでもWindows UpdateとMicrosoft Updateを開始しれば
朝方には終了していると思います。
が、それでこの問題を解決出来るかはわかりませんが。

また結果を報告します。

憧れのあの車に

ついにあの憧れの車「BMW  」に乗ることが出来ました。

BMWで思い出すのは、確か高校生の頃読んだ「サーキットの狼」
それ以来、いつかは・・・と思っていたのですが
昨夜、突然その日がやってきたのです。 

・・・・・・・
もちろん、乗ったのは助手席ですがね
買うわけ ね~じゃん
逆立ちしても、地球が滅びても無理・無理・無理

でも、高級車  は違うねぇ~
座席が自動で動くんだけど、どひゃぁやねぇ
もうね、田舎者丸出しデス(田舎者だから問題アリマセンが)

後部座席では息子夫婦と、しょ~ちゃんが騒いでいるし
俺も一緒になって「わぁ~」とか言いながら、家の近所を走って頂きました。
貴重な体験、ありがと~ございました。 

あ~ぁ
我家の愛車  がおもちゃに見えマス、っとに

月曜日なのに

すでに追い込まれている状況です。
ま、毎日が追い込まれていますがね

あ~~ぁ
金銭的にも仕事面でも余裕が欲しいっすねぇ~~

そんな余裕なんて、ミジンコもありませんので
今日も今日とて仕事シマス

もっとね、いっきに仕事進むとい~んですが、そんな事あるわけね~し

と言う事で、皆様今週も頑張りましょうね

独立

サッカー関係の昔からの友人が独立して会社を立ち上げたとの事
業種は物流関係だそ~です。
で、急遽今夜飲みましょう、と電話  あり、近くの店に行くことになりました。

彼は確か52歳だったかな?
遅い独立で・・・と言っていましたが、いやいや まだまだこれからですよ

他の業界の事はさっぱり分かりませんが、頑張って会社を大きくして下さいね
出来れば暇な時期、私を雇って下さいませ 

とにかくお互いまだまだ頑張りましょうね。

仕事量

今年は浜松も静岡も仕事  が多いみたいです。
この時期になってもまだ出ているみたいだし、わが業界  にとってはいい事ですね

問題はやる人が少ない事でしょう。
どこの会社も、若い人居ないからねぇ
一番若くて30代後半とかね、そんなのばかりだし。
一般企業みたいに50代半ばで肩たたき、なんて言ったら誰も我が業界は居なくなっちゃうよね

社員募集しても来ないって聞きますしね
10年後なんて、ど~なっちゃうんだろうねぇ、この業界は

ま、我々下請けとしては とにかく仕事が多くて、大変感謝しております。
今月も忙しい日が続いていますが、なんとか頑張りマス

しょ~ちゃんが居ない日は・・・

息子夫婦が東京ディズニーランド   に遊びに行ってます。
当然孫のしょ~ちゃん  も一緒に連れていってますので、ここ2日ばかり顔を見ていません。

・・・・・
・・・・・
しょ~ちゃんの居ない日は寂しくて仕方ないですわん
早く帰ってこね~かな

これじゃぁ~当分孫離れ出来そ~にありませんね。 

忘年会

今年は、とある会社の忘年会  に出席させて頂く事になりました。

いやぁ~仕事関係の忘年会は っとに久しぶりです。
10年ぶりかな???

仕事関係ですからね、あまり酔ってハメを外さないよ~にね 
決して社長のハゲ頭を叩いてはイケマセン 
もし泥酔いして暴れたら止めてねん、〇〇っちゃん

何はともあれ楽しみデス 

師走

あっと言う間に今年も12月になってしまいました。
っとに一年が早いですね
お坊さんが走るほど忙しい月で「師走」ですか、なるほどねぇ
俺も相変わらず忙しいので、お坊さんに負けず、まだまだ走らないとイケマセン。

さて、昨日12月1日は奥様  との結婚記念日でした。 
え~~~と・・・
奥様曰く27年目だそ~です。

 あ、そう?そんなに一緒にいたってけ?
 よくもったねぇ~~

の会話一言のみでお祝い終了~~
なんだかんだで28年目に突入です。

とりあえず 宜しくってところですかな 
プロフィール

しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ

Author:しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ
・・・・・・・・・・・・・・・
ダイエット経過
身長   167cm
開始体重 75.00kg 
標準体重 61.40kg

第1目標 70.00kg 祝達成 
第2目標 68.00kg 祝達成
第3目標 65.00kg 祝達成
第4目標 63.00kg 祝達成
第5目標 59.00kg
第6目標 57.00kg
最終目標 55.00kg

2015/ 4/25 75.00kg
2015/12/19 70.10kg
2016/11/24 72.00kg
2017/ 4/ 1 72.00kg
2017/ 6/ 1 70.00kg
2017/ 7/ 7 68.00kg
2017/ 7/29 65.00kg
2017/ 8/19 63.00kg
2017/ 9/17 61.00kg
2017/ 9/23 60.00kg

久しぶりにダイエット継続中です。

ブログカウンター
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
小鳥たちの鳴き声聞こえるかな

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR