*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

え~明日は早朝から静岡市に行ってきます。 
仕事内容確認と現場等差  が主な目的です。
晴れていれば、見事な富士山  が見れるので楽しみにしてイマス。

帰りは磐田支店から 「help」 が着ていますので立ち寄ってきますね
午後の3:00位にはなんとか行けそ~かな・・・


山口県など、豪雨による被災状況が凄いです。
まだ雨が降るとの事ですので、十分気をつけて下さいませ。

もう17年位前だったかな
岐阜で豪雨  のため、凄い数の道路・河川災害が起きたんです。
で、とある会社を通じて依頼があり災害の仕事をやった記憶があります。

その頃はメールで図面データを送る事が出来なくて
図面に計画図をプロッターで書いていた時代でした。
で、岐阜の恵那まで打ち合わせに行くやら、図面を届ける  やら
ひっちゃかめっちゃかでしたね
ただ「美しい山河・・A、B、C表」は無かったし、積算もありませんでしたので
仕事自体はそれほど大変では無かった事が幸いでした。

今は「図面データ、数量・積算データ」をinternetで送信  出来るので
ホントに楽になりましたよ、私のよ~な下請けは特に実感しています。 

では今日も暑いですが、無理せず頑張りましょうね 



え~山口県や島根県の皆様には豪雨  による被災、お見舞い申し上げます。
身の危険を感じたら、水位が上昇する前に一刻も早く非難  して下さいませ

ここ浜松でも朝から雨模様  です。
幸い豪雨までは、なっていませんので一安心している次第であります。

我々の職業柄、豪雨と聞くとまっさきに「災害」を想定しますね
でもって「災害復旧の仕事」が問答無用で入って来る事に恐怖  を感じるよ~になれば
あなたも立派な「土木業界人  」デス。
もうね、職業病ですよ、これは

今回の豪雨でも各地で、かなりの道路・河川被害が出ています。
それぞれの地区の土木業界のミナサマは今後大変でしょ~が、頑張って下さいませ

・・・・・・・
などと人事のよ~に話していますが
ここ浜松でも2年続けて災害がありましたので気を許してはイケマセン。
ハイ、ココを見ているあなた
ぼ~  としててはイケマセンよ
アナタの会社に10~20件な~んて災害の仕事入る可能性もアリマスよ 

ちなみに、ワタクシの所は秋まで手一杯なので災害の仕事無理デス。
ゴメンねぇ~~ 

などと馬鹿な事を話しているうちに、今週も始まりました。
では皆様、今週もお互いがんばりましょうね 

あちらこちらで仕事の依頼が有り、本当に有難う御座います。
ただ、測量がこれから・・みたいな物件が多く
現況図面が仕上がって来ると、見事に重なる状態となっています。
う~~~~ん、ど~しよう・・・・

などと考えても仕方ないので、とにかく頑張って仕上げマス

「土木出版図書」を公開しました。 

しかしながら専門書を調べると色々とありますねぇ~
きっと皆様の会社には沢山あるのでしょうが
あっしなんぞの個人事務所には本当に必要な本しかアリマセン
揃えたいけど、一冊一冊が高け~し・・・

このサイトを作って初めて知ったけど 「道路土工-擁壁工指針」 って
平成24年度版が発行されているんだね
全然知らなかった・・・ 

今回仕事で使うから買わないと。
あぁぁぁぁぁぁ、また  が  

掲示板のほ~に、「皆様のお役に・・・」 なんて書いたけど、お役にたったのは自分でしたね
なんのこっちゃ

え~
とりあえず、「河川護岸」については各種構造物設計が出来上がりました。 
用水路+細かい箇所についてはカレの方に任せます。
残りは「打合せ、打合せに伴う修正、土量、積算」がありますが、それは今後の進展次第で
手分けして作業したいと思います。

橋梁関連も、私が出来る事は終わりました。

と、ゆ~わけで磐田の仕事は一旦キリにします。
一ヵ月半ぐらい通いましたが、結構楽しくやれましたね
磐田支店のみなさん、ありがと~御座いました。 

でもまだ納品したワケじゃないし、残りの作業を確実に進めて下さいね
特に「余分な作業をしない事」、「考え過ぎない事」 が重要です。
工期的にはまだ余裕がありますが、今までのよ~に「何も進まない状態」だけは避けて下さい。
本社を含む、上司の方々はその点に気をつけて「進捗状況」を必ず把握願います。

では、自分の仕事に入りマス

相変わらず猛暑  が続いておりますがミナサマ、体調はいかがでしょうか?
私も外に出た瞬間、「やる気」も「気力」も溶けてしまいそ~な気がシマス
もっとも、そんなものは最初っから持ち合わせていないのですがね 

少々、夏バテ気味のワタクシ・・・
昨日は土用の丑の日との事で、奥様が蒲焼を買って来て食べさせてくれました。
しかも、いつもおと~さん頑張っているから・・・と家族でワタシだけに買ってくれるなんて・・・
やさしぃ~奥様でしょ 
夏バテもどっかにふっとびましたよ 

あ~ぁ、美味かったな あのイワシ  の蒲焼・・・・・

と冗談のよ~なホントの話をしたところで仕事に入りマス。 

愛車  の「ブレーキランプが点かない」と奥様に言われ
早朝からバラして見てみましたが・・・
ん?異常なし、ちゃんと点くやんか
良く見ろ、コノヤロ~ 
・・・・・・・・
などと言えるハズもなく
ゴミでも出そ~か?と奥様に気を使っているあっしデス 

さて今日の予定ですが
午前中は交差点協議の件で、元請さんと打ち合わせ
午後から磐田へ行きます。 
磐田では先に橋梁関連を手伝います。

ではミナサン、今週も頑張りましょ~ね 

え~
今夜は町内の夏祭りです。
隣の船越町からは花火が上がり 、お祭りに花を咲かせます。

と、ゆ~わけでワタシは早朝から庭の芝刈りに汗を流して今終わりました。
疲れたよぉ~

で、夕方からは花火を見ながら庭でBQをシマス
俺の座る位置は孫  の横かな? へへへへ

明日は、この地区のお祭りです。
孫  と一緒に花火  を見るのを楽しみにしているんですよ

お祭り会場へも、抱っこしながら連れて行こ~かな・・・
などと親の承諾も聞いてないのに勝手に想像している、しょ~ちゃん命  の馬鹿じいじデス。

護岸設計の方は順調に進んでいます。後は用水路だけですね
ま、それは彼に任せておいて

昨夜、もうひとつの仕事の進捗状況を見ましたが・・・・・
心配だなぁ~
そっちの仕事は基本的に俺分からないから、大した手伝いも出来ないし・・・・
大丈夫?

とりあえず磐田に向かいマス 

見事完成シマシタ 
やれやれですなぁ~ 

この後は、磐田事務所の仕事をやりますね
最近は忙しくて、なかなか磐田の仕事まともに入れなくて少しずつやっています。
今日は磐田に出向き、金~日はココの事務所で仕事する予定デス。
これで、大体キリが着くかな・・・・
あ〇っちゃん、よかったら遊びに、仕事に来てねぇ
ちなみに「あ〇っちゃん」は「前田敦子」ではアリマセン、あしからず 

そうそう、今日は電車  で帰宅予定です。
一杯  飲んでこよ~かな 

え~
昨日は急遽仕事が入り、そちらの仕事で一日が終わりましたので
今日こそは線形の仕事をヤリマス
延長を良く見たら1.7kmもあるんですよ
こりゃやりがいがありますねぇ~

明日の午前中には提出予定です。
では ファイト!! 

急遽、浜北の本社に行く事になりました。
本日は磐田支店には行けませんね、こりゃ
明日も・・・・
多分無理かなぁ
忙しくてスイマセン

交差点3箇所の検討図面及び比較表が出来上がりました。
検討図面は14枚にもなったんですよ、やれやれ 
来週には打ち合わせ出来そ~です。

この後は路線中心線比較検討(L=1.30km程度)に入りまぁ~す。
中心線作成は福井コンピューターの「武蔵」で行うのですが
昔は三角定規やカーブ定規、クロソイド定規なんかで作成していましたね。
今じゃ、とてもじゃないけど中心線作成ソフトがないと無理っす。

17日の夕方ぐらいには比較図面を上げる予定でいます。
3日程度で出来るんかいな と思われるでしょうが
そこをなんとか仕上げるのが下請けなんですねぇ~

と言うわけで、磐田の事務所には今週は余り顔を出せないかもしれませんがゴメンナサイ 
少しでも時間が出来たら行きますからねぇ

返事を書かなくて、大変申し訳ありません。

拍手にコメントが付いてるなんて全く知りませんでした。
って言うか、そんな機能がある事さえ知りませんでしたよん
先ほど知った具合デス。
なんちゅ~管理者やねん

許してねぇ~ 

え~~~
皆様、毎日暑い中  お仕事ご苦労様です。

チマタでは3連休との事ですね
ここは是非、休養  と家族サービス  して、今後に備えてくだいませ。

ワタクシのほ~はといえば、有難い事に仕事が溜まっているので
この3連休の間にぐぐっと進めたいですねぇ~

それでは頑張りマス 

ど~しても進めなくてはイケナイ仕事  があり、午前中は事務所にいます。
で、午後から袋井で現場写真撮影  
夕方に磐田事務所に顔を出す予定でイマス

では仕事に入りまぁ~す。

今日は朝から袋井に行き、午後から磐田で仕事する予定です。

さて静岡県土木積算SEに施工パッケージが追加されて、いままでのSコードが
使えるもの・使えなくなったものがあるそ~です。
実は私もまだ未確認で詳しくはありませんが、いづれにしろ ちかじか使いますので
またココで感想を述べたいと思いマス

期待しててねぇ~~

 ゲラゲラゲラ

何事もなく終了~
全ての面で確認が取れました。
これで仕事は進むよね
何はともあれヨカッタヨカッタ

なんと、なんと 野生の鹿  発見!

驚きました。
でも可愛かったなぁ・・・
孫  に見せたかったデス

な~~んて、ホント親ばか、いや違った、ジジばかな俺デス 

さて今日は早朝より天竜の山奥に出かけます。
なんでも法面の設計との話でした。
しかし余り内容も聞かずに仕事引き受けるのもど~かと思いますが
基本的に「断る」事を知らない「何でも屋」ですからねぇ
それゆえ、仕事内容が広いのはイイですが
それ以上に素晴らしく浅いと言う結果に・・・

などど相変わらず馬鹿な事をつぶやいているうちに時間が来ましたので
とりあえず浜北にある本社にGo~

西日本でかなりの豪雨と聞きました。
昔から七夕の時期は梅雨+気圧の関係で豪雨となりやすいので
西日本以外の皆様もお気をつけ下さいませ。

ところで我々の仕事「土木測量設計」では「豪雨」と切っても切り離せない関係にありますね
やはり「豪雨」=「災害」を思い浮かべてしまいます。
最近の2年間では、ここ浜松地区でも災害が頻繁に起きています。
皆様の地区では如何でしょうか

現実の話として、もし大量の河川・道路災害が出たらそれを処理するべく各会社の業務人数が
足りていませんからど~すんのでしょう?
昔の話ですが1社平均で30箇所なんて事もありましたからね
とりあえず災害が起こらないよ~に神頼みシマス



昨夜久しぶりに床屋に行きましたよ
で、最近お気に入りの「スポーツ刈り」を注文、しかも5mmバージョン
ほとんど坊主にナリマシタ
このまま、どこかのお寺に入いろ~かな?
でも修行はイヤダ!

前々からそ~だけど・・・・
トイレに行くと電話が鳴る。
固定電話で話していると携帯電話が鳴る。
来ない時は一日中どころか一週間全くナシ

なんでこんなにタイミング良く重なるの?
ナンデ?

スケートの安藤美姫選手が出産していたとのこと。
正直驚きましたが、スケートより体に宿った小さな命を選択したのは立派だと思います。
俺も息子が子供を作っての結婚だったので、どうしたものかと思い悩みましたが
いざ小さな生命と共に生まれてきた赤ちゃん を見ていると
どれだけ可愛いか、どれだけ愛しいかよく分かります。

周りは色々言うかもしれないけど、何言われたって関係ない。
自分の道を自分らしく進んで行きましょう。

ここ2ヶ月間は曖昧な状況でした。
頑張って売り上げを計上出来ないとすぐ「倒産・破産」という現実が近づいて来ます。
7月にもなったし、心機一転頑張るぞ!

しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ

Author:しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ
ダイエット経過
身長   167cm
開始体重 75.00kg 
標準体重 61.40kg

第1目標 70.00kg 祝達成 
第2目標 68.00kg 祝達成
第3目標 65.00kg 祝達成
第4目標 63.00kg
最終目標 61.40kg

H27/ 4/25 75.00kg
H27/12/19 70.10kg
H28/11/24 72.00kg
H29/ 4/ 1 72.00kg
H29/ 6/ 1 70.00kg
H29/ 7/ 7 68.00kg
H29/ 7/29 65.00kg

久しぶりにダイエット継続中です。

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QR