*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今更ですが、先日質問のあった「ワード・エクセル2007以降の圧縮方法」について記載します。



「Lhaplus」という圧縮、解凍ソフトにおいて
Office2007以降で採用されている新しい形式のファイルを圧縮しようとしてドラッグすると・・・





なぜかこんな形で、圧縮されずに いろいろなファイルに展開されてしまいます。
実は、この新しいOfficeのファイル形式と、Lhaplusの動作に原因があるようで
インストール時に何も指定しないと、解凍アイコンのみがデスクトップに
作成されて圧縮が出来ません。






で、「Lhaplus」画面より「詳細設定」をクリックすると以下の画面となります。


lhaplus4.png




この画面より
デスクトップ(圧縮)と、デスクトップ(解凍)アイコンの両方に
チェックを入れる



lhaplus5.png


こんな感じで、2つアイコンがデスクトップに表示されます。
これで「Lhaplus圧縮」アイコンにOfficeのファイルをドラッグすると
きちんと圧縮されます。





ここからは俺の感想ですが、
デスクトップに、圧縮・解凍2つアイコンが増えてしまいますが
これは勿論ショートカットアイコンで、本体はPC内部に保存されています。


ですが、デスクトップにショートカットが有るだけでメモリーを消費しますので
PCの動作に少なからずも影響します。
出来たらデスクトップ上には
なるべくフォルダー・ショートカットを置かない方が賢明です。



結論から言えば、俺はこの二つの圧縮・解凍アイコンは削除します。
で、圧縮したい場合はフォルダーを右クリックして圧縮させます。


俺はWIN8.1を使っていますが「右クリック→送る→圧縮」が一番早いですね
これらはWINのバージョンによって違うと思われますが
「右クリックで圧縮」が基本です。



もしOffice2007以降で圧縮に困っていたら参考にして下さいませ。 





パソコンを使っている方へ、緊急告知します。
とても重要な事ですので、ぜひ覚えて下さい。


昨年夏以降より、Windows 7/8.1に表示するWindows 10アップグレード通知画面
が勝手に出てしまう現象になりました。
以前なら「右上✖ボタン」を押せば良かったです。


がしかし、今年の5月13日からさらにそれが強化され、日時と時間が勝手に入って
しまい、「右上✖ボタン」を押しただけではキャンセルにならず
自動的にダウンロードが始まってしまいます。


実は知り合いのノッポさんより情報を頂いて、やはり勝手にWindows 10アップグレードしたと。
で、使っていたらかなり不安定だと聞きました。


そんな事もあり、ネットで色々調べた結果
Windows 7/8.1から10にすると、起動・終了・ブルーエラー・バク等、動作が不安定になる。
と言う結論に至りました。
それもかなり頻繁に起るとの事。 


特に我々のようにPCを使って仕事している方々は、作業途中で画面が固まってしまうと
データ保存が出来ませんので、最悪中の最悪となります。 


で、問題となる「強化されたWindows 10アップグレード通知画面」
が出たら、「ここをクリックすると、アップグレードスケジュールを変更、またはアップグレードの予定をキャンセルできます」というメッセージが出てきますので、その中の「ここ」の部分をクリックして設定を変更・予約を解除して下さい。


参考ページはこちら → Windows 10へのアップグレード通知画面



この他にも対応策はありますが、「レジストリ編集」は素人は止めた方が良いです。
PCそのものが動かなくなる可能性があります。


勿論、PCによっては問題なく使える物もあるでしょう。
が、基本的に「マザーボードやデバイスが対応していない」等が考えられますので
アップデードしない方が確実と言えるでしょう。


そう言う私も、PCを使っていて勝手にWindows 10にアップグレードするんじゃないかと不安はありますが。 



以前にも書きましたが

毎回毎回 マイクロソフト社に振り回されています。

今回はユーザーの判断でキャンセル出来ないという、なんて暴挙なんだ。

もうさ、呆れるにもほどがあるゎ

このようなマイクロソフトによる問題、今回で何回目だ!、あ~~~ん!?

っとに俺は怒れます。


いい加減にしろや!マイクロソフト! 




やっと、やっと、やぁ~~~~っと問題が解決出来ました。 


今回のPCとPCを結ぶネットワークにおいて共有するのに
互いの各ドライブを共有設定・変更しなくてはいけない と言う事ですな


こうして書くと簡単な事ですが、ここまで行くのに苦労しましたよ、いや本当にね
なんせ、片方のPCばかりに目が行ってまして、全然進まなかったからねぇ


少し前にも書きましたが、PCは分かると簡単ですが、解らんとさっぱり解りません。


俺はPCに関してズブな素人ですが、自分一人で仕事してるため
仕事が捗るようPCに問題があった場合、納得いくまで中身を探ります。

ですからコントロールパネル等、PCの心臓部を触る事もあります。

ま、その分 何回か壊したこともありますが
その経験が今に生きている事は間違いありません。


とりあえず 喉に刺さった骨が取れてスッキリしました。 


そんなこんなで、次の仕事に入りますかね   



いくら考えても、設定しても上手く行かないからやめた!


実はパソコン同士を結ぶ「ネットワーク」の事なんですがね
メインPCからノートPCには書き込み・読み込みはOK
その逆のノートPCからメインPCになると
読み込みは出来るけど、書き込み・移動が「アクセス拒否」となって出来ません。


やり方、ネットでかなり探したんですが・・・・上手く行かず

こ~ゆうの、性格的に凄く気になるんですよ

でも、ど~しても分からん どぉぉぉぉぉ~~しても  ○| ̄|_ 

なんで・なんで・なんで ?????


まぁメインのPCから読み込めば問題ないのですが
スッキリしないなぁ・・・


素人はこれだからねぇ



パソコン3台    をネットワークで繋ぐ作業をしています。


メインPCとノートパソコンは完了しましたが、XPと繋がっていません。
実はRANケーブルとハブを購入しないと繋がらないのです。


ですがXPは、それほど使わないので急いで繋ぐ必要もないかな・・・
と考えていますが、今やらないと ずぅ~~~とやらない気がするので
やりますかね


それにしてもPCの設定と言うものは、解れば簡単ですが
解らないと、っとうにさっぱり解りません。


俺みたいなズブな素人が、なんとか設定していますが
その苦労たるものの 人には言えませんよ 


さてさて
午後からでもPC屋さんに買いに行きますかね 



しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ

Author:しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ
ダイエット経過
身長   167cm
開始体重 75.00kg 
標準体重 61.40kg

第1目標 70.00kg 祝達成 
第2目標 68.00kg 祝達成
第3目標 65.00kg 祝達成
第4目標 63.00kg
最終目標 61.40kg

H27/ 4/25 75.00kg
H27/12/19 70.10kg
H28/11/24 72.00kg
H29/ 4/ 1 72.00kg
H29/ 6/ 1 70.00kg
H29/ 7/ 7 68.00kg
H29/ 7/29 65.00kg

久しぶりにダイエット継続中です。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QR