イタタタ

前回のブログでも書きましたが
右足踵(かかと)を痛めてしまい、歩くのも辛い状況となっています。


正直、外に煙草  吸いに行くのも大変とゆ~ね
だったら吸うな!と思うでしょ?

でも吸うんだな、これが。
足引きずりながら吸いに行くとゆ~ね・・・ 馬鹿だろ!お前 


とゆ~ことで、今週~来週位は事務所内にて大人しく仕事しています。


それにしても、まだ仕事の依頼が沢山来ます。

すでに2月終わりまで一杯です。

本当に有難う御座います。

仕事先の皆様には、感謝感謝です。 


鬼怒川水害について思う事

被災された住民の方々には、心よりお見舞い申し上げます。



ここ浜松でも今回の豪雨により被害が出ていますが

鬼怒川の堤防が決壊した茨城県常総市三坂町に比べればどうってことありません。



この鬼怒川の堤防が決壊した理由ですが、土木技術者の意見から言いますと

勿論自然による50年に一度の大雨が理由の第一ですが、それだけじゃありません。



丁度、堤防が決壊した個所のすぐ近くに

正確に言うと、鬼怒川堤防脇に太陽光発電事業者が掘削工事を行って掘り下げた、とのこと。



実は堤防裏側が低いと河川内から浸透して、裏側の土地に水が噴き出す状況になります。

そのため堤防が弱くなるのですが、それを防ぐために堤防裏側に堤脚保護のための

ドレーン(水抜き工法)を行って堤防の弱体を守るのです。



ニュースでは、地元住民は昨年から危険性を訴えていた。とのことですので

これは分かっていたにも関わらず、対応の遅れで大災害につながってしまいました。



ですので、今回の原因は「豪雨+太陽光発電事業者の掘削工事+対応の遅れ

この3つが重なった結果であることは間違いないでしょう。

それでも「豪雨」が最大の原因であることは間違いないですが。



今回の堤防決壊による大災害は、決して遠い話ではなく

不幸にも、この場所に大雨が集中してしまった結果です。



当然、いつ何時でも、我々が住んでいる地区に起こりうるやもしれません。



大切な人命や財産を守るためにも、治水並びに河川改良を進んで行わないと行けない

と進言したいです。



我々土木技術者の力が、皆様の暮らしに貢献できるよう これからも頑張りたいと思います。


土木業界は

仕事先の元請企業さんの中に、公私にわたり仲良くお付き合いさせて頂いている方が数名います。

その中の一人の方ですが、現在、体調を壊したと言う事で会社を休んでおられ

とても心配しています。


どういう状況か分かりませんが、多分精神的な事が影響してるかな・・・


我々の業界は、おかしなもので

会社が取った仕事なのに、その責任を社員である個人が責めを負う みたいな所があります。

これは昔から業界の体質です。今も昔も変わりません。

実は俺が27年前、会社を辞めたのも その理由のひとつである事は間違いないです。


やはり会社が取った仕事なので、社員一人に全てを任せるのではなく

スムーズに仕事が進むよう、会社全体がサポートしなくてはいけません。


当然、いくつか仕事を抱えているし、また分からない事や地権者や発注者との協議等

毎日が多忙の日々を送っていて「仕事の進み具合が悪い」なんてのは毎度の事。

だからこそ、会社のサポートこそ必要なのです。

ところが、大手の会社ならいざ知らず

小さい会社だと その点が非常に不足しているのも事実。


今までも無理しちゃダメだよ、と電話やブログで言ってきましたが

いざ仕事に向き合うと、責任感から逃れない事もあり、無理しちゃうんですよね


出来たら電話して体調聞きたいですが、今はそっとしておいたほ~が良いですよね

今はゆっくり休む事が重要ですよ、本当に。


会社に出社したら、また色々お話しましょうね

とにかく、お大事にして下さいませ

ちょと一息

月曜日の朝一番までに道路設計を完了させなくてはいけません。

と、ゆ~ことで またまたこんな時間に休憩してブログ書いています。


俺のHPに、夜中に訪問して下さる方がいますが

やはり俺と同じでピンチなんでしょうね


大丈夫ですよ

俺のほ~が、はるかにピンチですからね

って、そんな事で威張ってど~するんじゃい! 


今、大嫌いな「構造物撤去」の図面を作成しています。

1kmもあるんで、まぁ~大変ですゎ

朝までに出来るんかいな


んで、その後 土工算出して 数量計算書をまとめます。

その時点で、日曜日の 今頃でしょう。


それから報告書をまとめると ゆ~ね


おぃおぃ、それじゃぁ~いつ寝るんだ?

まぁ二日も徹夜は出来ないので、やれるだけやりますが


でもねぇ

出来ませんでした、とは言えないしぃ~


こんな事書いていたら、眠たくなってきやした。


お馬鹿な事書けないほど眠たい・・・少し寝たいですねぇ 



幻影

v-nasは既に実践モードで使用始めました。 
とにかく仕事で使って慣れるしかありませんよね

一歩一歩、前に進んではいますが、ふとした事で今まで使用していた「ダイナキャド」
のキーボード入力を押してしまいます。 

いかんいかん 

頭の中では「ダイナキャド」はもう忘れて、v-nasありきで考えていますが
自然に体が いや指が反応してしまいます。

まあねぇ、10数年使ってきたからなぁ
今は、その幻影と戦っている状態ですわな

プロフィール

しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ

Author:しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ
ダイエット経過
標準体重 61.00kg
開始体重 75.00kg 

第1目標 70.00kg 祝達成 
第2目標 69.00kg
第3目標 65.00kg
第4目標 63.00kg
最終目標 61.00kg

H27/ 4/25 75.00kg
H27/12/19 70.10kg
H28/11/24 72.00kg

全然痩せへん
ダイエット、さぼり中ですゎ

ブログカウンター
最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR